京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:73
総数:359474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

生活アンケート

 教育相談の前に、みなさんの生活習慣の実態を掴むため、アンケート調査を行いました。
 起床時間・睡眠時間などを見ると、やはり学年が上がるにつれて、遅寝、遅起きで睡眠時間が短くなる傾向が見られます。受験勉強も大切だけれど、眠くては力を発揮する事は出来ませんから、生活リズムの改善を心がけてほしいと思います。
 携帯電話については1年生から2年生に上がるときに、格段に所有率が上がります。併せてネットモラルなどの意識が必要です。家族で使い方についてのルールを作り、簡単に個人情報や。名前・写真をアップしない事が重要になってきます。
 将来の進路にまだまだ不安なみなさんの姿も見えてきました。なかなか悩みを打ち明けられないみなさんの気持ちも明らかになりましたが、学校はいつもみなさんの立場になって共に解決の方向を考えていきたいと思っています。ぜひ勇気を出して、悩みを打ち明けてほしいと願っています。
 詳しくは右の配布文書のリンクをご覧になって下さい。

6月11日授業参観日アンケート

 今年初めての参観日にアンケートを行い、授業の様子や学校の様子を評価して頂きました。
 アンケートの結果から、授業については概ね高く評価して頂いているようでしたが、先生が頑張って教えていても中には、授業に食らいついていない生徒もいるようで、しっかり生徒を授業に参加させていくことが課題のように感じました。
 烏丸中学校の雰囲気も、いいと評価して頂いています。地域の園芸ボランティアのご努力もあり、美化や花壇の環境はとても高く評価して頂いています。ただ、学校が古く、設備や施設面では、低い評価を頂きました。
 家庭学習も以前より、随分と定着してきているようでうれしく思います。
 詳しくは右の配布文書のリンクをご覧になって下さい。

第二回定期テスト始まる!

6月25日(水),今日からいよいよ『第二回定期テスト』が始まりました。27日(金)までの三日間です。朝,教科のファイルや教科書を手にして登校する姿もちらほら見かけました。ぎりぎりまであきらめず頑張るのはいいのですが,歩きながら教科書等を見るのは危険なのでやめておきましょう。4月からの学習も,まとめの時期にさしかかっています。悔いの残らないように全力で頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

朝顔(オーシャンブルー)とザクロ

正門の両翼に朝顔(オーシャンブルー)の苗を植えていただいています。少しだけ蔓が伸び始めています。夏には鮮やかなオーシャンブルーの大輪を楽しむことができますように。いつも校内の花のお世話をしていただいている「田中和子さん」,ありがとうございます。本館南側の塀沿いのアジサイの間に,ザクロの木があります。たくさんの花が咲き始めています。秋には,たわわに実ったザクロの果実を楽しむことができるでしょうか。

画像1
画像2
画像3

ユリの花と紫陽花

本館入口の左手に,鉢植えのユリがあります。ついこの間まで,つぼみであったのが,一気に開花しました。また,本館南側の塀沿いの紫陽花(アジサイ)も一気にたくさんの花をつけています。
画像1
画像2

6月12日(木)『ケータイ教室』

KDDIから講師の先生に来ていただいて,『ケータイ教室』を開催しました。携帯電話やスマホが普及することで,様々なことが便利になる一方で,複雑で多様なトラブルの原因にもなっています。誤った使い方による「高額請求」「ネットいじめ」「炎上」等について動画も使ったプレゼンでわかりやすく説明していただきました。烏丸中学校の全校生徒も熱心に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会・部活保護者会3

 その後、PTA総会が行われ、本年度の本部役員様、企画運営委員様の紹介があり、昨年度の決算報告に続き、本年度の事業計画・予算案が滞りなく承認されました。
 また並行して制服リサイクルの取組も開催され、安くていい掘り出し物も見つかったようです。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会・部活保護者会2

 授業参観のあと、3年生は保護者と共に「進路説明会」が行われ、進路指導主事の先生から、昨年度の高校入試制度の変更と進路状況、本年度の進路指導の流れについて説明があり、いよいよ進路選択に向けての取組が始まった、そんな気がしました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会・部活保護者会1

 今日は、1期の授業参観が行われ、たくさんの保護者が来校されました。
 5,6限は授業参観で、クラスでのみんなの様子を熱心に参観されていました。
画像1
画像2
画像3

小学校の先生来られる!

 今日の6時間目は、現在中1の生徒が小学校の6年生だった頃にお世話になった、小学校の先生が来られ、みんなの様子を参観されました。
 先生達は、自分の教え子達がうまく中学校生活になじめているだろうかと、少々不安げな様子でしたが、「あっせんせー、久しぶり!」というみんなの声でそんな不安も吹き飛び、みんなが活発に授業に参加する様子を見たり、廊下に貼られた作品を熱心にご覧になっていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

部活動

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp