京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:270
総数:357554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

朝のあいさつ運動 3

 7月6日(木) 朝のあいさつ運動4日目です。今日は、朝から久しぶりの快晴で、とても爽やかな日になりました。こんな日にふさわしい「爽やかなあいさつ」をしてくれました。健康委員のみなさんご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 総合的な学習の時間「フィールドワーク」

 7月5日(水) 1年生は総合的な学習の時間にフィールドワークを行いました。「地域の文化財と防災」をテーマに、防災に対する意識と文化財を守る意識を持たせることを目的に取り組んでいます。実際に地域に出て、自分の目で確認すると、今まで気づかなかった様々な発見があったようです。
画像1
画像2

3年生 高校体験授業

 7月5日(水) 5,6限 3年生総合的な学習の時間に高校体験授業を実施しました。京都工学院高等学校と京都精華学園高等学校から来校していただき、授業をしていただきました。今後の進路選択に活かすための取り組みですが、3年生の皆さんにはどうだったのでしょうか。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動 2

 7月5日(水) 朝のあいさつ運動3日目です。昨日は、台風3号の影響で荒れた天気となりました、今日も朝からあいにくの梅雨空です。本日の当番は図書委員の人たちです。じめじめした蒸し暑い日になりそうですが、元気な挨拶で梅雨空を吹き飛ばして下さい。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

 7月3日(月) いよいよ7月になりました。新年度がスタートして3ヶ月が経ちました。1期ももうすぐ終わり、夏休みまであと少しです。今日は朝から蒸し暑く、気温もぐんぐん上昇しそうです。そんな日だからこそ、朝から気持ちよく、あいさつし合えたら良いですね。本日から7日(金)まであいさつ運動週間、お互いに大きな声であいさつしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

第2回定期テスト

 6月28日(水)本日から3日間 第2回定期テストが行われます。前回、思うような結果ではなかった人は、今回こそは満足いく結果を残せるように頑張りましょう。来月に行われる個別懇談会によって、夏休みを楽しく過ごせるかどうか決まりますよ。
 6/28 
 1限 自学 2限 理科テ 3限 技家テ 4限 美術テ
(3,4組)    数学テ    生活     家庭テ
 6/29
 1限 自学 2限 英語テ 3限 社会テ 4限 保体テ
(3,4組)    国語テ    美術テ    保体テ
 6/30
 1限 自学 2限 国語テ 3限 数学テ 4限 音楽テ
(3,4組)    社会テ    英語テ    音楽テ
 
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

 6月24日(土) 第2回定期テストに向けて、土曜学習が行われました。今回は41名の生徒が参加し、どの学年も黙々とテストに向けて学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間

 6月23日(金)6限 3年生は、総合的な学習の時間に、先日行った高校訪問学習の内容を模造紙にまとめる活動を行いました。男女仲良く仕事を分担し、どの班もすばらしいのもが完成しました。
画像1
画像2

2年生総合的な学習(コラボ)

 6月23日(金)6限 2年生は、毎年文化祭で舞台発表している同志社大学の学生とのコラボの練習を行いました。今年は、チアダンス・タップダンス・太鼓の3つです。体育館の練習は、かなり熱のこもったものでした。
画像1
画像2
画像3

学習会

 第2回定期テストに向けての学習会が21日(水)から始まっています。今日は2日目、どの学年も真剣に学習しています。前回のテストで思うようにいかなかった人は、その反省を今度のテストにいかしてください。期待しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 1,2年給食申込締切
2/6 2年オーケストラ入門10:30〜11:30
2/7 生徒議会・専門委員会
2/8 1,2年「性に関する学習」5限 ノー部活動デー
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp