京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up15
昨日:479
総数:558231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

全校集会

 今日で2期が終了しました。全校集会では、表彰に続き、校長先生から1、2年生への期待、3年生には激励のお話しがありました。生徒会の代表生徒が、文化祭や体育大会など大きな行事があった2期を締めくくるお話しをしてくれました。新しい年に向けて抱負を持ち、有意義な冬休みにしてください。
画像1
画像2

幼児とのふれあい体験

 12月15日(月)3年生は、家庭科の授業の一環で、中立幼稚園との交流を行いました。今回は中立幼稚園に園児の皆さんを上京中学校に招いて行われました。幼児とのふれあい体験を通して、中学生の人間性を育てることを目的に行いました。また、自分たちが作ったおもちゃを活用して、幼児と楽しく交流しました。ご協力いただいた中立幼稚園の関係の皆さま、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

スポーツ交流会

 12月15日1組生徒と生徒会中央委員は、北総合支援学校で行われたスポーツ交流会に行きました。ボッチャや卓球バレーに参加しました。初めは少し戸惑いながらのプレーでしたが、徐々に慣れてきて他校の生徒とも協力・連携して競技を楽しむことができました。閉会式では1組のOBがあいさつをし、先輩として凛々しい姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

 12月15日(金)生徒会の本部役員がグランドに並び、登校してくる上京中の生徒に「おはようございます」と元気に声をかけています。正門と新町通りの門ではPTAと学校ボランティアの方々が、上京中の生徒の登校を見守りながら声をかけてくださっています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

福岡県朝倉市立比良松中学校との交流

その2
画像1
画像2
画像3

福岡県朝倉市立比良松中学校との交流

 12月14日(木)の朝,雪の降る中,朝倉市立比良松中学校の2年生6人と先生が来校されました。
 九州北部豪雨災害で被災された方々に対するお見舞いと,復興支援のための義援金の募金活動を北区・上京区の中学校で実施し,その義援金を受け取ってくださったのが比良松中学校でした。今回,修学旅行で京都に来られた際に,「上京中学校にもお礼を言いたい」という比良松中学校の皆さんの思いから,今日の交流が実現しました。

「比良松中学校のみなさん,Welcome to 上京!!」という全校生徒の声でお出迎えをし,生徒会役員からのメッセージボードのプレゼント,比良松中学校の方からの現在の状況やお礼の言葉をいただき,短時間ではありましたがすてきな交流ができました。

 これからも交流が続けられることを願っています。比良松中学校の皆
さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級

 12月12日(火)上京中学校でPTA家庭教育学級を開催しました。臨床心理士で、シンガーソングライターでもある古川秀明先生を講師にお招きし、「思春期を考える」と題して講演とライブを聞かせていただきました。今回は、北・上京支部の中学校・総合支援学校、幼稚園からも多くの皆さまに講演会に参加していただきました。
 前半の講演では、思春期の子どもの特徴や異性の息子や娘の理解の難しさ、それをふまえた子どもとの距離の取り方などをわかりやすく、笑いいっぱいにお話いただきました。
 後半は、子どもの気持ちを代弁した歌や子どもを亡くした母の歌、お母さんへの応援ソングなどを聞かせていただきました。
 外は冷え込み寒い夜でしたが、涙がこみ上げてきたり、元気をいただいたり心温まる時間でした。古川秀明先生とスタッフの皆さま、ご参加いただいた多くの皆さま、早い時期から準備・運営にあたっていただいた多くのPTAの皆さま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1組授業の様子

 1組では、音楽の時間に、思い出をラップにして表現することに挑戦し、みんなで力をだした合同運動会をラップにしてみました。数学の授
業では、それぞれ自分の課題に頑張って取り組んでいます。
画像1
画像2

幼児とのふれあい体験

その4

幼児とのふれあい体験

その4
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp