京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up89
昨日:270
総数:357637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

生徒会・部活動オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
本日の3.4時間目は
生徒会・部活動オリエンテーションを行いました。

最初に生徒会執行委員会の皆さんから
生徒会について説明がありました。
烏丸中学校では
生徒会執行委員会や各専門委員会が中心となり
日頃の学校生活や学校行事で
自主的に活動を進めてくれています。
毎朝の校門前のあいさつ運動は
烏丸中学校の伝統になっています。

次に各部活動から
部活動の紹介と説明がありました。
部活動は学年の枠を越えて活動する
貴重な時間となります。
2.3年生は実技の見本や
自分たちが作った作品を見せながら
熱心に部活動オリエンテーションをしてくれました。

新入生の皆さん
少しでも早く
烏丸中学校の生活に慣れ
先輩たちと楽しい時間を送れるようにしましょうね。

入学式

昨日、第73回 入学式を行いました。

緊張した面持ちの新入生が体育館に入場し、式がスタートしました。例年よりも縮小した形での入学式でしたが、厳粛な中にも心温まるような式となりました。残念ながら雨が降ってしまいましたが、予報ほどひどくはない雨でよかったです。

式辞や祝辞の後は入学の言葉がありました。
新入生代表の元気のいい「はい!」に大きな希望に膨らむ様子を感じ取ることができました。また、在校生の歓迎の言葉も素晴らしく、先輩らしい内容でした。
入学式の後は教室で学活を行いました。配布物がたくさんあったと思いますが、月曜日から提出をよろしくお願いします。

1年生はこれから不安なことがあるかもしれませんが、いろいろな先生や職員の方々がみなさんをサポートしていきますので、なんでも気楽に相談してください。
1年間、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

令和5年度がいよいよスタートしました。

まずは着任式からスタートです。
今年度新たに着任された教職員の方を紹介しました。
勤務の関係でこれなかった方もいましたが、6名の方を迎えて着任式を行いました。生徒代表の歓迎のあいさつもしっかりと行ってくれました。

そのあと始業式を行いました。
校長先生からは、JASと5つの心の話をもとに、他者を認め合い、自分らしく成長してほしいとの話をしていただきました。この1年間、様々なことがあっても自分らしく成長して欲しいと思います。
画像1

沿革史

画像1
学校沿革史は
下記をクリックしてください。

沿革史

令和5年度 学校教育目標

令和5年度 学校教育目標は下記をクリックしてください。
令和5年度 学校教育目標
画像1

ご挨拶

画像1
麗らかな春の陽気に包まれ
烏丸中学校の令和5年度が始まりました。

4月6日(木)に
新2.3年生と始業式を行い
4月7日(金)には新入生を迎え
第73回入学式を挙行いたします。

令和5年度の学校教育目標を
「未来を切り拓き、心豊かに生きていく力」の育成とし
◎「JAS」「五つの心」を実践する力
◎豊かな人権感覚を養い、温かい人間関係を築く力
◎仲間と意見を交換し、学びを深める力  
◎健やかな生活を送り、健康を保持増進する力
を育成することを重点におき取り組んでまいります。

昨年度に引き続き
保護者の皆様
地域の皆様のご協力をいただき
本校の伝統となっている小規模校の特性を生かし
温かい校風を作り上げる教育活動を進めてまいります。
本年度も何卒よろしくお願いいたします。

京都市立烏丸中学校
校 長   逆水 英治
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp