京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up23
昨日:73
総数:359791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

夏季大会激励会

画像1
円陣

夏季大会激励会

画像1
画像2
画像3
決意表明・激励の言葉・選手宣誓

夏季大会激励会

画像1
画像2
画像3
決意表明

夏季大会激励会

画像1
画像2
画像3
運動部活動の夏季大会に向けて
激励会が行われなました。

各キャプテンからは決意表明が行われ
応援生徒からも代表が激励の言葉をくれました。

そのあとは代表による選手宣誓があり、
全校生徒が円陣をくみ、団結力を高めました。

最後は校長先生から激励の言葉をいただき閉会となりました。

いよいよ夏季大会が始まります。
勝ち負けもありますが、全力を出し切れるように、
悔いの残らないように頑張ってください。
ガンバレ烏丸!! ファイト烏丸!!

生徒集会

画像1
画像2
画像3
今日は生徒集会が行われました。

3学年が縦割り集団で学年の垣根を越えて
レクリエーションに取り組み、小さな学校ならでわの
団結力を高める行事です。

生徒会が中心となり「クワトロゲーム」を行いました。
同じカードを持つ人をお互いに質問することで確認し、
同じカードを持つ仲間を探すゲームです。

コミュニケーション力も高めながら仲間を探していきました。

企画・運営をしてくれた生徒会の皆さん
協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

合同球技大会

本日朝の9:45、島津アリーナで育成学級の
合同球技大会が行われました。

門の前を通る小学生から「○○ちゃん、頑張って!」と応援を
受け、育成学級の生徒たちは元気に学校を出発しました。

第1種目はバレーボール。烏丸中は合同チームでしたが、
1試合目は15対6で勝利し、2試合目は11対13で
接戦の末、惜しくも負けてしまい、3試合目は10対10で
引き分けでした。仲間とともに力を合わせ、頑張ることができました。

第2種目はボッチャ。ここでも合同チームでしたが、強さを発揮しました。4試合行い3勝1敗で優勝。賞状をもらうことができました。

引率の先生からも「みんなよく頑張っていましたよ」
「チームワークもよかったですよ」と絶賛でした。
育成学級の生徒たちは一生懸命に取り組み、伸び伸びと
自分らしさを発揮しつつ、楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

第2回 定期テスト

今日は第2回テストの最終日です。皆さん頑張っています。
1年生は2回目のテストということで、少し慣れてきたようです。今まで学習してきた成果を十分に発揮できるように頑張って欲しいと思います。

テストが終わればいよいよ成績を付けることになります。提出物など、まだ出せていないものがあれば、しっかり仕上げて、必ず提出してください。

※今日は育成学級が合同球技大会に参加しています。けがの無いように、伸び伸びと頑張ってほしいと思います。写真はテスト1日目のものです。
画像1
画像2

進路保護者説明会

3年生と保護者を対象に進路保護者説明会を行いました。

今回は最初ということで、公立高校と私立高校について
北稜高校と花園高校に来てもらい、それぞれの特色について、
話をしてもらいました。これからの進路を考えるきっかけにしてもらいたいと思います。

資料につきましては3年生には全員配布していますので
ご確認ください。1・2年生で希望される方は担任まで
ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

第2回テスト

第2回テストに向けて生徒たちは授業に一生懸命取り組んでいます。この時は3年生は体育と美術でしたが、一生懸命に活動していました。2年生は英語と理科、1年生は英語と家庭、育成学級は社会とそれぞれにテストに向けて場頑張っています。
画像1
画像2

生徒総会

今週は生徒総会が行われました。

3年生の生徒議員が司会進行をして進めてくれました。
生徒議員による開会のあいさつや
生徒会長から、生徒会目標や活動方針の説明がありました。
生徒議会や専門委員長から活動方針や活動内容の発表があり、
生徒からの意見・要望に対する応答や、学級旗の紹介がありました。最後は、生徒会長が閉会のあいさつをしてくれ、生徒総会は終わりました。

 生徒会本部の人たちが中心になり、生徒たちの手で「学校をよくしていこう」という話し合いを行うのが、生徒総会です。久しぶりの全校集合形態での開催でしたが、生徒たちはよく準備し,自分たちでうまくスムーズに運営してくれました。いろいろな意見を参考に、学校をよくしていくために頑張ってくれています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp