京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up22
昨日:73
総数:359641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

後期PTA総会行われる

 昨日、平成27年度後期PTA総会が開催され、末尾会長の挨拶の後、本年度の事業報告が、各委員長さんからされました。また会計の中間報告と特別会計の報告があり、いずれも拍手で承認されました。
 最後に行われた次年度平成28年度PTA本部役員の投票と開票が行われ、全投票が信任で不信任は無しということで、新本部役員が認証されました。新しい本部役員の顔ぶれは、PTA配布文書で紹介しています。
 ↓
平成28年度PTA本部役員
画像1
画像2
画像3

第18回京都市PTAフェスティバル

 土曜日の12日、宝ヶ池の国際会館で、第18回京都市PTAフェスティバルが行われました。
 各PTAからおやじの会の出店や、幼小中高支援学校生徒の発表など一日賑やかな催しとなりました。
 烏丸中学校からも本部役員さんが作られたPTA壁新聞や、今年度北上支部の委員長を務めている親学び委員さんも、壁新聞を出品されました。
画像1
画像2
画像3

27地生連人権標語決まる

 毎年恒例となっている、地生連人権標語の募集を行いましたところ、多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。総数172通の応募の中から、審査の結果、10の標語が入選されました。
   ↓
 27地生連人権標語

 この標語をポスターにして掲示すると共に、「カイロ」に貼って児童・生徒・地域の皆様に配布し、人権啓発に役立てて参りたいと思います。

ケータイ電話教室行われる

 第5回地域家庭教育学級として、地生連も共催して全校生徒を対象にケータイ電話教室が行われ、講師としてKDDIの方のお話をお聞きしました。
 軽い気持ちで撮影した写真をブログにアップしたため、人生がメチャクチャになり、3,000万円の損害賠償を請求された話、ラインなどのアプリで些細なことから仲間外しやいじめが起こった話、過去につきあっていた人と別れたことを逆恨みされ、秘密の写真を拡散された話(いわゆるリベンジポルノ)など、具体的な話を聞きながら、何が問題でどうすれば良かったのかを考えるいい機会となりました。
 ケータイ電話やネットの使い方について各自でもう一度考えてみましょう

画像1
画像2
画像3

第4回地域家庭教育学級

 PTA保健文化委員会主催の第4回地域家庭教育学級として体育館で「ダンス教室」が行われました。
 10名ほどの保護者の参加があり、基本的な動きやストレッチの後、次第にテンポの速い曲に乗って楽しく体を動かしたりしました。
 これで今日は、ぐっすり快眠ですね
画像1
画像2
画像3

第3回家庭地域教育学級「ストレッチ体操」

 本年度第3回目の家庭地域教育学級として、講師をお招きしての「ストレッチ体操」が行われ、地域・PTAの方々が20名余り参加され、楽しいひとときを過ごしました。
 タオル(手ぬぐい)を用いてのストレッチで、普段あまり使わない筋肉や縮みきった体を伸ばすと、「へっ」「ふふ」「ひっ〜」など時折、変な声も飛び出し、クスクスという笑いの中、気持ちの良い汗を流せました。
画像1
画像2
画像3

地域ふれあい事業行われる

 北校舎南側の耐震補強スペースに花壇があるのですが、ずっと未整備のまま放置されていました。かねてより地域の園芸ボランティアを中心に整備したいねと悩んでいたのですが、この度、教育委員会の事業である「地域ふれあい事業」の一つとして、整備することになりました。
 地域・学校・生徒・PTA・学校運営協議会などの協力を得て、3連休の初日である10日、20名ほどの人が集まり、花壇整備とベンチ作りを行いました。
 花壇は土を入れ換えいつでも花を植えられるようになりました。もう少したてばおもてなし集会。そして卒業式、入学式に向けて、様々な植樹をしていく予定です。晴にはチューリップで一杯の花壇も夢見ています。
 一方、ベンチ作りは結構時間がかかりました。桧材を切って、穴をあけ、木ねじでとめていきました。立派なベンチが8台完成し、花壇の前に設置されました。地域の人や来校者、もちろん生徒もお花を前にくつろいだり、部活参観していただいたり、野点に使ったり、様々に活用していきたいと思います。
 協力頂いたみなさん、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA総会開かれる

 授業参観と並行して様々な取り組みが行われました。
 1時からはPTA本部のみなさんによる、制服リサイクルが行われ、制服が再利用されています。
 6時間目は3年生生徒共に保護者合同の進路説明会が行われ、大まかな入試までの取り組みや制度について説明がありました。
 その後、体育館で27年度前期PTA総会が行われ、昨年度の決算報告・本年度の予算案・事業計画が提案され、承認されました。
 さらには部活動見学会も行われ、続いて部活動ごとの保護者会が開催されました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 今日は、全学年揃っての授業参観でした。新しい学年に進級し、新しく入学してちょうど二ヶ月、新しい環境にも慣れ、勉強に部活にリズムが出来てきた頃です。どんな感じで学習しているのか、多数の保護者が参観に来られました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

平成29年度行事予定

学校配布プリント

PTA配布プリント

図書館ニュース

部活動

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp