京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:270
総数:357549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

烏丸ふれあいトーク その3

 先生の話になったグループもあったようですが・・・
年齢差はあるけれど,色々な話ができて,とても刺激的な2時間でした。最後は各班から一人ずつ班の様子を発表してもらいました。どの代表生徒もしっかりと発表できました。最後は柳橋さんの挨拶で締めくくり,終了しました。
 自分の思いを,自分の言葉で,直接相手に伝える事の大切さや,おもしろさをわかってくれましたか?
画像1
画像2
画像3

烏丸ふれあいトーク その2

 ゲームをしてリラックスした後,トークに入りました。
画像1
画像2
画像3

烏丸ふれあいトーク その1

 大人の方と生徒(1年生)がテーマに沿って話をする「ふれあいトーク」が行われました。人づくり21世紀委員会の大人の方を相手に,終始和やかな雰囲気でトークを楽しんでいました。テーマはサイコロを振って決めます。
画像1
画像2
画像3

組紐体験

 伝統文化の一環で1年生が組紐製作を体験しました。自分の作品を作るのに一生懸命で,講師の方から「なかなか上手です」とお褒めの言葉をいただきました。あっという間の2時間でした。
画像1
画像2
画像3

第3期スタート

 1月5日(水)より第3期が始まりました。初日からPTAの方も朝のあいさつ運動に参加してくださいました。ありがとうございました。寒さで背中を丸めて道行く方々も「おはようございます」とあいさつを返していただいて,元気をいただいています。
 
画像1
画像2

人権月間活動

 今年も烏丸中学校・室町小学校・西陣中央小学校の児童,生徒,保護者にご協力を願い,人権標語を募集しました。ご協力ありがとうございました。
 その標語をはったカイロを道行く人たちに配りました。この活動を通してもう一度,人権について考え,話し合ってほしいと願います。明日22日(木)も生徒会役員が朝,カイロを配ります。
画像1
画像2

人権学習 3年生

「結婚差別について考える」
 国がとってきた様々な同和問題対策で,生活環境の改善やハード面の改善が進んできましたが,現在も結婚差別がある事を知りました。差別を解消する主体者となる為には,間違った情報を鵜呑みにせず,正しいことを知る事が大切であることを学習できたと思います。

画像1
画像2
画像3

人権学習 2年生

「在日コリアンの人権」
 在日韓国,朝鮮人の歴史を事前に学び,今日は京都朝鮮中高級学校からパクフンミン先生に来ていただき,お話を伺いました。現在も残っている不合理な事柄や差別について,さらに生活の中で感じることや,みなさんに期待すること等をお話しいただき,改めて大切にしなければならないことに気づけたと思います。

画像1
画像2
画像3

人権学習 1年生

「車椅子バスケット体験学習」
パラリンピック北京大会の日本代表コーチの方やクラブチーム京都アップスの選手の方を招いての体験学習でした。実際に車椅子を体験したり,一緒に試合をした後,目標をもつことの大切さや仲間の大切さをお話しくださいました。すばらしい体験ができたと思います。

画像1
画像2
画像3

熊本市立東町中学校 来校 その2

 記念撮影の後,全校生徒でアーチを作り,お見送り。その時には,プレゼントした烏丸中学校オリジナル「くまモンの缶バッジ」と生徒手作りの「組紐」が東町中学校の生徒の胸に・・・短い時間でしたが,東町中学校のみなさんとの交流は記憶に残るものとなりました。 がんばれ熊本
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp