京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:270
総数:357557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

がんばろう烏丸

音楽の先生から
生徒の皆さんへ
休校中のアドバイスが届きました!

烏丸中学校の生徒のみなさん、元気にしていますか?
臨時休校になって早、1ヶ月が過ぎようとしています。
みなさんに会えない日々は、先生たちにとっても寂しく辛い日々です。
早く新型コロナウィルスの収束を願うばかりです。

今日は、ステイホームの過ごし方として先生がしていることを紹介します。
1.朝と夜に簡単なストレッチ、腹筋やスクワットなど2〜3種類の筋トレをする!
2.音楽に触れるです!

特に2.の音楽に触れる…は、とても心が癒されるのでオススメです。
自分の好きなジャンルの音楽を聴いたり演奏したりすることで、ストレス解消にもなります!
テレビやYouTubeには、たくさんの音楽が溢れています。
有名な音楽家の人達がリモートで演奏したものもたくさんupされていますよ。
京都市出身の世界的にも有名な指揮者の方の「すみれの花咲く頃プロジェクト」や、がんばれ!京都の子どもたちの学習支援動画で、エンディングを演奏して下さったヴァイオリニストの方が仲間と共にリモート演奏されているものなどは、心に染み入り、泣けました。

みなさんも、好きな音楽をいっぱい聴いてリフレッシュしてくださいね。

音楽の先生からのアドバイスでした。

走れ!烏丸中HPトレイン!
「心ひとつに…」
「つながりを感じて…」
がんばろう烏丸

こどもの日です

画像1画像2画像3
生徒の皆さん
今日はこどもの日です。

こどもの日は
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨とし国民の祝日にされています。

こどもの日と
子は宝とを
少々強引に繋げて
本日は
岐阜県
長良川鉄道
みなみ子宝温泉駅を
紹介します。

この駅は
駅舎に温泉が併設される
大変珍しい駅です。
ホームを出れば
そこは温泉です。
電車の到着を知らせる
青.黄.赤の信号機型の案内板も
名物となっています。

長良川鉄道は
美濃太田駅から
終着駅の北濃駅まで
路線は途中
長良川と並走するように
走ります。

山々の緑
輝く長良川の水面
車窓から見える
ノスタルジックな風景が
心を癒してくれます。

新型コロナウイルスが収束すれば
鉄道好きの
生徒の皆さんに
訪れて欲しい路線です。

最北端の稚内駅に
向かう路線ではないのですが
紹介させていただきました。

走れ!烏丸中HPトレイン!
「心ひとつに…」
「つながりを感じて…」
 がんばろう烏丸

がんばろう烏丸

生徒の皆さん
おはようございます。

昨日
烏丸中HPつながり登山は
皆さんの一歩ずつの歩みで
富士山の山頂まで
登りきることができました。
ありがとうございました。

あたりまえにあった
自由な日常が
どれほど
大切なことかと
このように
制限された
生活を経験すると
痛いほど
思い知らされますね。

しかし
私たちは
新型コロナウイルスに
負けずに
心ひとつに
絆を大切に
がんばっていきましょう。

学校が再開されるまで
烏丸中の生徒の皆さんと
ホームページで
つながり続けるために...

次は
烏丸中HPトレインを
出発させます。

今出川駅から
日本最北端の駅
稚内駅まで
約2078km!(ネット調べです。)
北の大地へ
繋いでいきましょう。

今回は
一回の閲覧を1kmとして
みんなで
繋いでいきます。

走れ!
烏丸中HPトレイン

「心ひとつに…」 「つながりを感じて…」  

がんばろう烏丸

登頂しました!

緊急事態宣言が延長され
引き続き
警戒をしていかなければならない
現状です。

辛いお知らせとなった本日ですが
私たちが取り組んできた
烏丸中HPつながり登山が
本日
富士山3,776mを
登頂しました。

苦しい現状ですが
私たちは
みんなで
心ひとつに...
つながりを感じて...
登ってくることが
できました。

このような
苦しい現状でも
みんなで
励ましあい
支えあうことの
大切さを
みんなで感じることが
できました。

烏丸中の皆さん
本当に
ありがとうございます。

私たちは希望を持って
引き続き
絆を大切に
新型コロナウイルスに
負けずに
必ずこの苦難を
乗り換えられるように
みんなで
がんばりましょう。

これからも
がんばろう烏丸

みどりの日です

画像1
生徒の皆さん
おはようございます。

今日は
みどりの日です。
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とし国民の祝日にされています。

今年は自由に行動できないのが
残念ですが
烏丸中の先生たちに
家での過ごし方について
アドバイスを
聞いてみました。

体育の先生からは
ハンドクラップを
試してくださいと
アドバイスをもらいました。
リズム感も必要で
楽しそうですね。
各家庭では
ご近所の迷惑にならないように
気をつけてくださいね。

3.4組の先生からは
日常生活で
ビンゴゲームをしようと
アドバイスをもらいました。
さすが
アイディア豊かな先生ですね。
楽しそうですね。
ビンゴゲームの例を
紹介しますね。

生徒の皆さん
ぜひ
無理がないように
取り組んでみてください。

さて本日も
「烏丸中HPつながり登山」を紹介します。
昨日の閲覧数は 115回 
つながり登山は 3662m 
まで登ってきました。
登頂まで 残り 114m
もう少しですね。

ホームページ右上部の
本日の閲覧数を確認してくださいね。

「心ひとつに…」 「つながりを感じて…」  

  がんばろう烏丸

憲法記念日です

生徒の皆さん
こんにちは

本日は憲法記念日です。
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」
ことを趣旨とし国民の祝日にされています。

これからも
すべての人が
平和で安心して生活できる国を
みんなでつくり上げていきたいですね。

写真は
科学センターのつつじを
撮影しました。
エコの輪も
未来のために
私たちができる
取り組みのひとつですね。

さて本日も
「烏丸中HPつながり登山」を紹介します。
昨日の閲覧数は 95回 
つながり登山は 3547m 
まで登ってきました。
登頂まで 残り 229m
もう少しですね。

「心ひとつに…」 「つながりを感じて…」  
がんばろう烏丸

京エコロジーセンター

画像1
科学センターのつつじです。

5月の連休となりました

画像1画像2
生徒の皆さん こんにちは
5月2日(土)です。 
今日から5月の連休となりました。
今日は朝から気温がグングン上昇し、最高気温は25度を超える予想です。
少し運動をする人も、水分補給を忘れずに、無理をせず、軽い運動にしてください。
気分転換に散歩をする人も、お家の方に相談をし、人混みを避けて散歩をするようにしてください。
近くに人の少ない遊歩道があれば、時間を考えて歩くのもいいですね。
また、今日のように暑い日は、風通しのよい、人の少ない木陰を歩くのもいいですね。
今日も「烏丸中HPつながり登山」を紹介します。
昨日の閲覧数は 159回 つながり登山は 3452m まで登ってきました。
みんなで一歩一歩繋いできましたね。
登頂まで もう少しですね。
「心ひとつに…」 「つながりを感じて…」  がんばろう烏丸

穏やかな陽気となりました

生徒の皆さん
いかがお過ごしですか?
午後からは
穏やかな陽気となりましたね。

明日からは
連休となります。
自由に楽しむというわけには
いきませんが
工夫して
この連休を
安全に
気分転換も入れながら
楽しく過ごしてくださいね。

烏丸中の花にも
蝶が
優雅に姿を見せてくれました。

美化委員会の先輩たちが
残した掲示物とともに
紹介します…
画像1
画像2
画像3

5月になりました

生徒の皆さん
こんにちは
今日から5月ですね。

4月10日(金)に臨時休校となり
3週間が過ぎました。
生徒の皆さん
今日の体調はどうですか?
夜更かしをして
生活リズムは崩れていませんか?
規則正しい生活を心がけて
引き続き
体調管理と健康観察票への記入を
よろしくお願いします。

昨日
各学年の先生たちが
お知らせのプリント類や
家庭学習課題を
各家庭のポストに入れに行きました。
もう確認をしてくれましたか?

大切なプリント類は
必ずお家の方に
渡してください。
また
家庭学習課題は
連休中にも
少しづつ取り組んでくださいね。

さて
今日の写真の1枚は
野球部の倉庫の横で
ひっそりと咲いていた
花を撮影しました。

たくましく
太陽に向かって咲いています。
生徒の皆さんが
登校して来た時には
学校の中に咲いている花を
探してみてください。
そして
園芸ボランティアさんが
大切に育ててくださる花の名前も
花言葉も
ぜひ調べてみてください。

園芸ボランティアさんは
今日も
お花のお手入れに
来てくださっています。
生徒の皆さんが
登校する日のために…
本当にありがとうございます。


それでは
本日も「烏丸中HPつながり登山」を
紹介します。

昨日までで
残り483mとなりました。
もう
山頂が見えてきましたね。

さあ いよいよ登頂を目指して

「心ひとつに…」「つながりを感じて…」

 がんばろう烏丸




画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp