京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up50
昨日:73
総数:359818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

第64回体育祭開幕!

 近づいていた台風もみんなの熱気で吹っ飛ばされ、素晴らしい晴天の下、第64回体育祭が盛大に開幕しました。
 各クラスの入場行進に引き続き、生徒会長の挨拶・選手宣誓・準備体操が行われ、今日一日の熱戦の火ぶたが切って落とされました。
画像1
画像2
画像3

生徒会横断幕新調!!

 烏丸中学校の玄関を入ってすぐの渡り通路に、生徒会の横断幕が掲げられ、その年のスローガンや目標が、いつもみんなを迎えてくれています。
 この度、本年度のスローガンが完成し、旧いのと付け替えました。テーマは「進め Our Next Way」〜YouとMeで夢を叶えよう〜です。
画像1
画像2
画像3

文化祭PTA企画ミニお茶席

 文化祭二日目、恒例のPTA企画、ミニお茶席が行われ、各学年、クラス毎にお抹茶を頂きました。
 まずは季節にちなんだ、甘いお菓子を頂きます。この甘さと抹茶のほろ苦さがよくあいます。各自に注がれたお湯を使って、お抹茶を各自で点てます。mの字にかき混ぜた後、「の」の字に茶筅を引き上げます。点て方は裏千家と表千家という風に流派によって、泡立てたり泡立てなかったりするそうです。最後に、お茶碗の絵柄を楽しんだ後、その部分を外してお茶を頂き、元に戻しておしまい。
 背筋を伸ばして、「おもてなし」のこころを学べたのではないでしょうか。3年生はこの学びを次の「おもてなし集会」に活かしていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

文化祭展示の部3

 「健康・美化委員会」の部では、体力測定、石けん作り、健康ダンスの取り組みを参加型のブースとして行いました、。健康ダンスはまるでライブのように真っ暗な中、みんなが踊っていました。美化委員会はさらに消臭剤をつくり、健康委員会とコラボして発表を行いました。
 「美術」の部では、1年生の作品「愛着のある靴」、2年生作品「クロッキー」、3年生作品「自画像」が飾られ、みんなのセンスにただ驚くばかりでした。また美術部は、合同作品「葛飾北斎」にチャレンジし、立派な作品が掲示されていました。
画像1
画像2
画像3

文化祭展示の部2

 「技術・家庭科」の部では家庭科部が活動で作った個人作品や、マカロンタワー、家庭科の授業でみんなが考えたレシピや作品の数々が展示されていました。
 「国語科」の部では、1年生の書写の他、2年生の「人物紹介パンフレット」「言葉を探検する」、3年生の「身の回りの文字」というそれぞれの作品が展示され、面白い研究に目が釘付けでした。
 「1年生総合学習」の部では、1926〜1980までの地図が展示され、この地域がどのように変化していったのかが分かり、とても興味を持たせられました。
画像1
画像2
画像3

文化祭展示の部1

 9/18〜19の二日間、学校と同志社大学寒梅館ハーディホールを舞台に、文化祭が繰り広げられます。
 学校では主に、展示発表が行われました。
 「理科」の部では、全学年に課せられた、夏休みの自由研究作品が所狭しと並べられ、様々な研究に真剣に見入る姿が見られました。
 「3組」の部では、様々な活動の展示物が飾られ、本の紹介や、絵本の内容をフェルトを使ってパネルにした物など、へぇ〜上手、と感心の声が聞こえていました。
 「社会」の部では1年生は世界の国調べ、2年生は都道府県調べ、3年生は新聞のスクラップ作りを行いました。 
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日から文化祭!感動に向かって高まる熱気!

いよいよ明日から待ちに待った文化祭です。夏休み前から取り組みを始め,9月からは7限目設定で合唱練習等に取り組み,そしてついに前日を迎えるところまでやってきました。合唱コンクール,各学年の発表,部活動や教科の展示,生徒会の発表,同志社大学のサークルやクラブの発表,PTAの茶道体験,などなど実にたくさんのバラエティに富んだプログラムが用意されています。今年のテーマ『 心〜からすMAX〜 』の通りに,心を込めて全力で取り組んできたものばかりです。大いに楽しみ,感動をともにして,MAX最大限に楽しい文化祭にしましょう!下の写真は,本番前日のリハーサル風景です。
画像1画像2画像3

教育実習奮闘中

 8月29日〜9月19日の3週間、教育実習としてお二人の先生をお迎えし、お二人とも、四苦八苦しながらも奮闘中です。
 数学科の金子大智先生は、京都大学から来られ、上田先生の指導の下、数学の授業や、1年1組のクラス指導、部活動ではテニス部に参加して、実習を続けておられます。けっこう、金子先生に声をかけたり、いじってくる生徒も多いらしく、圧倒されながらも頑張っているということです。
 音楽科の瀧川穂積先生は、東京学芸大学から来られ、平田先生の指導の下、音楽の授業や、2年1組のクラス指導に関わっておられます。生徒や授業の中でのコミュニケーションが難しいと感じながらも、一生懸命頑張っておられます。
 ちょうど実習の半分が過ぎようとしていますが、残りの時間が実りの多い物になることを期待しています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

部活動

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp