京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up61
昨日:88
総数:359199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

伝統文化教育〜箏の演奏

 音楽科の取り組みとして、今日より箏の演奏の授業が始まりました。
 外部講師として箏の演奏者の倉橋さんをお招きし、1年生の音楽の授業で今日から箏の演奏練習を開始しました。10台ほどの箏が広げられ、熱心に指導を受けていました。教室には雅で美しい音色が響き渡っていました。
 練習の成果は、11月8日のおもてなし集会当日の公開授業で披露する予定です。
画像1
画像2
画像3

おもてなし集会に向けて〜3年生和菓子製作

 いよいよ今週末に、伝統文化教育の一つの発表の場として「心からすまいるおもてなし集会2」が行われます。
 それに向けて「おもてなし」の準備が進められています。今日は、当日お抹茶と共にお出しする和菓子として、和三盆糖を使っての乾菓子作りに取り組みました。今回も京都和菓子工業組合青年部のみなさんが8名ほど来て下さり、ご指導の下、四苦八苦して製作しました。パウダー状の砂糖に水を加えて練った後、篩いにかけたものを型にはめ込むだけの作業なのですが、柔らかすぎると壊れてしまい、固すぎるとくっついてしまい、絶妙の力加減が必要でした。2時間かけて3年生が400個余りのお菓子を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化教育〜河村能舞台

 烏丸通りに面したふつうの民家にしか見えない建物の奥に、大きな能舞台があることにまず圧倒されました。屋内なのに屋根のある舞台がまず目に飛び込んできます。木の舞台は磨き上げられ、鏡板の松の絵が映りこみ、独特の美しさです。
 座布団をひいて正座すると、いつもと違う緊張感と期待にわくわくしました。
 まず「能」についての説明があり、死が身近だった室町時代において、演目の7割ほどが霊の話であることを、最近の御嶽山の噴火を例にして説明がありました。
現在のことばである「とことん」も舞台を踏むリズムに由来する話なども聞きました。
 能面も3種見せていただき、角度を変えるだけで表情が変わるのを見て全員がどよめきました。
 謡(うたい)『高砂』を聴かせていただいた後、全員で謡いました。3年生は3度めになるのでさすがに上手です。
 続いて楽器の紹介があり、「笛」「小鼓」「大鼓」の迫力ある演奏を聴きました。
 体験では、高価な衣装の着付け、摺り足体験、楽器の演奏など盛りだくさんでした。
特に「小鼓」「大鼓」が、ただ叩くだけでは鳴らないことに驚きました。般若の面を顔にあてた生徒が「構え」をして動くとその迫力に会場がわきました。
 最後に能楽鑑賞で『屋島』の後場の一部が演じられ、想像力を駆使して観るということを実感しました。
 「ぜひ来年体験したい」「地域に伝統文化があることが誇り」「今日見たことを今後も生かしたい」などの感想が、生徒からありました。
画像1
画像2
画像3

イングリッシュ シャワー 〜ドミニク タイム〜

烏丸中学校では,日常生活の中で,日本語と英語が共生する環境を作ろうという事で,「イングリッシュ・シャワー」の取組を今年度からすすめています。コミュニケーション能力の向上や,伝統文化を世界に発信できる力を育ててゆくことを目標として取り組んでいます。すでに,下校時の音楽が,ビートルズの「HEY JUDE」に切り替わってるのに皆さんは気付いてるでしょう。3階の学習室には,英語のコーナーが出来ています。そして,昨日今日の放課後には,3階学習室で,ALTのドミニク先生と「楽しく英語に触れよう!」を目標に,「ドミニク タイム」が開催されました。英語のゲームや,気軽な会話を通して,英語に親しみ,「グローバルな烏丸中生!」を目指します。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙の立会演説会・投票行われる!

10月23日(木)。今日の5、6限は生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。昨日の生徒集会で,旧生徒会執行部の役目が終了し,すぐさま新しい執行部が選挙されることになります。これまでに生徒会を中心としたいろいろな行事が催され,昨日のレクレーションのように学年の枠を超えて,烏丸中全校が一つになれる取組を次々とやり遂げてくれました。その中で,3年生の発揮してくれるリーダーシップは素晴らしいものがあり,あの先輩たちのように行事を盛り上げて烏丸中をもっとよくしたいという思いが後輩たちに確実に伝わっていると感じました。
 定数8人の執行部の枠に,何と倍の16人の立候補がありました。それぞれの候補者と応援弁士の人が,烏丸中に対する熱い思いを込めた公約を述べてくれました。また,聞く態度も申し分なく,候補者16名,応援弁士16名の演説に最後まで熱心に耳を傾けてくれました。
 投票は,上京区役所の選挙管理委員会から,本物の記載台と投票箱をお借りして,学年主任の先生たちの立会いの下で,厳正に行われました。
 開票結果は明日発表になります。
画像1
画像2
画像3

全校レクレーション2

 現生徒会執行部最後の取り組みとして、全校レクレーションパート2が行われました。
 まずは執行部から一人ひとり、退任の挨拶としてこの1年間の振り返りが話されました。
 続いて、ジャンケン列車。全校生徒がジャンケンをしながら次々とつながっていき、最後は大きな一つの鎖となりました。体育祭もそうですが、全校生徒が学年の枠を超えて、一つになる姿は烏丸ならではのものだし、この伝統、この「チーム烏丸」の暖かさは、みんなの誇りとなるでしょう。
 続いて、猛獣狩りというゲーム。これもまたみんなが一つになって楽しむことが出来ました。
 これまでみんなを引っ張り、盛り上げてくれた生徒会執行部に拍手です!
 パチパチパチパチ!!!
画像1
画像2
画像3

第5回地域・家庭教育学級行われる

 本日、PTA保健文化委員会主催の第5回地域・家庭教育学級が行われました。
 今年は、京都サンガF.C普及部部長 池上正氏をお招きし、「しからない育て方 池上メゾッド 7つの黄金ルール」〜こどもの心で受け止めて大人の態度で伝える〜と題して、池上さん流のユニークで、しかし、納得させられる様々な子育てのテクニックをお話し頂きました。PTAの方々を中心に40名以上の参加者で賑わい、大変有意義な時間が過ごせたのではないでしょうか。さっそく我が家でも実践したい内容でした。
画像1
画像2

伝統文化教育・3年茶道教室

 本日の5,6時間目の時間、3年生を対象にNPO京都文化企画室の方から講師をお招きし、茶道教室を開催しました。
 今回の目的は、これまでPTAなどが入れて頂いたお茶席体験を元に、今度は自分たちで入れ方を学び、おもてなしの心を学び、11月に行われる「心からすまいるおもてなし集会」の時に来校される方をお抹茶でおもてなしするためのスキルを身につけるためのものです。楽しみにしておいて下さいね。
画像1
画像2

伝統文化教育・2年生和菓子作り行われる

 本日の5,6時間目は、伝統文化教育の一環として、2年生生徒を対象に和菓子作りが行われました。
 昨年に引き続き、和菓子工業協同組合青年部のみなさん、7名をお招きし、まずは練り菓子として、秋桜と葉の作り方を丁寧に教わりました。色々な色の餡を何重にも重ね、へらで模様をつけたり筋を入れたりする内に見事なお菓子が出来上がり、会場は拍手で盛り上がりました。それぞれ見ているのと作るのとは大きな違いで、なかなかうまく作れませんでしたが、青年部のみなさんの丁寧な指導も有り、食べるのがもったいないくらいの素敵なお菓子が二つ出来上がりました。これはおみやげとして持って帰ってもらいます。
 その後、和菓子の良さや歴史などの講義を受け、和菓子作りを終えました。この知識と体験を元に、2年生は11月に行われる「おもてなし集会」で自らが考案した創作和菓子を披露する予定です。
画像1
画像2
画像3

第二回進路説明会行われる

 本日の6時間目は、3年生徒・保護者合同の進路説明会が行われました。
 学校長の挨拶に続き、今年は高校からお隣の鴨沂高校からお二人の先生をお招きし、高校生活やその心構えなどについて話をして頂きました。その後、進路指導主事の宮本先生から、昨年度に大きく変わった公立高校の入試制度を中心に、進路選択に向けての基礎知識を丁寧に話して頂きました。
 この後、金曜日から3年生は三者面談が始まります。正式な進路決定は12月の面談ですが、その時に後悔しない選択をしていくために、今日の話を元にもう一度家族で話し合い、三者面談が意義のあるものになるようにしていきましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

部活動

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp