京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:88
総数:359393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

世界人権デー

本日は世界人権デーです。

烏丸中学校区
地域生徒指導連絡協議会では
毎年この時期に人権標語を募集し
優秀作品を表彰するなど
人権啓発を行っています。

今年も
校区小学校の児童の皆さん
校区小学校の保護者の方々
そして
烏丸中学校の生徒の皆さんや保護者の方々から
多くの標語をいただきました。

どの作品も素晴らしく
ひとつひとつの作品から
優しさと思いやりを感じることができました。
本当にありがとうございました。

それでは
令和2年度の優秀作品を紹介します。
下記をクリックしてください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...
画像1

書写の授業

本日は
3年生の書写の授業の様子を
紹介します。

「書き初め」の学習 2回目でした。

3年生の皆さんは
落ち着いて
筆に自分の想いをしっかりのせて
自分の心と向き合って取り組んでいました。

さすが3年生ですね!
画像1
画像2
画像3

1年生の授業です!

本日は
1年生の授業の様子です。

3時間目の授業は英語と社会でした。

英語では
日本語文を
英語文にする暗唱を行っていました。

難しい文章を
スラスラ英文にして暗唱する人もいて
とても感心しました。

社会では
鎌倉時代の学習をしています。
これまで学んだ武士のこと
朝廷のこと
そして僧兵との関係
貨幣の出現などを
自分なりに考えをまとめていました。

社会の先生の
ストーリー性のある説明を
しっかりと聴き
その時代の歴史背景を理解していました。

1年生
みんな頑張っています!!

画像1
画像2
画像3

冷え込む朝となりました

12月6日(日)
冷え込む朝となりました。

今日も
烏丸中学校の
生徒の皆さんは
様々な場所で活動しています。

烏丸中学校に
美しい朝日が昇ってきました。
さあ生徒の皆さん
今日も
持てる力を存分に発揮して
しっかりと頑張ってくださいね。
画像1
画像2

フィルムキャップロケット

楽しい授業になりました
画像1
画像2
画像3

フィルムキャップロケット

楽しい授業になりました
画像1
画像2
画像3

フィルムキャップロケット

楽しい授業になりました
画像1
画像2
画像3

フィルムキャップロケット

楽しい授業になりました
画像1
画像2
画像3

フィルムキャップロケット

本日の5時間目
3.4組の皆さんが
フィルムキャップロケットの実験を行いました。

青空に向けて
理科の先生と担任の先生のサポートを受け
3.4組の皆さんのロケットが発射しました。

小春日和の穏やかな陽光の中
楽しい授業になりましたね。
画像1
画像2
画像3

体育の授業

爽やかに駆け抜けていく姿…
本当に素敵ですね
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スクールカウンセラー便り

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

烏丸中だより2020

臨時休校等の非常措置について

人権標語 優秀作品

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp