京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:73
総数:359774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

本年度初めての全校集会

 本年度になってはじめての全校集会が行われました。
 定例で、まずは全員で校歌を斉唱し、生徒会からの連絡やアピールがありました。校歌はまだまだ執行部も声が出ていないし、これからですね。生徒会からはあいさつ運動を中心に報告がありました。今年は全部の委員会が協力して運動を盛り上げようとしています。目と目を合わせてしっかりとあいさつしていこうと呼びかけがありました。
 続いて恒例となっている「いろいろな先生の話」がありました。
 トップバッターは双見先生。きれいな昆虫のイラストを使ったある物語を通して、見かけではなくどうふるまうかが大切だという話がありました。「What really matter is How we behave」
 続いて木村先生からは「創作漢字」のクイズがありました。いろいろな字に工夫を加えて新しい読み方を考えるとても楽しい話でした。また次回もお二人の先生の話を予定していますのでお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

本年度もあいさつ運動始まる

 生徒会の呼びかけで毎年恒例となっているあいさつ運動が今年も始まりました。
 毎月1週間程度校門前にて、あいさつを行います。今年は生徒会本部だけでなく、他の委員会にも協力してもらってさらに輪を広げていこうとしています。毎年、少しずつではありますが、声を出せる人も多くなってきました。この一年間でさらに運動が前進することを期待しています。
画像1
画像2

そして学校到着!!

 長いようであっという間の三日間を終え、みんなほどよい疲れとたくさんの思い出をいっぱい詰め込んだ顔で、無事烏丸中学校に帰ってきました。
 今日は、家族に最大のおみやげ「思い出話」を一杯聞かせてあげましょう。そしてお風呂に入ってゆっくり体を休めましょう。
 明日は代休です。あさってまた元気な顔で登校して下さいね!
 ホームページをご覧のみなさん、お疲れ様でした。これをもって修学旅行のレポートを終了します。
画像1
画像2
画像3

伊丹空港出発しました。

 予定より15分遅れで飛行機が到着した関係で、全体的に15分遅れで進行しています。
 学校には6時30分頃到着予定です

帰ってきました!

 あっという間に伊丹空港に到着しました。
修学旅行のまとめとして、実行委員会の進行のもと、解団式をしています。
これが終われば、バスで学校へと向かいます

画像1

楽しかった思い出を後にして

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
 自由散策を終え、一路京都に向けて帰路につきます。
いま、搭乗手続きを終え、待っているところです

画像1
画像2

国際通り散策3

おなかもすいてきたし。
画像1
画像2

国際通り散策2

いいものが見つかると良いね
画像1
画像2
画像3

国際通り散策中

 国際通りをグループ別に散策中です。おみやげを買うならここしかありませんから、みんないろいろと頭を悩ませながらお店まわりをしているようです。
画像1
画像2
画像3

国際通り散策開始

 修学旅行最後のメニューとなります。県庁前に集合して、これから国際通りに繰り出します。昨夜激しく降っていましたが奇跡的に雨が上がってます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

部活動

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp