京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up38
昨日:73
総数:359806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

7月30日、学校の風景。

◆正門前の朝顔に,今日初めてオーシャンブルーの大輪が一つ咲きました。まだまだこれから,たくさんの花が咲くと思います。楽しみです。◆本館入口のプランターには,コリウスとサルビアを植えてもらっています。コリウスはカラフルな色彩の葉が特徴です。サルビアには深紅の花が咲きかけています。ともに猛暑の中を懸命に生きています。◆図書館の開館日です。くつろいで本を読む人や,調べ学習で図鑑類を見ている人たちが利用しています。
画像1
画像2
画像3

夏休み学習会(その1)

7月19日(土)から始まった夏休みも,はや今日で10日目を迎えました。そして,今日は「夏休み学習会」。各学年別に多くの皆さんが自主学習に取り組みました。この10日間の暮らしぶりはどうでしたか?計画通りに進んでいますか?今日と明日の学習会を契機に,自分の計画を見直して,じっくりと取り組んでください。猛烈に暑い日が続きますが,規則正しい生活を送り,体調をくずさないように心がけてください!!
画像1
画像2
画像3

夏休み学習会(その2)

画像1
夏休み学習会は,明日7月29日(火)も開催されます。今日と同じく9時〜10時50分の予定です。夏休み前半の学習のペースを確立させるきっかけになるように利用してください。

女子バスケットボール部,3回戦で無念の敗退。

7月21日(月)西京極のハンナリーズ アリーナ(西京極市立体育館)で,女子バスケ部の3回戦が行われました。相手は伏見中学校。3コートで同時に熱戦が行われており,体育館はかなりの熱気に包まれていました。烏丸中は序盤から相手にリードを許しながらも,第4Qの最後のさいごまで,体力の限界までよく健闘しました。結果は39−59でした。チャンスにシュートが決めきれない場面が目立ったのが残念でした。
画像1
画像2
画像3

【速報】男子バスケット部,初戦を勝利で飾る!

7月20日(日),男子バスケット部は,向島東中に43−40で快勝しました!前半は終始攻勢でゲームが進んだものの,中盤にかけては向島東中の反撃にあい,一時は相手にリードを許す場面もありましたが,ゲーム終盤には見事な粘りと反撃で再びリードを取り返し,相手の猛攻にも屈することなく,接戦を制して勝利をおさめました。最後のさいごまで,冷静かつ積極的なプレーを維持した戦いぶりは感動的で立派でした。
画像1
画像2
画像3

7月18日(金)休業前全校集会

4月からスタートした平成26年度も,7月18日でその第1期を終了しました。3限目には休業前の全校集会,4限目に大掃除,そして通知表を受け取り夏休みに突入です。全校集会は,校歌で始まり,生徒会からの報告,表彰(良い歯,合同球技大会,春体水泳)がおこなわれました。毎回行っている「先生からのお話」は今回は,平田先生の伴奏により,長岡先生の歌『ほらね、』の披露でした。そして全校生徒みんなでも一緒に歌いました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前学年集会(1年)

 体育で水泳授業の後でしたが、全員素早い行動で体育館に集合できました。
 生徒議員の司会進行で、まずは学年レクレーションです。
レク1「だれが」「どこで」「何を」「どうした」ゲーム
 どんな言葉の組み合わせになるのか…。とっても面白かったです。
レク2「何でもバスケット」ゲーム
 フルーツバスケットの応用ゲーム…「今朝、パンを食べた人」「メガネをかけている人」「今日、懇談の人」「何でもバスケット」…ゲームの中で、友情を感じる瞬間があったり、最後に残った人の罰ゲームをあったかい心で聞いてくれたり、これも楽しかったです。
最後は1期の反省と課題です。
 入学して4か月の中学校生活で見えてきた集団としての課題を克服し、2期から、さらに集団として高みを目指していくための大切な時間でした。最後に学年主任の先生からは、「みんなの良さをたくさん感じられた4か月間でした。その良さを、先生がいないときこそどんどん発揮していってほしい」そして、「入学式のときに頑張ろうとした気持ちを忘れないように」とお話がありました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部,大淀中に惜敗!

7月13日(日)西京極中学校グラウンドで,夏季大会サッカーの部の公式戦が行われました。対戦相手は伏見の大淀中学校。わが烏丸中は開始後,終始攻勢に出た試合展開で,見事に3点を奪い,ゲームの主導権を握って前半を終えました。後半も,給水タイムまでは3−0をキープしていましたが,最後の10分ほどの間に大淀中の猛反撃を受け,残念ながら4点を奪われて敗退しました。
画像1
画像2
画像3

1年和装体験

 家庭科の授業として「伝統文化」に関わる授業、「和装」の取組が、先週の金曜日に行われました。
 今回は、「浴衣」の着付け体験でした。最近では浴衣は多くの人に親しまれ、まもなく始まる祇園祭に、浴衣姿で出かけていく人も多く見られるようになりました。授業では、浴衣の由来や、浴衣の作りなども教えて頂いたあと、それぞれ着ては脱いで、浴衣を自分で着られるように練習しました。
画像1
画像2
画像3

短冊に願いを込めて

 笹の葉サラサラのきばに揺れる…
 今年も、各学年、それぞれの願いを込めた短冊が、笹の葉に括り付けられ、廊下に飾られています。それぞれの願いは世界平和から、自分の身長やゲームのことまで人それぞれですが、願いが叶うといいですね。
 また、今年も同志社大学継志館の七夕に参加し、みんなの願いを書いた短冊や、折り紙細工を飾って頂きました。またコンサートの最後には烏丸中学校のことを紹介もして頂きました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

部活動

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp