京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up234
昨日:242
総数:357512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

夏季大会

画像1画像2
野球部
夏季大会!

合同球技大会

画像1
画像2
画像3
球技大会の種目はバレーボールです。
ルールを工夫して
みんなが楽しめるように
球技大会が行われました。

烏丸中の選手たちは
バレーボール1と
バレーボール2に分かれて
競技に参加しました。

バレーボール1は
烏丸中・嘉楽中・上京中が
混合でチームを組みました。
リーグ戦の相手は
強豪がそろっていましたが
チームワーク抜群の
烏丸中・嘉楽中・上京中は
リーグ戦を全勝して
見事に1位の賞状を手にしました。
おめでとうございます!

バレーボール2は
烏丸中・西京極中・嵯峨中が
混合でチームを組みました。
好ゲームでラリーを続け
烏丸中の選手たちが大活躍をしました。
結果は2勝1敗で
惜しくも賞状は逃しましたが
3校が力を合わせて競技する姿に
観客から大きな拍手が送られました。
素晴らしい試合でしたね。

3.4組の皆さん
とても素敵な合同球技大会になりましたね。
次の大きな行事も楽しみですね。

合同球技大会

画像1画像2
3.4組の皆さんが島津アリーナで
合同球技大会に参加しました。
競技前に学級旗を掲げて
記念撮影をしました。
さあ
みんなで力を合わせて
頑張ろうね!

生徒集会

今日の5・6時間目は生徒集会でした。

3学年を縦割りにして,5人で1グループを作りすごろくを行いました。小さな学校ならではのアットホームな取り組みで,グループの中でも3年生がリーダーシップをとり,良き先輩としてグループを引っ張っていきます。

すごろくのお題には「10秒で自己紹介」「グループで写真を撮る」などグループ内の親睦が図れるようなお題になっており,生徒たちが楽しく過ごすことができました。

このアイデアを出してくれたのが生徒会本部です。生徒会の皆さんが準備をしてくれたおかげです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 フィールドワーク

昨日,延期にした1年生のフィールドワークでしたが,本日元気に出発しました。

日中よりは朝の内にということで,1・2時間目に移しての実施です。暑さ対策もしっかりと行い,時間短縮もして行います。

プレゼンに向けて,いい取材ができるように,無理せず頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

総合の取り組み

今日の総合的な学習の時間では、文化祭に向けての取り組みが始まりました。

2年生は同志社大学と連携し,取り組みを行っています。
体育館ではタップダンスをしています。上靴の裏に金具を張り付けてタップシューズを作り練習していました。
教室ではダンスの参考になるものを探したり,喜劇についてアドバイスをもらっています。

1年生はフィールドワークに出かける予定でしたが,熱中症予防のため,明日の朝に延期しました。明日の1・2時間目に行う予定ですので,よろしくお願いします。

3年生は読合せをしていました。これから何が出来上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏が来る

画像1画像2
第2回定期テストが終わり
6月も残りわずかとなってきました。
テスト明けを待っていたかのように
気温がグングン上昇し
本日,気象庁は
「近畿地方が梅雨明けしたとみられる」
と発表しました。

運動部活動の皆さんは
いよいよ夏の大会が始まりますね。
3年生にとっては最後の大切な夏です。
しかし
真夏の運動は
熱中症の危険が伴います。
まず,絶対に無理をせず
ゆっくりと身体を慣らして運動をすること
そして
こまめに休憩し
身体を冷やし
水分補給をすることが大切です。
体力や体調は人それぞれ違います。
のどが渇いたり
体調が良くないときは
早めに休憩し対処してください。

また
運動中や登下校時
会話のない場面や
人と距離が取れる場面では
マスクを外し
熱中症予防を心がけてください。

楽しく有意義な夏にするために
全員が体調管理に気をつけて
毎日の生活を送りましょうね。

第2回 定期テスト

今日で第2回定期テストが終わります。
今回は9教科のテストがあったので大変疲れたと思います。

テストが終わってほっと一息ですが,テストが終わってからが大切です。振返りをしっかりと行い,今の内にわからなかった単元など,課題を克服できるようにしましょう。

今日から部活動も再開します。
テストで体力が落ちていると思いますので,こまめに水分補給をし,熱中症に十分注意して部活動に励んでください。
画像1

第2回 定期テスト

今日は第2回定期テスト2日目です。

今日も3教科のテストがあります。3・4組は今日でテスト終了です。テスト開始前にはトイレに行ったり,勉強したところの見直しをしたりと準備に忙しいですが,いつも通り,実力を十分に発揮できるように,頑張ってください。

明日はテスト最終日です。悔いを残すことなく明日を迎えられるように,今日も1日有意義に過ごしてください。
画像1
画像2

第2回 定期テスト

今日から第2回定期テストが始まりました。

生徒の皆さんは一生懸命に問題に向かっていました。
力を十分に出し切れていればいいですね。

今日で1日目が終了しました。
2日目,3日目も全力が出し切れるように
体調管理にも十分に気を付けてください。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

烏丸中いじめ防止基本方針

学校沿革史

臨時休校等の非常措置について

中学校生活の心得

烏丸中だより2022

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp