京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:88
総数:359427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

令和3年度 修了式

本日は
令和3年度の修了式です。

はじめに
活躍した生徒の皆さんへ
校長先生から伝達表彰をしていただきました。

次に生徒会執行部の皆さんから
本年度の振り返りと
来年度に向けての決意やお願いを
話してもらいました。

校長先生からは
一年を振り返って
生徒の皆さんが頑張ってくれたこと
そして
これからも引き続き
生徒の皆さんに頑張ってほしいことなどを
温かい言葉で話してくださりました。

春休みの生活に向けた話の中では
その場で指名された生徒の皆さんが
「今年できたことや頑張ったこと」を
全校生徒の前で話してくれました。

令和3年度の修了式は
校長先生の温かい言葉と
生徒の皆さんの頼もしい言葉で
しっかりと締めくくりました。

修了式後に
生徒会の皆さんが中心になって
1年生,2年生
卒業した3年生も出演する記念動画を
校長先生と生徒のみんなで見ました。

生徒の皆さんからの
力強い言葉や感謝の言葉
JASと五つの心が映像から伝わってきて
校長先生をはじめ全ての教職員が
生徒の皆さんの温かい気持ちに感動しました。

生徒の皆さんからの
素敵な贈り物にとても感動しました。
烏丸中学校の生徒の皆さん
本当にありがとうございました。

伝統を引き継ぎ
次年度も素晴らしい烏丸中学校に
していきましょう。

画像1
画像2

令和3年度 修了式

修了式の様子
画像1
画像2
画像3

令和3年度 修了式

修了式の様子
画像1
画像2
画像3

令和3年度 修了式

生徒の皆さんから
温かい言葉が贈られました。
画像1
画像2
画像3

SANKON

3月18日(金)午後からは
北・上京支部生徒会交流会(SANKON)
はじめの一歩が行われました。

烏丸中学校の代表生徒は,リモート会議の難しさがある中,
司会として全体の進行を務めました。
それぞれのテーマに分かれて各校の状況などを
話し合いながら,アイデアを出し合うことができました。

烏丸中学校はあいさつができる学校にするためにというテーマでは,日頃の実践を発表しました。

代表生徒のみなさん。ありがとうございました。
来年度に向けて,様々な学校の取り組みなどを参考にする良い機会となりました。

画像1
画像2
画像3

第71回卒業証書授与式

本日
第71回卒業証書授与式を挙行しました。

中庭の早咲きの桜は
この日を待っていたかのように
朝から咲き始めました。

校長先生の式辞は
巣立っていく3年生へ
卒業後も
烏丸中学校の伝統となっている
「JAS」と「五つの心」を胸に
人と人との繋がりを大切に
たくましく生きていって欲しいと
温かな言葉が送られました。

在校生代表の送辞は
「あこがれの先輩」として
三年生の背中を追って
学校生活を送ってきた想い出や
大好きな三年生とお別れする寂しさを
ひとつひとつ大切に
言葉に込めて伝えてくれました。

そして
卒業生代表の答辞は
これまで共に歩んできた仲間への想いや
15年間大切に育ててくださった
保護者の方への想いを
感謝の言葉で話してくれました。
また
在校生へ
先輩としての優しい想い
地域や教職員への感謝の言葉を
伝えてくれました。
会場からは
答辞を聴いて
涙を流す参列者もおられ
感動の答辞となりました。

式典内容を縮小して実施した
第71回卒業証書授与式でしたが
在校生
そして卒業生が
厳粛な中にも
温かさが伝わる感動の式を作りあげてくれました。

三年生の皆さん
在校生の皆さん
保護者の皆様
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第71回卒業証書授与式

【送辞】

温かな心地よい風が頬に感じる季節となりました。卒業生のみなさん,本日はご卒業おめでとうございます。在校生一同,心よりお祝い申し上げます。
私達が入学したばかりの頃,不安な気持ちで一杯でしたが,そんな時に先輩方が優しく教えてくれたこと,とても印象に残っています。先輩方には,部活動をはじめ,生徒会活動や体育祭など様々な面でお世話になりました。体育祭では,どんな時も諦めず最後までやりきる姿がかっこよかったです。また,自分のチームだけでなく,他のチームの事も応援し,勝ち負け関係なくみんな一つとなって体育祭を盛り上げて下さった姿が印象的で今でも私の心に残っています。また,私は一年生の時に生徒会に入りました。生徒会活動を通して先輩方と一緒に烏丸中学校を引っ張っていけたこと,とてもうれしく思います。そのことは,私の中で大切な思い出となりました。部活動では,技術だけでなく,上級生との接し方を教えてもらいました。しんどかったことや,辛かったこともありましたが,それ以上に楽しい時や嬉しかった時がたくさんありました。部活動に入部し,先輩方に出会えて嬉しく思います。先輩方は私たちの憧れであり,目標でした。「こんな先輩になりたい」そう思って今まで先輩方の背中を追いかけてきました。そんな先輩方が卒業だと思うと,心細くなりますが,次は私達が三年生になって,先輩方のように学校の顔となれるよう努力します。先輩方はこれから新しい環境の中で新しい人に出会って,新しい生活が始まります。不安なこともたくさんあると思いますが,烏丸中学校で経験したことを生かし,乗り越えていってください。どうか,それぞれの道で活躍し,輝き続けてください。
最後になりますが,先輩方と学校生活を共に送れて本当によかったです。楽しい思い出をたくさんありがとうございました。皆様のご健康とご活躍を心からお祈りします。簡単ではありますが,これを送辞といたします。

令和四年 三月十五日
在校生代表

第71回卒業証書授与式

【答辞】

日差しが日一日と温かさを増し,桜の蕾も色付き始め,春の訪れを感じます。烏丸中学校で出会い共に歩んで三年,僕達は卒業の日を迎えました。本日はコロナウイルスによる社会情勢の中,僕達卒業生のためにこのような素晴らしい式を挙行してくださり,ありがとうございます。烏丸中学校での仲間との毎日が濃く,楽しい日々は一瞬かのように過ぎていきました。昨年度,そして今年度と中学校生活の半分以上がコロナウイルスによる制限の中での生活で,学校行事も思っていたものとは異なる状態での開催でしたが,制限がかかっているとは思えないくらい充実したものになり,とても幸せな気分でした。
思い返せば三年前の春,新しい制服を身にまとい,新しい環境への期待と緊張感で胸がいっぱいの中入学式を迎えました。それから今日まで笑ったり,落ち込んだり,仲間と過ごした日々が蘇ってきます。一年生,初めての体育祭ではニ・三年生を見て,学年がひとつになって盛り上がり,さらに学年の壁を越えた仲の良さや団結力に憧れを持ち,「自分たちもあんな先輩になりたい」と強く思いました。二年生は休校で始まった一年でした。「自分達はいつから学校に行けるのだろうか」といった不安なスタートを切りました。そして制限がかかりながらではありましたが,なんとか学校に通えるようになり,文化祭ではダンス,コントを自分たちだけで作り上げ会場のボルテージをあげることができたので達成感がありました。
そして迎えた三年生。一年生の時,二年生の時に見てきた後輩達に憧れられるかっこいい三年生になりたい。今までは楽しさや感動を与えて貰っていたけれど今年は自分達が与える番なんだと行事などに練習から真剣に取り組みました。そして,当日は素敵な思い出になりました。修学旅行,体育祭,文化祭が一週間ごとにあり,それぞれの行事にかける時間が短い中,みんなが精一杯の力を出したことでいくつもの壁を乗り越え,まとまった学年をみんなで作り上げることができたことを誇りに思います。体育祭,文化祭では,本番直前の練習まで自分たちのものが完成するか怪しく,焦りながらも完成させ,最後はみんなで笑顔で終わることができました。修学旅行では普段の日常ではできない経験を積むことができ,とても楽しい三日間を仲間と共に過ごしたことで最高の思い出にもなり,集団としての強さがより強いものになりました。そして,なんと言っても,烏丸中学校で過ごした三年間を通して「JAS・五つの心」を意識した生活を送り,僕達三年生は入学当初から一人の人間として大きく成長できました。長いようで短く気付けば三年が過ぎていました。みんなと楽しく笑顔で学校生活を送ることができたのも,みんなの温かい心が通い合っていたからだと感じています。三年間の学校行事をみんなで作り上げ,本気で取り組む楽しさを学びました。二年生・三年生の二年間はそれまで当たり前に感じていた日常生活で,学校に通い,みんなと会い,一緒に過ごせることの喜びを感じました。三年生のみんな,今まで本当にありがとう。三年間の楽しかった日々の想い出を忘れることなく自分の人生の宝にしていきたいと思っています。
在校生の皆さん,生徒数が少ないこの学校では,校舎で出会ったり,全校レクリエーションや部活動などと関わる機会も沢山ありましたね。四月からは皆さんがこの烏丸中学校の顔となり,心臓となります。今まで以上に良い学校を作り上げてください。心から応援しています。地域の方々,僕達が楽しい学校生活を送れるように細心の心配りをしてくださったこと感謝申し上げます。教職員の皆様,熱く,そして優しく,時には厳しく,僕たちのために言いたくないこともあったとは思いますが,三年間僕達を御指導くださり,ありがとうございました。先生方のおかげで僕達は,学校生活を楽しむことができました。そして,いつも僕達を一番身近で支えてくださった保護者の皆様,三年間迷惑や心配をかけることも沢山ありましたが,何気ない日常の会話から僕達の相談までいつも心の支えになってもらいました。十五年間僕達を育て温かく見守っていただきありがとうございました。今後も,迷惑や心配をかけることも多々あると思いますが,よろしくお願い致します。
多くの人が開いてくださった素晴らしい式を胸に刻み,今日をもって僕達は烏丸中学校を卒業します。烏丸中学校で学んだ多くのことを糧にそれぞれの道を自分で作り,また会える日まで歩んでいきましょう。今まで僕達を陰で見守り,支えてきてくださった皆様,卒業後も変わらぬ御指導を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。烏丸中学校が今後も素敵な歴史を刻まれることをお祈りして答辞とさせていただきます。

令和四年 三月十五日
卒業生代表

第71回卒業証書授与式

校門までの花道
画像1
画像2
画像3

第71回卒業証書授与式

校門までの花道
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

臨時休校等の非常措置について

人権標語 優秀作品

烏丸中だより

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp