京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up36
昨日:142
総数:562068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

「滋野げんきフェスタ」お手伝い

 19日(土),元滋野中学校で「滋野げんきフェスタ」が行われ,滋野学区の高齢者の皆さんと乳幼児や小学生がふれあう取組がありました。

 本校からは,日頃体育館を使用させていただいている女子バレーボール部がお手伝いをさせていただきました。

 段ボールで作った迷路で補助をしたり,おもちゃで幼児と一緒に遊びました。

 また,「ヘビたたき」のヘビを出し入れしてくれて,子どもたちはキャーキャー言いながら楽しんでくれました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 毎月15日,学校運営協議会,PTA様にあいさつ運動をしていただいています。

 朝から爽やかに「おはよう。」の声が響き渡ると,周囲のみんなも気持ちよくなりますね。

 
 
画像1

春季総合体育大会 〜ラグビー〜

 13日(日),ラグビー部の公式戦があり,四条中学校と対戦しました。

 土砂降りの雨で悪条件の中,両校ともよく頑張りました。

 上京中学校は,点を取られたら取り返すといった勢いで攻め続けましたが,健闘むなしく負けてしまいました。

 今回の悔しさを次の夏季大会で晴らしてください。

 この試合をもちまして,全ての部活動が春季大会の日程を終えました。

 お忙しい中,保護者の皆さまをはじめ多くの方々に,応援にきていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ラグビー部 練習風景

 12日(土),テスト前ではありますが,明日公式戦があるラグビー部は,短時間,練習をしました。
 保護者の方や先生方も見守る中,最終調整を行いました。

 試合は,13日12時から宝ヶ池公園球技場にてキックオフで,四条中学校と対戦します。

 天候が心配ですが,練習した成果を思う存分発揮してきてください!

 健闘を祈ります!

 
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 12日(土),1学期中間テストにむけての学習会を行いました。

 全学年合わせて約70の生徒が参加しました。

 静かに自学自習に取り組んだり,先生に教えてもらったり,生徒同士で教え合いをしたりして2時間みっちりと学習しました。

 これを機会に,家庭での自学自習の習慣を身につけてほしいと思います。

 また17・18日に行われる定期テストにむけて頑張ってください!

 何事も最初が肝心です。いいスタートがきれますように・・・
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会〜ソフトテニス〜

 4日(木・祝),シフトテニス団体戦が加茂川中学校で行われました。

 1戦目は周山中学校と対戦し,みごとに勝利を収めました。

 2戦目は樫原中学校と対戦しましたが,惜しくも敗れてしまいました。

 途中雨が降り,試合が一時中断したり,冷たい強風に吹かれる厳しい条件の中,最後までよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会〜バレー〜

 3日(水・祝),バレーの試合が七条中学校で行われ,七条中学校と対戦しました。

 惜しくも敗れましたが,最後まで粘り抜いて新人戦からの成長ぶりを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

憲法講話

 1日(火),校長先生から憲法講話がありました。

 現在の上京中学校の様子は笑顔が溢れ,基本的人権の支えとなる感覚を持っている生徒が多いという話から始まりました。

 そして,今なお世界で起こっている戦争や悲惨な出来事,子供の人権が守られていない現状,人権の歴史について話をされました。

 憲法にある「基本的人権の尊重」は学校生活にも繋がっており,クラスでも相手のことを考え話す言葉を考えることで,明るく楽しい安心・安全な学校を創っていってほしいと話されました。

 また,人権教育主任からは「ありがとう。」「ごめんなさい。」「お互いさま。」「大丈夫?」といった声かけをしていきましょうと呼びかけました。

 約1時間の話でしたが,生徒たちはしっかり耳を傾けていました。


画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会〜卓球〜

 30日(月),卓球の個人ブロック予選が同志社中学校で行われました。

 2人がブロック内ベスト16に残り,全市決勝に進出することが決まりました。

 おめでとうございます。
 
 団体戦は,5月3日にハンナリーズアリーナにて,また個人全市決勝は4日に高野中学校にて行われます。

 良い結果のお知らせを待っています。
画像1
画像2

春季総合体育大会〜ソフトテニス〜

 30日(月),西院コートでソフトテニス女子個人戦が行われました。

 5チームが出場し,2チームがベスト64まで残りました。

 300余りあるチームの中でよく健闘しました。

 団体戦は,5月3日に加茂川中学校で周山中学校と対戦します。

 健闘を祈ります!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp