京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:76
総数:359695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

第55回京都市中学校春季体育大会開会式行われる

 4月29日(祝)午前10時、鮮やかに晴れ渡った青空の下、第55回京都市中学校春季体育大会開会式が7405人の大選手団と共に盛大に行われ、烏丸中学校の選手も堂々と入場行進を行いました。校長会を代表して会長の村上正治先生から、激励の言葉もいただき、いよいよこれから始まる試合に胸が高まる思いです。
画像1
画像2
画像3

”頑張れ 烏丸中!”春季総合体育大会試合日程!

 来週から始まる春季総合体育大会の試合日程が決まりましたのでお知らせします。

○野球
 2回戦・・・5月3日(金)13:00〜
       対:大原野中 会場:岡崎中

○ソフトテニス
 個人戦・・・5月3日(金)9:00〜
       会場:西院コート
 団体戦・・・5月4日(土)9:00〜
       対:附属桃山中 会場:四条中

○サッカー
 2回戦・・・5月3日(金)9:00〜
       対:大枝中 会場:大枝中

○男子バスケットボール
 2回戦・・・5月3日(金)11:40〜
       対:洛星中 会場:松原中

○女子バスケットボール
 2回戦・・・5月3日(金)11:40〜
       対:嘉楽中 会場:桃山中

○バレーボール女子
 2回戦・・・5月3日(金)10:20〜
       対:大宅中 会場:小栗栖中

○剣道
 個人戦・・・4月28日(日) 会場:深草中

全力で頑張ってください! 
画像1

行進練習・・・堂々と胸を張って!1・2・1・2・・・

 4月29日(祝)午前9時50分から、西京極総合運動公園で開催される「第55回京都市中学校春季体育大会開会式」に参加する53名(部活代表51名+生徒会代表2名)による行進練習を放課後に行いました。参加した生徒の皆さんは、指揮の木村先生の指示をしっかりと聞き、元気に胸を張って、グランドを行進しました。短い時間でしたが、注意点はしっかりと出来ていたと思います。
 53名の皆さんは、烏丸中学校の代表です。当日も下を向かずに、胸を張り、腕を前後にしっかりと降り、”からすまいる”溢れる笑顔で、今日の練習以上に堂々と行進してください。期待しています!
画像1
画像2
画像3

「春体激励会」を実施しました!

 今日の6時間目に、春体激励会を実施しました。今年は、事前に撮影した各クラブの紹介と春体の目標、決意表明を編集し、パソコンから各教室のTVを通して全員で視聴しました。放送部と生徒会本部が中心で番組を作成してくれ、とても和やかに映像が続きました。各クラブの練習風景が流れた後、3つの文化部からの応援メッセージと校長先生の激励の言葉があり、約20分間和やかな時間を過ごしました。
 放課後には開会式の行進練習があります。本番で堂々と胸を張って行進できるよう、しっかり練習してください。
画像1
画像2
画像3

「進路だよりNo.1」を本日発行します!

 新学期が始まって3週間が過ぎました。学校生活に慣れましたか?学校は楽しいですか!明日で家庭g訪問週間が終わり、3年生にとっては、いよいよ春季総合体育大会、そして修学旅行が近づいてきました。素晴らしいスタートダッシュが切れるように、全力で頑張ってください。
 さて、今年も進路に関する様々な情報を掲載した「進路だより」を発行します。その時々に必要な情報や注意点を掲載します。しっかりと呼んで、自分自身の進路決定に役立ててください。本日、「進路だよりNo.1」を終学活時に配布しますので、自宅へ持ち帰り、家の方にも見せてください。
 今回は、「学習確認プログラム」の活用についてを中心に記事をまとめました。自分を知り、自分自身をスキルアップするため、「学習確認プログラム」を十分に活用してほしいと思います。
 なお「進路だよりNo.1」は、このHP右側の「配布文書」「進路だより」欄にも掲載しましたし、次のリンクからもご覧になれますので、ご利用ください。

◆「進路だよりNo.1(4月25日)」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

「子ども読書の日」で読み聞かせをしました!

 4月20日(土)に、京都市図書館主催「子ども読書の日記念事業」に参加してきました。参加したのは、放送部と昨年度後期の図書委員会プラス有志の計8名です。図書委員会は、昨年度文化祭で発表した、アンパンマンの作者、やなせたかしの「やさしいライオン」の読み聞かせです。紙芝居になっている絵は、昨年度図書委員会生徒が作りました。放送部は、エプロンシアターです。本当は一人でやるのですが、今回は読み手と演技をわけて行いました。当日、急遽一人来られなくなるというハプニングもありましたが、なんとか頑張りました。
 新年度に入り、忙しい中ですが、生徒たちは自主的に参加して頑張ってくれました。練習の時は、語り口調が早くて、少し心配でしたが、実際に小さい子どもたちを前にする、とても上手に読み聞かせや、エプロンシアターの語りができていました。子どもたちも、食い入るような目で真剣にみてくれて、図書館、児童館の職員さんたちは、「こんなに静かに聞くなんて!」と驚いておられました。そして、「毎月でも来て欲しいです!」と言われたのでした。
 読み聞かせが終わったあと、短時間、小さい子どもたちとふれあう時間もあり、そんな姿を見ていると、さすが中学生だなあと思いました。春体も近く、忙しい中、本当にお疲れ様でした。多くの方に喜んでいただけた、子ども読書の日でした。
画像1
画像2
画像3

平成25年度京都市中学校春季総合体育大会開会式ご参観のお願い

 京都市中学校の体育大会のスタートを飾る「第55回京都市中学校春季総合体育大会」の総合開会式を下記の要項により開催いたします。市内中学校吹奏楽部の合同演奏の後,春季大会に出場する各種目の代表選手がユニホームに身を包み,各校の生徒会旗を先頭に堂々の入場行進を行います。他都市に例を見ない本市の伝統行事となっています。
 保護者の皆様にはメインスタンドに観覧席を用意しておりますので,お子たちの晴れ姿をぜひご観覧くださいますようお願い申し上げます。

主 催  京都市教育委員会・京都市立中学校長会
      ・京都市中学校体育連盟
日 時  平成25年4月29日(月・祝)
     午前9時50分〜11時30分(雨天時 中止)
会 場  西京極総合運動公園(陸上競技場)
     ・市バス 73・32・80系統『西京極総合運動公園前』下車すぐ
     ・阪急電車 『西京極』駅下車 徒歩10分
参 加  春季大会に出場する選手の代表100名が参加し,
     他の選手はスタンドで見学します。

<開会式次第>
 9:50 吹奏楽団の合同演奏
10:00 
 ○役員整列
 ○開式通告
 ○ファンファーレ
 ○国旗・市旗・中体連旗入場
 ○選手団入場(下京区より行政区ごとに入場)
 ○国歌斉唱・市歌斉唱 国旗・市旗・中体連旗掲揚
 ○優勝楯返還……前年度ソフトボール優勝校(桃山中学校)
 ○開会のことば……京都市教育委員会 教育長
 ○祝辞
 ○激励のことば……京都市立中学校長会長
 ○大会宣言 ……京都市中学校体育連盟会長
 ○選手宣誓 ……松本優花(桃山中学校)
 ○若い力斉唱
 ○閉式通告

<注意事項>
*雨天の場合は,中止です。
*雨天時の連絡は,KBS京都ラジオ 6時30分ごろの
 CMの中で放送されます。
*会場周辺は,駐車禁止となっていますので電車やバスを
 ご利用ください。

     昨年度の烏丸中学校入場行進の様子
画像1

「5月行事予定表」が完成しました!

画像1
 4月もあと1週間を残すのみとなりました。4月8日から半月が過ぎ、新しいクラスにも慣れ、生徒の皆さんは楽しい学校生活を過ごしていることと思います。これから、春季総合体育大会が始まり、3年生にとっては待ちに待った修学旅行が近づいてきます。有意義な学校生活を送ってほしいと思います。
 さて、「5月行事予定表」が完成しましたので、このHP右側の「平成25年度行事予定」の欄に掲載いたしました。次のリンクからもご覧になれますので、ご利用ください。

◆「5月行事予定表」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...
画像2

「保健だより(4月22日)」本日発行!

 やっと春が来たかと思っていたのに、先週末から冬に逆戻り・・・体調をこわしやすい季節です。風邪をひかず、健康には十分に注意してください。
 さて、本日「保健だより(4月22日)」を発行します。今日から家庭訪問週間が始まりましたが、明日23日(火)と25日(木)の2日に分けて、歯科検診が行われます。今回の保健だよりは、『歯の健康特集』です。よく読んで、虫歯にならない歯を作りましょう。

《今回の内容》
・歯科検診があります
・歯科検診では何を見ているの?
・烏丸中で増えています 歯垢付着、歯肉炎
・よくかむ=いいことたくさんあるよ

なお、「保健だより(4月22日)」は本日の終学活時に、生徒を通じて各ご家庭に配布しました。また、このHP右側の「配布文書」「ほけんだより」欄にも掲載しましたし、次のリンクからもご覧になれます。是非ご一読ください。

◆「保健だより(4月22日)」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...
画像1画像2画像3

修学旅行事前学習始まる!

 いよいよ修学旅行まで2週間あまりとなりました。いま、3年生では本番に向けて様々な準備を進めています。今日の1時間目は、沖縄のことを学ぶ学習を行いました。先生方が絵本の読み聞かせを行いながら、沖縄のこころを学んでいきました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 平成25年度離任式(9:30〜)

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

平成25年度「伝統文化教育・地域連携」研究報告会

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp