京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up2
昨日:76
総数:359697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

6月12日の詳細について

画像1
 5月14日付のプリントでご案内いたしましたが、6月12日(水)に、授業参観、進路説明会、PTA総会、部活動保護者会の開催を予定しています。当日の詳細が決定しましたので、本日の終学活時に生徒を通じて各ご家庭に配布させていただきました。
 例年なら、この時期に休日参観を実施していますが、今年度は本校の研究指定の報告会を含め、11月16日(土)に休日参観を実施する予定です。そのため、平日の午後に標記の取り組みを実施することにいたしました。ご多忙な折ではございますが、是非ご来校いただきますようお願いいたします。
 なお本日配布したプリントは、このHP右側の「学校配布プリント」欄に掲載しました。また次のリンクからもご覧になれますので、ご利用ください。

□「授業参観・進路説明会・PTA総会・部活動保護者会のご案内(詳細)」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

いよいよプールびらき!!!

 今日は梅雨の中休みか、真夏並みの太陽の下、汗ばむ陽気の一日でした。第1回定期テストも終え、いよいよ体育の授業でも水泳の授業が始まります。
 そこで、テスト最終日の5月31日、サッカー部・野球部・女子バスケットボール部のみんなを中心に、真っ黒に汚れたプールの大掃除を行ってくれました。プールサイドの苔や雑草を取り除いたり、汚れをブラシで擦って、見違えるように美しいプールになりました。みんな汗か水か分からないけれど、全身ずぶ濡れになりながら、よく頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

明日から「第1回定期テスト」が始まります!

 5月もあと2日間を残すのみとなりました。いよいよ明日から2日間、「第1回定期テスト」が実施されます。この定期テストは、4月からの2ヶ月間の学習内容が出題され、それが生徒の皆さんに確実に定着しているかを確認するためのものです。定期テスト1週間前からは、部活動動が停止になり、各学年の学習会が実施され、”テストモード”での学校生活を送ってきたことと思います。もちろん、テストへ向けての家庭学習もしっかりと頑張っていることと信じています!1年生にとっては初めての定期テストです。2日間、全力を出し切ってテストにチャレンジしてください。“努力は必ず報われる!”

《第1回定期テスト時間割》

◆5月30日(木)
 1限・・・自主学習
 2限・・・英語
 3限・・・社会
 4限・・・数学

◆5月31日(金)
 1限・・・自主学習
 2限・・・理科
 3限・・・国語
 4限・・・1年−家庭(30分)+学活
      2年−技術・家庭
      3年−学活
画像1画像2画像3

KBS京都テレビ特別番組「飛翔☆未来へ向かって〜2013京都市中学校春季総合体育大会〜」の放映について(お知らせ)

日頃は,本校教育に御支援・御協力いただき誠にありがとうございます。
去る4月29日(月・祝)に京都市教育委員会・京都市立中学校長会・京都市中学校体育連盟の主催により,西京極総合運動公園陸上競技場において「第55回京都市中学校春季総合体育大会開会式」が開催されました。
この開会式における入場行進や宣誓をする中学生の元気あふれる勇姿や,生徒がそれぞれの学校で真剣に運動部活動に取り組んでいる姿を,多くの方々に知っていただき感動を分かち合うとともに,スポーツの一層の活性化を目指し,KBS京都において特別番組を制作いたしました。
つきましては,下記のとおり放映されますので,是非御覧いただきますようお知らせいたします。

        記

1 放送日    平成25年6月1日(土) 正午〜12時30分
2 放送局    KBS京都
           〔協賛:(財)京都青少年育成スポーツ財団〕
3 内 容   ・「京都市中学校春季体育大会総合開会式」での各校選手
          たちの入場行進や選手宣誓などの風景
        ・中学校運動部活動の練習及び試合風景
画像1画像2

「6月行事予定表」を掲載します!

画像1
 6月の行事予定が決定しましたので、このHP右側に「6月行事予定表」を掲載いたします。今後のご参考にしていただければと思います。なお、「6月行事予定表」は次のリンクからもご覧いただけます。

◎「6月行事予定表」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...
 

玄関前樹木の剪定〜アフター

 植木職人さんが何人か来られて、10m以上もある高い木にするすると登るや否や、みるみるうちに、樹木を剪定していかれる姿は圧巻でした。
 およそ半日かけて、校門北側の樹木の剪定が終わり、とてもすっきりしました。ちょっと木が風邪をひきそうな感じもしないではありませんが、これから夏を迎え、届く日差しも明るくなり、とてもいい感じです!
画像1
画像2
画像3

玄関前樹木の剪定〜ビフォー

 烏丸中学校玄関付近の樹齢もずいぶんと大きいと予想される樹木が、シンボルツリーとして来校者を迎えています。しかし、大きくなりすぎて、落葉が歩道を覆い尽くしたり、枝葉が信号機や車道にまでかかるようになりました。そこで、教育委員会にお願いし、剪定をして頂くことになりました。これは剪定前の写真です。
画像1
画像2

「進路だより No.3(5月20日)」本日発行します!

画像1
 5月も中旬を過ぎましたが、不安定な天候が続いています。体調管理に十分に注意し、30日からの定期テストへ向けて、しっかりと準備をして欲しいと思います。
 さて本日5月20日付で。お知らせしている通り、今年度から公立高等学校の入試制度が大きく変わります。その内容を十分に理解して進路希望を決定していかねばなりません。今回は来る6月12日(水)に開催する「進路保護者会」と本日配布するリーフレットについての内容です。
 「進路だより No.3(5月20日)」は、本日の終学活時に生徒を通じて各ご家庭に配布いたします。また、このHP右側の「配布文書」「進路だより」欄にも掲載し、次のリンクからもご覧になれますので、ご一読ください。
 また、6月12日(水)の進路保護者会について、下記のリンクからもご確認ください。

◇「進路だより No.3(5月20日)」へのリンク
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

◆授業参観・進路保護者会・部活動保護者会のご案内(5月14日付)
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

「保健だより(5月17日)」を本日発行します!

画像1
 5月も中旬というのに、暑くなったり、寒くなったり、このところ不順な天候が続きます。体調の管理は大丈夫ですか?
 さて、本日付けで「保健だより(5月17日)」を本日発行します。今回の内容は以下の通りです。

◎「保健だより(5月17日)」の内容
 ・学校医・学校薬剤師さん
 ・5月の保健行事
 ・4月の健康診断の結果
 ・スクールカウンセラーについて
 ・みんなで人の命を救おう

 なお「保健だより(5月17日)」は、本日の終学活時に生徒を通じて各ご家庭に配布いたしました。このHP右側の「配布文書」「ほけんだより」の欄にも掲載し、次のリンクからもご覧いただけますので、是非ご一読ください。

□「保健だより(5月17日)」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

校内のお花は夏に模様替え

 本日2回目の生徒議会・専門委員会が行われました。その中で、美化委員会は会議のあと、新しく購入した夏のお花の植え替え作業を行いました。
 烏丸中学校の玄関付近は、地域の学校支援ボランティアの方の支援もあって、年中きれいな季節の花で賑わっています。前を通って行かれる通行人も思わず微笑んでおられます。今回は生徒会執行部も、この美しい環境を守っていこうと掃除に協力してくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 平成25年度離任式(9:30〜)

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

平成25年度「伝統文化教育・地域連携」研究報告会

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp