京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:270
総数:357634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

終戦記念日

画像1
生徒の皆さん
こんにちは。

本日は
75回目の
終戦記念日です。

戦争により
尊い命が失われることが
決してないように
世界中の
全ての人々が
平和な生活が送れるように
私たちは
努力を続ける必要があります。

京都から見える
この空は
世界に繋がっています。

本日は
平和の尊さについて
考える日にしましょう。

8月14日(金)の朝

生徒の皆さん
おはようございます。

8月14日(金)の朝です。
生徒の皆さん
いかがお過ごしでしょうか。

猛暑に加え
昨日,一昨日の午後
上京区では
激しい雨が降ったところも
あったと思います。
生徒の皆さん
今後も
豪雨被害
そして雷には
十分に気をつけて下さいね。

今朝も
気温がグングン上昇し
グランドからは
雲が湧き立つのが見えます。
今日も暑くなりそうですね。
体調管理にはくれぐれも
注意して下さいね。

朝から学校に来ると
地域の園芸ボランティアさんが
校門前や中庭の木々や花たちに
水やりをして下さっています。
園芸ボランティアさん
いつも本当にありがとうございます。

見えないところで
私たち烏丸中学校は
地域の方々に
温かく支えて頂いています。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

夏休みも半分過ぎます…

生徒の皆さん
こんばんは。

暑い日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか。

明日で
夏休みも
半分過ぎますね。

有意義な毎日を
過ごすことができているでしょうか。

読書好きのキミ
お気に入りの本に出会えましたか。

音楽好きなキミ
素敵な曲に出会えましたか。

スポーツの大好きなキミ
どんな夏休みを過ごしていますか。
猛暑日が続いているので
くれぐれも水分補給を
忘れないでくださいね。

烏丸中学校は
現在
学校閉鎖日となっています。
校舎も
グランドも
キミたちが笑顔で
登校してくる日を待ってます。
画像1
画像2
画像3

リーダー講習会

画像1
画像2
画像3
本日はリーダー講習会を行いました。

生徒会執行部と
35名の立候補者が参加し
「設定した題材」をもとに
議論を重ね合わせて
有意義な講習会となりました。

2学期は
学校行事も開催される予定です。
校長先生からは
「良いチームには,良いリーダーがいる」
という言葉もありましたね。

参加生徒の皆さん
2学期からの活躍を期待しています!

北・上京支部生徒会交流会【サンコン】

画像1
画像2
本日
北・上京支部生徒会交流会【サンコン】が
行われました。

本校は
上京中学校に行き
テレビ会議を通して参加しました。

参加した5人の生徒の皆さんは
各校の生徒会の取組を聞き
そして
烏丸中学校のいろいろな取組を紹介しました。

本年度は
新型コロナ対策で
活動制限がされる中で
生徒会として
学校を活性化させるために
どのようにしていくのか…
今回の交流を通して考える
貴重な機会になったと思います。
代表生徒の皆さん
ありがとうございました。

女子ソフトテニス部の試合

3年間
一生懸命に頑張り続けた3年生!
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス部の試合

最後の試合
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス部の試合

画像1
画像2
画像3
8月1日(土)に
加茂川中学校で
女子ソフトテニス部の対外試合が行われました。

3年生にとっては
最後の試合となります。

3年間の想いを胸に
何度も何度も
コートの隅まで
ボールを追いかけ
顧問の先生
校長先生が見守る中
全力でプレーをしてくれました。

校内では
明るく
気持ちの良い挨拶をしてくれる
爽やかな3年生

暑い日も
寒い日も
コートをきれいに整備して
一生懸命に
練習してきました。

キミたちの姿は
しっかりと後輩たちに
受け継がれていると思います。

私たちは
頑張り屋さんの
キミたち3年生が大好きです。
本当に
ありがとう3年生!

9月分学校給食の予約について

【重要】9月分の学校給食を希望される方は残高をご確認のうえ、早急に予約手続きを行ってください。

予約締切日は
9月分 8月5日(水)です。

京都市中学校給食予約システムより予約してください。

テニスコートから月が見えています

明日は
女子ソフトテニス部が
加茂川中学校で個人戦を行います。
3年生にとっては
最後の対外試合です。
ボールを一生懸命に追って
激しいラリーを制する姿…
キミたちの活躍を期待しています。

また
明日,明後日と
学校外で
陸上競技の活動をしている
生徒の皆さんの試合が
丹波自然公園で行われます。
本校からは
1年生の2名が参加してくれます。
風を切って走る凛々しい姿…
キミたちの活躍を期待しています。

残念ながら
生徒の皆さんは
現地に応援には行けませんが
烏中生の活躍を
全校みんなで応援しましょう。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp