京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up105
昨日:270
総数:357653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

3年生定期テスト

本日より
3年生の定期テストが
始まりました。

1限のテスト前の
3年生の様子です。

定期テストだけでなく
入試に向けても
しっかりと
学習をしてきているので
3年生の皆さんは
リラックスした雰囲気で
テストの準備をしていました。
さすが3年生ですね。

カメラを向けてると
いつものように
とびきりの笑顔を返してくれました。

がんばれ3年生!
画像1
画像2
画像3

凧あげ

たくさんの教職員が
3.4組の皆さんの
凧あげを見せてもらいました。
3.4組の皆さん
ありがとうございました。
画像1
画像2

凧あげ

3.4組の凧あげの様子
画像1
画像2
画像3

凧あげ

3.4組の凧あげの様子
画像1
画像2
画像3

凧あげ

3.4組の凧あげの様子
画像1
画像2
画像3

凧あげ

本日5限
理科の授業で
3.4組の皆さんが凧あげをしました。

風を受け
空に上がるように考えて
手作りで凧を作りました。

地上付近は微風で
風を捉えるのに苦労しましたが
何度も糸を手繰って
体育館の屋根を越えると
グングンと空に向かって
上がっていきます。

3.4組の皆さんの
夢と希望をのせて
手作りの凧は
空高くに舞い上がりました。
画像1
画像2
画像3

1月18日朝

昨日
1月17日
阪神・淡路大震災から26年になりました。

今なお
当時を知る方々にとって
悲しみとともに
深く記憶に刻まれる大震災です。

私たちは
この悲しみの記憶を
風化させることなく
防災への強い意識として
未来に繋いでいくことが
大切だと思います。

本日は
美しい「朝焼け」が見られました。
お天気の「ことわざ」では
「朝焼けは雨・夕焼けは晴れ」とも言われます。
この「ことわざ」がよく当たるのは
晴と秋と言われています。

お天気に興味のある人は
是非
本日から明日にかけての
天気図を調べてみて下さい。

写真は
朝焼けの中に見える
伏見桃山城です。

学校に来ると
烏丸中学校の
グランドに
輝く太陽が昇っていきます。
今日も
生徒の皆さんの
元気な声とともに
烏丸中学校の1日が始まりました。


画像1
画像2
画像3

土曜学習会

素敵な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

温かい雰囲気の学習会
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

園芸ボランティアさんが
飾って下さった花たちが迎える中
朝9時から
3年生が土曜学習会を行いました。

心優しい
温かい3年生らしく
学習の時間も
ほのぼのとした時間が流れています。

質問をしたり
仲間にアドバイスしたり
自分で問題に取り組んだりと
この時間は
先生たちも
キミたちと一緒にいるのが
幸せな気持ちになります。

3年生の皆さん
いつも素敵な時間を
温かい雰囲気をつくってくれて
ありがとうね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スクールカウンセラー便り

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

烏丸中だより2020

臨時休校等の非常措置について

人権標語 優秀作品

中学校生活の心得

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp