京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:73
総数:359455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

心に残る卒業式(その3)

 最後の学活を終えた後、卒業生の見送りです。プランターを並べた花道を通って、3年間通いなれた学校や友だち、先生方とのお別れです。胸一杯の思い出を、明日からの新しい一歩に活かしてください。おめでとう、45名の卒業生!
画像1
画像2
画像3

心に残る卒業式(その2)

 式歌「旅立ちの日に」と「蛍の光」斉唱で式が終了したあと、3年生からのお礼の歌です。「旅立ちの日に・・・」と題名は一緒ですが、河嶋あいさんの温かい歌です。歌いながら涙ぐんでいる生徒がたくさんいました。保護者、先生方へのお礼の言葉の後、お世話になった先生方へ花束を贈呈しました。「3年間有難うございました!」
画像1
画像2
画像3

心に残る卒業式(その1)

 予定通り10時から卒業式が始まりました。少し寒さを感じますが、体育館内には温かい空気が満ちています。
 開式、国歌斉唱、校歌斉唱の後、卒業証書の授与です。45名の卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。全員、明るい表情で受け取っていたのが印象的でした。
 PTA会長の祝辞、PTAからの記念品贈呈に続き、送辞と答辞です。二人とも何度も練習した成果を十分に発揮してくれました。作法も決まっていましたし、内容も心に残るものでした。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

主役の登場を待っています!

 爽やかな朝を迎えました。昨日の雨もすっかりあがり、少し肌寒さはありますが、絶好の卒業式日和です。卒業生45名を迎える準備はすべて整いました。後は主役の登場を待っています!
 卒業生は9時30分(各教室)、在校生は9時40分(グランド)集合です。式に参列される皆さまは、9時50分までに会場へ入場をお願いします。
 思いを一杯に込めた卒業式、感動的で温かい式になると思います。おめでとう、卒業生!
画像1
画像2
画像3

本館トイレ、遂に完成!

 12月の冬休み前から改修工事を行っていた、本館1階と2階のトイレがようやく完成しました。1階は女性職員と車いす用、2階は男・女のトイレです。ピッカピッカの素敵なトイレです。明日の卒業式から使用できます。大切に、きれいに使ってくださいね。一番に使うのは誰?

上:1階  中:2階男子用  下:2階女子用
画像1
画像2
画像3

会場準備完了!

 午後から1・2年生が明日の卒業式へ向けて、体育館と外回りの大掃除と準備をしてくれました。あいにくの雨のため、1年生のプランターで花道を作る作業は明日の朝に延期しました。体育館は2年生が頑張ってくれ、予定よりも早く会場が完成しました。あとは明日を待つのみ・・・思い出に残る温かい卒業式にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行を実施・・・あと1日!

 とうとう卒業式の前日となりました。今日の2・3時間目に、全校生徒が体育館に集合し、卒業式の予行を実施しました。
 教頭先生の司会で、明日の卒業式と同じメニューを実際に行いました。3年生は練習を積み重ねてきたこともあり、「起立、礼、着席」や卒業証書授与はビシッと決まっていました。1・2年生は初めてのこともあり、今一歩でしたが、練習をするうちにきちんと出来るうようになりました。
 通し練習の後、歌の練習をしました。特に校歌は、全員が思いっきり歌って欲しいという思いで、学年別練習と全体練習を積み重ね、どんどん声が出るようになってきました。1・2年生の練習では、3年生が積極的に参加してくれ、全校が一体となって練習が出来ました。明日の本番では、この1年間の最高の校歌を聞かせてください。期待しています。
 午後からは会場の準備です。1・2年生の皆さん、宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「進路だより No.43」「図書館NEWS No.11」「ほけんだより」を本日発行します!

 朝から冷たい雨の降る少し暗い1日が始まりました。明日の卒業式を悲しむ空からの涙かもしれません・・・。3年生の皆さんにとっては、中学校生活も今日と明日の2日間、友だちや先生方と一緒に、充実した温かい時間を過ごしてほしいと思います。
 さて本日3月13日付で、「進路だより No.43」「図書館NEWS No.11」「ほけんだより」を発行します。3つとも今年度最後の発行になりますので、必ず目を通してください。なお2つの文書は、このHP右欄にも掲載しましたし、次のリンクからもご覧になれますので、是非ご利用ください。

◇「進路だより No.43」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

■「図書館NEWS No.11」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

○「ほけんだより(3月13日)」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

画像1画像2画像3

3年生を送る会〜エンディング

 いよいよ「3年生を送る会」も終わりが近づきました。生徒会代表のあいさつに続き、恒例のくす玉割りです。担任の先生の抽選で選ばれた2名が代表でひもを引き、見事にくす玉が割れました。「今までありがとうございました」のメッセージが1・2年生全員の思いと共に披露されました。
 とうとう3年生の退場となりました。1・2年生全員が花道を作り、見送りのアーチをかざす中を、3年生が次々と体育館を退場していきます。中には泣いている人も・・・とても温かい、思いを込めた送る会でした。
 1・2年生の皆さん、本当にありがとうございました。3年生もきっと今日のことは忘れないと思います。明後日の卒業式には、精一杯の思いを込めて、堂々と卒業してくれることを願っています。がんばれ、3年生!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会〜3年生からのお返しの発表

 次は、3年生からのお返しの発表です。この日のために、何度も練習をしてきた「道標(みち)」です。中学校の卒業式の合唱曲として、2009年に群馬県で作られた曲です。
 だれかを目標にして、ひたすらに努力して、ほめられたい気持ちで歩んできたけれど、ふと振り返ると、自分の前や後ろに道が見えてきた・・・愛情という絆で結ばれ、ぬくもりを感じる人との関わりの中で・・・
とても奥が深く、心が温かくなる曲でした。3年生は女子が少ない中、精一杯歌ってくれました。そしてお礼の言葉です。3年生の中には、涙ぐむ姿も見られました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 平成25年度修了式 大掃除・学年集会・学活 ※小学校卒業式
3/21 春季休業(〜4月6日)
進路関係
3/17 公立高校中期選抜合格発表(9:00〜)

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

平成25年度「伝統文化教育・地域連携」研究報告会

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp