京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up188
昨日:479
総数:558404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

選書会

 13日(金),図書委員会の取組の一環として,選書会を開催しました。

 部活動や帰宅前に多くの生徒が図書館に足を運び,購入してほしい図書に付箋を貼って選んでいました。

 その後,図書委員が付箋の数を集計しました。

 それぞれの希望の図書が配架されるといいですね!
画像1
画像2
画像3

人権学習

 13日(金),全学年で人権学習を行いました。

 1年生は,「ちがいのちがい」と題して,さまざまな事柄について「あっていいちがい」と「あってはならないちがい」を班で討議し,多様な価値観を認め合うと共に人間として侵してはならない権利とは何かを考えました。

 2年生は,在日コリアンの現状と歴史を通じて,多文化共生の社会について考えました。

 3年生は,水平社宣言を読んで同和問題について考え,1人の人権を守ることが多くの人の人権保障に繋がることを知りました。
画像1
画像2
画像3

PTA給食試食会

 12日(木),1年生の「スマホ・ケータイ教室」と並行して,給食試食会を行いました。

 試食会の前に,教育委員会体育健康教育室より給食担当者2名を迎え,「中学生の食生活」についてご講演いただきました。

 講師の関係で,1年生の取組と同じ時間帯になり,両方に関心をお持ちの方々には申し訳ございませんでした。

 講演では,中学校給食のメニューを考えておられる栄養士の先生からお話を伺いました。

 1品プラスすることで栄養バランスがよい献立にできること。そのためには保護者の手助けが必要で,一緒に買い物に行ったりメニューについて会話することで,成長した時に自分一人でも食事について考え行動できる力を育んでほしいこと。

 育ち盛りの中学生には「カルシュウム貯金」と脳を活発に働かすごはんをしっかり噛んで食べること。などをお話しいただきました。

 そして,中学校給食では,1日の摂取量の半分のカルシュウムや,3分の1の野菜が摂れるように献立が考えられていることも知りました。

 これだけ栄養バランスがよい昼食を作るのは難しい上に,実際試食をして味も申し分ないことがわかり,子どもには給食を食べさせたいという声がたくさんでました。

 まだ給食の経験がないお子様に勧めていただければと思います。

 

 
画像1
画像2
画像3

1年生「スマホ・ケータイ教室」

 12日(木),1年生は,4限目にKDDIから講師を迎えて,「スマホ・ケータイ教室」を行いました。

 SNSの書き込みによるトラブルについてなど,アニメを交えてわかりやすく説明いただきました。

 この取組は,家庭地域教育学級としても行われ,保護者の方々にもご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1

3年生非行防止教室

 11日(水),3年生は「薬物乱用防止」をテーマにした非行防止教室を行いました。

 2年生と同様に,人事交流で教育委員会に籍を置いておられる京都府警の方を講師に迎えて話をしてもらいました。

 薬物の恐ろしさについてやネット上の薬物に関する情報を鵜呑みにしないようにと注意喚起をしていただきました。
 
 明日は,地域家庭教育学級として1年生対象の「スマホ・ケイタイ教室」,PTA主催の給食試食会が行われます。

 「スマホ・ケイタイ教室」につきましては当日のご参加でも結構です。開催場所は体育館から多目的室に変更しております。

 また,午後からは三者懇談会が始まります。

 お暑い中ですが,よろしくお願いいたします。
画像1

(改訂版)夏季大会予定表

 10日(火),部活動の夏季大会の予定表を再度変更して,「配布文書」に掲載いたしました。

 野球部の試合開始時刻が変更になっております。ご注意いただきますようにお願いいたします。

(改訂版)夏季大会予定表

部活動夏季大会予定(変更)

 9日(月),大雨警報・洪水警報が共に解除になり,通常通りの教育活動を行っております。

 今回の警報発令に伴い,サッカー部の夏季大会の予定が変更となりましたので再度お知らせをいたします。

 右下の配布文書または下記のリンクでご確認ください。<swa:ContentLink type="doc" item="84991">夏季休業中部活動予定</swa:ContentLink>

7月7日・8日の気象警報に伴う部活動について

 7日(土)の部活動等教育活動は,生徒の安全確保を最優先とし,中止とさせていただきます。

 8日(日)につきましては,6日の措置に準じます。

 部活動につきましては,顧問よりご連絡をさせていただきます。

 9日(月)につきましても,6日の措置に準じます。

 今後の気象状況に注意し,外出を控えると共に,近隣の河川・側溝等には近づかないようにご注意ください。

7月6日の気象警報に伴う臨時休校措置について

気象警報に伴う臨時休校について

 6日(金),11時現在,「大雨警報」「洪水警報」が引き続き発令されています。

 つきましては,本日は休校となります。お家で安全に過ごしてください。

 土曜・日曜の部活動等につきましては,この後のHPでお知らせします。

気象警報による臨時休校について

 6日(金),9時現在,「大雨警報」「洪水警報」が発令されていますので,午前中は休校です。

 次は,11時現在の状況で判断しますので,引き続き気象情報に注意しておいてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp