京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up67
昨日:76
総数:359762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

雨上がりの季節の花です。

春体開会式を中止にさせた春の雨は,ようやく上がり,校内に咲きほこっている季節の花にみずみずしい水滴を残しています。校内には,ビオラ、シクラメン、サクラソウなどが咲いていますが、正門付近の通りに面したツツジもいよいよ開花し始めました。
画像1
画像2
画像3

春体行進練習(その2)

昨日の記事の写真が、あまりにも小さ過ぎたので、再掲します。プラカードと校旗の代わりに、練習ではホウキを使ってるのが、何ともほほえましく映ります。
画像1
画像2
画像3

春体行進練習

4月24日(木)放課後、爽やかに晴れた陽のもと、春体の行進練習を行いました。「しっかり手を振って!」「下を向かず、前の人の頭を見て!」木村先生をはじめ、たくさんの先生たちから励ましの声がかかる中、効率の良い練習が出来ました。本番は29日(火)です。
画像1画像2画像3

春体激励横断幕

 北校舎入り口付近に、今年も恒例となった美術部制作の「春体激励横断幕」が掲示されています。
 いよいよ来週から春季総合体育大会が開催されます。それぞれの部活の練習の成果を十分に発揮して素晴らしい結果が出ることを期待しています。
 なお、右横の配布文書のコーナーに各部活の試合日程と、会場使用上の諸注意などをアップしましたので、参考にして下さい。
画像1

修学旅行説明会

 いよいよ3年生にとって最大の思い出行事、修学旅行があと3週間あまり先に近づいてきました。旅行の目的や意義をふまえて、楽しく思い出に残る取り組みになればいいですね。
 今日は授業参観のあと、3年生の保護者を対象にした修学旅行説明会が行われ、学年主任の須崎先生から目的や行程、持ち物や諸注意などについて詳しい説明がされました。
画像1
画像2

はじめての授業参観

 授業が始まって一週間が経ち、ようやく1年生も中学校の授業に慣れてきたようです。部活動の参加も本格的に始まり、中学校生活のリズムが出来ようとしています。
 今日は、そんな中はじめての授業参観が行われました。本校が全教科で展開している小グループの学習にも慣れ、保護者の参観で多少は緊張もしましたが、普段の様子を見て頂けたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

前期生徒会学級役員認証式

 昨日、各クラスから選出された前期生徒会学級役員の認証式が行われました。どのクラスもほとんどの役員が立候補で決まるなど、大変意欲的に学校をよくしたい、何か役に立ちたいという思いが伝わってきました。3年生が全体をリードし、よりよい学校作りに向けて頑張っていってほしいと思います。
 またその後、生徒会執行部から全校生徒に向けて挨拶運動に関するアピールがあり、集会の後、第一回目の各委員会が行われ、さっそく活動が始まりました。
画像1
画像2
画像3

生徒会活動・部活動オリエンテーション3

 最後に、生徒会から1年生に鉢植えのプレゼントがあり、その後1年生から代表の御礼の言葉がありました。
 1年生のみなさん、ぜひ生徒会の委員会活動や、部活動に参加することで、中学校生活がより充実したものになることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

生徒会活動・部活動オリエンテーション2

 部活動説明会では、各クラブの活動紹介や、ユニフォームなどの紹介の他、実際に練習風景を再現するなど、いろいろと工夫された説明がありました。模範演技で、3ポイントシュートを見事一発で決めた男子バスケットボール部キャプテンは自分でもびっくりしていて、会場から大きな拍手が沸き起こっていました。
画像1
画像2
画像3

生徒会活動・部活動オリエンテーション1

 今日の2,3時間目、1年生と2,3年生の初めての顔合わせとして、生徒会活動・部活動オリエンテーションが行われました。
 まずはじめに、生徒会の1年間の活動や、シンボルマークの説明があり、続いて各委員会の活動の説明がありました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp