京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:88
総数:359419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

3年生を送る会〜エンディング

 いよいよ「3年生を送る会」も終わりが近づきました。生徒会代表のあいさつに続き、恒例のくす玉割りです。担任の先生の抽選で選ばれた2名が代表でひもを引き、見事にくす玉が割れました。「今までありがとうございました」のメッセージが1・2年生全員の思いと共に披露されました。
 とうとう3年生の退場となりました。1・2年生全員が花道を作り、見送りのアーチをかざす中を、3年生が次々と体育館を退場していきます。中には泣いている人も・・・とても温かい、思いを込めた送る会でした。
 1・2年生の皆さん、本当にありがとうございました。3年生もきっと今日のことは忘れないと思います。明後日の卒業式には、精一杯の思いを込めて、堂々と卒業してくれることを願っています。がんばれ、3年生!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会〜3年生からのお返しの発表

 次は、3年生からのお返しの発表です。この日のために、何度も練習をしてきた「道標(みち)」です。中学校の卒業式の合唱曲として、2009年に群馬県で作られた曲です。
 だれかを目標にして、ひたすらに努力して、ほめられたい気持ちで歩んできたけれど、ふと振り返ると、自分の前や後ろに道が見えてきた・・・愛情という絆で結ばれ、ぬくもりを感じる人との関わりの中で・・・
とても奥が深く、心が温かくなる曲でした。3年生は女子が少ない中、精一杯歌ってくれました。そしてお礼の言葉です。3年生の中には、涙ぐむ姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会〜学校生活ビデオ

 5分間のトイレ休憩の後、後半のスタートです。最初は、この1年間の学校生活+3年間の思い出ビデオの放映です。懐かしい写真や動画が映し出されるたびに「ワーッ」という歓声が上がっていました。やはり、3年前の入学式の写真は、カワイイですね!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会〜2年生の発表「memories」その3

 最後は歌の発表です。高校野球の番組のテーマ曲にもなった、グリー―――ンの「プライド」です。しっとりと歌い上げながら、明日への希望に向かって進んでいく、そんな力強さを感じました。最後に全員でお礼の言葉、2年生も大きく成長した姿を見せてくれました。来年も烏丸中学校は大丈夫、安心です!よくがんばってくれれました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会〜2年生の発表「memories」その2

 次は「めくり絵」です。3年生の学校生活の思い出を、30枚の絵をつないで表現します。入学式、修学旅行、チャレンジ体験、文化祭、体育祭、そして全員の笑顔・・・最後にお世話になった先生方からのメッセージを添えて・・・制作期間が短く、「完成するのかなぁ・・・」と少し心配でしたが、個性あふれる温かいめくり絵が出来ました。アナログの良さが光る発表でした。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会〜2年生の発表「memories」その1

 次は2年生の番です。3年生が卒業した後、烏丸中のリーダーとなる2年生は、とても盛りだくさんな内容の発表をしてくれました。テーマは「memories」、3年生にこの3年間を思い出してもらおうと、長い時間をかけて準備をしてきました。さあ、スタートです。
 最初はダンスパフォーマンスです。各クラスの代表者が曲に合わせ、舞台いっぱいのダンスを繰り広げてくれました。激しいリズムとアップテンポの音楽で、2曲とも練習の成果が出て、とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会〜1年生の発表「感謝」

 最初は1年生の発表です。1年生のテーマは「感謝」です。烏丸中学校に入学してからのこの1年間、1年生は中学生らしくなり、大きく成長を続けています。その中で、3年生の先輩たちから教わった事、行動から学んだことなどを「感謝」の気持ちを込めて全員でメッセージを送りました。
 その後は歌のプレゼントです。今や卒業式の定番ともいえる、レミオロメンの「3月9日」です。単調なフレーズの繰り返しが徐々に盛りあがり、感動がじわじわと伝わってくる名曲です。送る会の直前、2時間目にも全員で練習した成果もあり、素晴らしい学年合唱でした。次の合唱コンクールが楽しみですね。
 最後に全員で「ありがとうございました!」の挨拶で発表を終えました。テーマ通り、「感謝」の気持ちの伝わる温かい発表でした。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会〜オープニング

 今日12日(水)3・4時間目に、「3年生を送る会」が開催されました。まずはオープニングです。司会の開会宣言の後、3年生の入場です。一人ひとりの写真が映し出される中、3年生45名が舞台から登場しました。普通に登場する人もいれば、パフォーマンスをする人もおり、開会からちょっぴり心配?でも大丈夫、それが3年生です。
 全員が着席した後、生徒会長の挨拶で送る会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の「心からすまいるあいさつ運動」がスタート!

 今日は『ひな祭り』、桃の節句です。まだ梅のつぼみはほころんでいませんが、もう少しで”春”がやってきます。待ち遠しいですね。
 今日から、今年度最後の「心からすまいるあいさつ運動」が始まりました。先週の温かさがうそのように、厳しい冷え込みの朝を迎えました。でも、いつものように午前8時過ぎから生徒会本部の担当者が揃いのブルゾンで、「おはようございます!」と元気一杯の笑顔で挨拶をしてくれています。この1年間の継続した取組がすっかりと定着しました。校門付近は元気と笑顔と温かさが満ち溢れています。続けることの大切さ、これからも・・・「おはようございます!」
画像1
画像2
画像3

2月も「心からすまいるあいさつ運動」スタート!

 今日は『節分』、明日は『立春』ですから、暦の上ではそこまで春がやってきています。でも朝晩はまだまだ厳しい冷え込みが・・・。早く春がやってくるといいですね。
 2月が始まり、今日から「心からすまいるあいさつ運動」がスタートしました。8時過ぎから生徒会本部の担当者が揃いのブルゾンで、いつものように「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれています。登校してきた生徒や、室町小学校の児童、校門前を通過する高校生や通勤途中の皆さんも「おはようございます」と挨拶を返していただいています。もうすっかりと定着した挨拶の風景です。寒い時期だからこそ、元気一杯に挨拶をすることが、今日1日を健康に過ごすための”心のビタミン剤”になると思います。今日も元気に「おはようございます!」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 平成25年度離任式(9:30〜)

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

平成25年度「伝統文化教育・地域連携」研究報告会

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp