京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:88
総数:359396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

3月7日(月)

本日は
気温が下がり
寒い日となりました。

残り少なくなった3学期
3.4組の教室では
美術の授業で
紙粘土の作品に
丁寧に色を塗っていました。

1年生の体育の授業では
ボードに向かって
レイアップシュートの練習
バスケットボールを
みんなで楽しんでいました。

今週は週末に向けて
どんどん気温が上がる予想です。
4月に出会った
クラスのみんなとの授業も
残りわずかです。
1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3月7日(月)

1年生 授業の様子
画像1
画像2
画像3

3月7日(月)

1年生 授業の様子
画像1
画像2
画像3

3月7日(月)

1年生 授業の様子
画像1
画像2

白梅

画像1画像2
日曜日の昼下がりに
お散歩をすると
青空の下
かわいい梅の花が咲いていました。
春は確実に近づいています。
生徒の皆さん
残り少ない三学期ですが
みんなで力をあわせて
笑顔溢れる
素敵な学校生活にしていきましょうね。

救急救命講習

本日2年生が救急救命講習を行いました。
新型コロナウイルスの影響で
消防署の方に講師として
来ていただくことはできませんでしたが
生徒の皆さんは
体育の先生
保健室の先生に指導を受け
実技用の器具を使い
しっかりと講習をしてくれました。

事故や災害の現場で
心肺停止の状況に遭遇した時に
自分たちの手で
救急車の到着まで
大切な命を繋ぐことができるように
講習を行いました。

2年生の皆さん
貴重な授業になりましたね。
教材や器具を貸し出してくださった
上京消防署の皆様
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

救急救命講習

講習の様子
画像1
画像2
画像3

3月3日

3年生の教科授業も
残りわずかとなってきました。

最後の授業になる教科もあり
3年生の皆さんは
熱心に授業を受けています。

理科では
紙コップを
どのくらい集めれば
体重を支えられるかという実験を行っています。
ひとつの紙コップはとても弱いですが
8つ集めると
体重を支えられることが実証されました。

音楽の授業では
コードを覚えて
美しい音色でギターを弾く姿が見られました。
音色だけでなく
3年生の美しい弾き姿がとても素敵です。

3年生の皆さん
残り少ない中学校生活を
充実した日々にして下さいね。
画像1
画像2

3月3日

3年生 授業の様子
画像1
画像2

3月3日

3年生 授業の様子
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

臨時休校等の非常措置について

人権標語 優秀作品

烏丸中だより

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp