京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:73
総数:359461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)

本日
烏丸中学校でも
シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)を行いました。

一斉訓練放送に合わせ
地震が起きたと想定して
その場で低い姿勢をとる
机の下にもぐるなど
地震に備える姿勢をとりました。

例年
シェイクアウト訓練は3月11日
東日本大震災が発生した日に実施しています。
本日の訓練を通して
震災で犠牲になられた方
今なお災禍に苦しんでいる方々がおられる中
その方々に想いを馳せるとともに
全ての人が震災の教訓を忘れないようにしましょう。
今一度
防災環境を確認していくようにしましょう。

写真は
しっかりと避難行動をとる3年生の様子です。
画像1
画像2

女子バスケットボール部新人戦

女子バスケットボール部の
新人戦が行われました。

新チームでの公式戦で
強豪校との対戦となりました。

技術・体力ともに優れた
強豪校との対戦に
チーム一丸となって
必死でディフェンスをし
目指すリングに
果敢にボールを進め
攻めていく姿は
技術力や勝敗を超えて
観ている人に
勇気と感動を与えてくれました。

強豪校との対戦に
敗戦となりましたが
新チームになり
毎日一生懸命に
バスケットボールに取り組んできた
キミたちの姿は
学校のみんながしっかりと観ています。

顧問の先生は
強豪相手に
最後までよく頑張ってくれましたと
職員室でも
誇らしげに話していましたよ。

結果より成果
今は実力を蓄積するときです。

今回の悔しさも糧にして
更に精進しましょう。
頑張れ烏丸中
女子バスケットボール部!


画像1
画像2
画像3

感動の合唱コンクール

合唱コンクールの様子
画像1
画像2
画像3

感動の合唱コンクール

合唱コンクールの様子
画像1
画像2
画像3

感動の合唱コンクール

合唱コンクールの様子
画像1
画像2
画像3

感動の合唱コンクール

合唱コンクールの様子
画像1
画像2
画像3

感動の合唱コンクール

合唱コンクールの様子
画像1
画像2
画像3

感動の合唱コンクール

画像1
画像2
画像3
本日
烏丸中学校の体育館にて
合唱コンクールを行いました。

お忙しい中
多くの保護者の方にお越しいただき
本当にありがとうございました。

学級発表では
マウスシールドを着用し
全校合唱では
マスクを着用しての
合唱コンクールとなりましたが
生徒の皆さんは
感動的な合唱コンクールを作り上げてくれました。

1年生は
緊張しながらも
爽やかな歌声を響かせてくれました。

2年生は
昨年の経験を生かし
美しいハーモニーを響かせてくれました。

3年生は
歌に込める想いや情熱はもちろん
高音域・低音域の調和が素晴らしく
聴いている人の胸を熱くする
合唱を披露してくれました。

コンクール後の感想文で
多くの1年生が
2年生,3年生の合唱を聴いて
「先輩の合唱がすごく素敵で,とても感動した」と
感性豊かに書いてくれていました。

2年生の感想文では
3年生の合唱の
「美しく迫力のある合唱に鳥肌が立った」
「感動して涙が出てきた」
「自分たちも来年,感動させる合唱をしたい」と
熱い想いを書いてくれていました。

3年生は
体育館の合唱の前から
もうドラマが始まっていましたね。
自分のクラスでない合唱前スピーチで
3年生の何人もが涙を流していました。
この合唱コンクールを開催できる喜びと感謝…
この合唱に込める熱い胸の内を語り
それを聞いて涙する3年生の美しい光景に…
その場のみんなが感動をもらいました。
本当にありがとう。
コンクールの枠を超えた
3年生の一体感に
自然に感動がこみ上げてきました。

烏丸中の生徒の皆さん
素敵な合唱コンクールをありがとう。
感動をありがとう!

合唱コンクールに向けて

本日は
全校合唱の練習をしました。

今年は
マスクを着用して合唱をするので
歌声が響くか心配されましたが
体育館の隅々まで
美しい歌声が響き渡りました。

特に3年生の歌声は
高音域・低音域ともに
とても素敵でした。

指揮者・伴奏者の二人も
全校をまとめる重圧がかかる中
しっかりと大役を務めてくれています。

全校生徒のみんな
この調子で
金曜日の合唱コンクールで
保護者の皆様に
素敵な全校合唱を届けましょうね。

画像1
画像2
画像3

令和2年度 学校評価前期集計結果

令和2年度 学校評価前期集計結果は
下記をクリックしてください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp