京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up58
昨日:89
総数:355942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

春季総合体育大会開会式

画像1
画像2
バックスタンドからは
教職員が
寒くないかな
風邪ひかないでね
みんながんばってるね
爽やかに行進してるね
と温かい気持ちで
選手団を見守っていました。


春季総合体育大会開会式

画像1
画像2
画像3
昨夜の雨は上がり
今朝は太陽が顔を出してくれました。

太陽の光は優しく柔らかく感じるものの
春の風がこんなにまでも 冷たいなんて。。。
と感じる朝となりました。

本日は
春季総合体育大会開会式です。
朝早くから学校に集合して
西京極陸上競技場まで行ってくれた
代表生徒の皆さん
本当にありがとうございます。

春のまだまだ冷たい風に負けることなく
烏丸中学校の選手団のみんなが
爽やかに晴れやかに行進してくれました。

メインスタンド前
校長先生に向かって笑顔で手を振る皆さんを
校長先生も大きく手を振って迎えていましたね。
この光景も 烏丸中学校の
温かい校風を映し出していますね。



憲法講話

画像1
画像2
画像3
本日の4限は 全校集会にて
校長先生より憲法講話を聴きました。

その中で
本日は 「基本的人権の尊重」について
考え 振り返る時間となりました。

「今日 自分は 人権を大切にして過ごしたかどうか
 自分自身を正直に振り返ってください」

烏丸中学校の5つの心
「はい」という素直な心
「ありがとう」という感謝の心
「すみません」という反省の心
「どうぞ」という互譲の心
「私がします」という奉仕の心

その中で
「ありがとう」という「感謝の心」について,
 身近な人に 
 素直に心から感謝の気持ちは伝えられていますか

「すみません」という「反省の心」について,
 人の心を傷つけてしまったときに 
 反省の気持ちは伝えられていますか

このように素直に振り返ることが 
人を大切にすること
人権を大切にすることに繋がっていくのです。

今日の憲法講話では 基本的人権について
しっかりと考える時間となりました。
 

春体行進練習

画像1画像2
行進練習の様子

春体行進練習

画像1
画像2
画像3
本日は
烏丸中学校の代表生徒が
春季総合体育大会開会式の行進練習をしました。

笑顔で爽やかに
烏丸中学校の選手団が行進します。

何事も笑顔で前向きに
取り組む烏中生の伝統を胸に
27日(土)の開会式当日も
元気に行進しましょう。




日常の風景

画像1画像2画像3
花と緑のあふれる学校に

3年生の素敵な歌声が響いてきます

 HEIWAの鐘 (平和の鐘)

修学旅行の平和セレモニーでも
平和を願い 3年生みんなで歌ってくれます

烏丸中学校の日常の風景
今日も 素敵な時間が流れていきます





学校の風景

画像1
画像2
美化委員会の皆さんが
大切に
水やりをしてくれています

学校の風景

画像1
画像2
花が咲いています

日常の風景

画像1
画像2
烏丸中学校では
きれいに花が咲いています

花と緑があふれる学校を創ってくださる
地域の園芸ボランティアさん
美化委員会の生徒の皆さん
本当にありがとうございます

花と緑が見守ってくれる環境
穏やかで温かい校風は 烏丸中学校の誇りですね

授業参観

画像1画像2
たくさんの保護者の方に来ていただきました。

本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp