京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up143
昨日:164
総数:562570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

キッズゲルニカ 京都プロジェクト「街ミュージアム」

 10月29日(月)〜11月4日(日)の期間は,「街ミュージアム」ウィークです。

 「街ミュージアム」とは,2012年にスペイン,ゲルニカの街を飾った壁画展を参考に,京都の子どもたちが平和の絵を描き,地域や京都を訪問された方々に見ていただく企画です。

 また,キッズゲルニカとは,ピカソの絵画・壁画「ゲルニカ」と同じ大きさのキャンバスに子どもたちが絵を描くという国際的なアートプロジェクトです。キッズゲルニカの壁画は空間を隔てる「壁」ではなく,持ち運び可能な素材で作製されており,さまざまな「隔たり」をなくすことを象徴しています。


 本校もこのプロジェクトに参加し,文化祭での3年生学年劇で背景画としてお披露目しました。

 3年生が描いた原画をもとに組合せ作製したもので,タイトルは「明日への願い」と名付けました。

 現在は,校門を入ったすぐ正面に掲げています。

 文化祭でご覧になられなかった方々もぜひご来校いただきたいと思います。

 25日(木)に「街ミュージアム」ウィークのパンフレットを配布いたしますので,参加されている学校をお回りいただく時にお使いください。

 その中にもありますが,キッズゲルニカ参加校のマップを配布文書一覧もしくは下のリンクに張り付けておりますのでご覧ください。

 街ミュージアム
 
 学校から発信された平和への願いが広がり未来につながりますように・・・

画像1
画像2

平成30年度全国学力・学習状況調査における京都市の調査結果

 24日(水),平成30年度全国学力・学習状況調査における京都市の調査結果がまとめられ公表されました。

 「『全国学力・学習状況調査』の結果と子どもたちの学力向上に向けて」と「平成30年度『全国学力・学習状況調査』の結果について」の2種類を掲載いたしました。

 本校3年生の結果分析と傾向についてもホームページに載せておりますので,併せてご覧ください。


 右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクからご覧ください。

 京都市立学校の全国学力・学習状況調査分析結果

 京都市立学校の全国学力・学習状況調査分析結果

女子ソフトテニス部

 20日(土),女子ソフトテニス部は,個人戦京都市大会2年生の部において,1組がベスト16になり,府大会出場が決定しました。

 健闘を祈ります!
画像1
画像2

吹奏楽部

 21日(日),京都駅にて‟駅ビルコンサート”に吹奏楽部が出演しました。

 「アイデア」,「君は薔薇より美しい」,「PECORI NIGHT」の3曲を演奏しました。

画像1
画像2

陸上競技部

 20日(土),京都市中学校選手権総合体育大会において,駅伝競技女子の部で44分31秒のタイムを出し6位の成績をおさめました。

 また,アンカーの選手は区間賞でした。

 11月11日の丹波自然公園で行われる府中学校駅伝に進出します。

 男子は18位でしたが,来年に繋げてくれることと期待しています。
画像1

全国学力・学習状況調査 結果返却

 19日(金),3年生には,4月に行いました全国学力・学習状況調査の結果および分析の資料を配布いたしました。

 結果分析の資料は,右下の配布物一覧または下記をクリックしてご覧ください。

 学力面だけでなく生活面についても,今後の学校生活に活かしていただきますよう分析資料とともにご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

全国学力・学習状況調査

避難訓練

 19日(金),6時間目に火災を想定して避難訓練を行いました。

 火災発生のアナウンスの後,集合までの所要時間は4’08”11でした。

 昨年度よりも早く集合することができました。

 校長先生から,「今年多くの災害に見舞われたが,実際起こったとき”いかに命を守るか”を考えられる咄嗟の判断力が必要になる。」とお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

ジュニアオリンピック

13日(土),第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会が横浜市の日産スタジアムで行われました。

 本校からは,女子走り高跳びに2名が出場し,5位と11位の優秀な成績をおさめました。
画像1
画像2

体育大会

 色別総合の優勝は黄団,準優勝は赤団でした。

 発表の瞬間は,大きな歓声と拍手がわき,お互いを称えあう姿も見られました。

 どの競技においても「精一杯取り組む姿」と「楽しんでいる姿」に感激しました。たくさんの笑顔とかっこいい姿をありがとう!そして,お疲れさまでした。

 保護者・地域の皆様

 延期のためご予定を狂わせたにも関わらず,多くの方々にご来校いただき誠にありがとうございました。また今後も生徒たちの成長を見守っていただきましたら幸いです。ありがとうございました。




 
画像1
画像2

体育大会

 全てのプログラムが無事終了し,表彰が行われました。

 学年別優勝クラスは,1年1・4組,2年1・3組,3年6組でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp