京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:88
総数:359431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

1・2年生 第5回定期テスト

画像1
画像2
今日から1・2年生と3・4組でテストが始まりました。

年間で5回ある定期テストの最後の回になります。
持てる力を十分に発揮し、悔いの残らないように頑張ってください。

今日は朝から大雪ですごい天気でした。
帰るころには少し晴れ間ものぞいていましたが、すぐに雪が降ってきました。体調管理にも十分に気を付けて、最後のテストをのりきれるように気を付けてください。

2年生 修学旅行事前学習発表会2

画像1画像2画像3
2年生のみなさん、事前学習や発表に向けて頑張りましたね。この発表会を通して、2年生のみなさんの表情からは「はやく修学旅行に行きたいな」「こんなことを楽しみたいな」「みんなで修学旅行を成功させたいな」という気持ちが伝わりました。また、平和学習を通して折ってきた千羽鶴もみんなで協力し、先日折り終えました。定期テスト後には修学旅行平和係のみなさんを中心に千羽鶴をつなげていきます。

2年生 修学旅行事前学習発表会1

画像1画像2画像3
昨日と本日、修学旅行委員会セレモニー係のみなさんが司会をして、2年生は修学旅行事前学習発表会を行いました。来年度の修学旅行先の地理や歴史、産業、体験先の紹介、さらにお土産などについてを、1人ずつ調べパワーポイントでまとめました。それを班で合わせて、発表を行いました。ほとんどの人が原稿を見ずに発表し、口で効果音をつけてくれた人もいました。グラフや写真を入れた見やすくてわかりやすいパワーポイントを作ってくれた人やクイズ形式で発表を盛り上げてくれた人も多くいました。

3年生 公立前期 事前指導

明日はいよいよ公立前期選抜が行われます。
そのために6限目に事前指導が行われました。

校長先生からの激励の後、進路の井上先生、学年主任の吉浪先生からお話をしていただきました。

各高校から出ている「受検生のみなさんへ」を各自がよく読んで明日に備えてください。また、中学校からも「受検の心得」を配布しています。もう一度よく読んで、体調を整え、万全の態勢で受検に臨めるようにして下さい。

みなさんが持てる力を十分に発揮できるように、みんなで応援しています。
画像1画像2画像3

3年生 私学入試前日指導

3年生の京阪神私学入試直前指導が本日行われました。

最初に校長先生から激励の言葉があり、渡辺前校長先生のお言葉を引用され「君たちのポテンシャルをフルに発揮して欲しい」と激励されていました。

次に井上先生からは私学入試の事前指導プリントを使っていろいろと確認をしていました。持ち物や服装(ネクタイなど)会場に掲示してある注意事項をよく確認することや、トイレの場所を確認することなど書いてありますので、もう一度よく確認しておいてください。

明日は天候もよくなさそうです。早めの準備を心掛けて持てる力を十分に発揮してください。烏丸中学校のみんなが応援しています。
画像1画像2

重要 防犯対策及び注意喚起について

平素より、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
昨日、脅迫FAXが送付されてきた件についてご連絡させていただきましたが、本日も、生徒への暴行や殺害等を内容とする脅迫FAXが本校を含め京都府内の複数の学校に届いております。本校からも所轄の警察署に届けていますが、現時点では犯人が確保されていません。
昨日ご連絡させていただいたように、本校においては生徒への防犯指導とともに、防犯対策を徹底し生徒の安全確保に努め、パトロール等の対策を講じたうえで教育活動については通常どおり行います。何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。
また、ご家庭におかれましても、引き続き「なるべく人通りの多い道を通る」など、防犯面での注意をお子様にお話しいただくなど、ご指導をよろしくお願いいたします。

重要 防犯対策及び注意喚起について

平素より、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
本日、生徒への暴行や殺害等を内容とする脅迫FAXが本校を含め京都府内の複数の学校に届いております。本校からも所轄の警察署に届けていますが、現時点では犯人が確保されていません。
本校においては生徒への防犯指導とともに、防犯対策を徹底し生徒の安全確保に努め、パトロール等の対策を講じたうえで教育活動については通常どおり行います。何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。
また、ご家庭におかれましても「なるべく人通りの多い道を通る」など、防犯面での注意をお子様にお話しいただくなど、ご指導をよろしくお願いいたします。

3年生 第5回テスト

3年生はいよいよ今日から第5回テストが始まります。
中学校の定期テストはこれが最後になります。
受験のことなどもありますが、中学校生活最後の定期テストをいい形で終われるように全力を尽くしてほしいと思います。
実力が十分に発揮できるように、頑張ってください。
画像1
画像2

キャリア教育

画像1
画像2
画像3
2年生のキャリア教育として
パーソルキャリア株式会社の方々が来ていただき
「はたらくことを考える」ワークショップを行いました。

まず「『はたらく』についてなぜ今から考えるのか?」
「どのようないいいことがあるか?」を
グループで意見を出し合いました。
そして、5つの業種で実際には働いていらっしゃる方々から
対面方式またはオンライン方式で直接話を聞くことができ
働くことを深く考える時間となりました。

生徒の皆さんからも
講師の方々にたくさんの質問があり
熱心にメモを書き
うなずきながら話を聞く姿がとても印象的でした。

今後の進路学習の中で
「はたらく」ことについて考えるときや
自分の将来をイメージするときに
今日知ったことや感じたこと
この学習で学んだことを生かしてほしいと思います。

KKPあいさつ運動

画像1
画像2
本日より
KKPあいさつ運動が始まりました。

烏丸中・上京中
室町小・西陣中央小・新町小・京極小
鶴山保育所・京極幼稚園・みつば幼稚園
の保幼小中は連携してあいさつ運動を行っています。
小学生に「おはよう!」と
中学生が声を掛けています。
今日の校門前には
生徒会本部の生徒と有志の生徒が集まり
元気にあいさつ運動を行いました。

8時20分になると
北総合支援学校の通学バスが
烏丸中の前を通過します。
歩道からみんなで手を振ると
バスの中からも
笑顔で元気に手を振ってくれていて
温かい交流の時間となります。

学校間の温かい交流も
烏丸中学校の伝統となっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

烏丸中いじめ防止基本方針

学校沿革史

臨時休校等の非常措置について

中学校生活の心得

烏丸中だより2022

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp