京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up207
昨日:242
総数:357485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

会場準備完了!

 放課後、生徒会執行部と委員会を中心に、「3年生を送る会」の会場準備をしてくれました。これで準備完了です。時間をかけて取り組んできた成果を十分に発揮してください。お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

「感謝」と「メモリー」3年生を送る会リハーサル!

 今日の6時間目に、明日の「3年生を送る会」の1・2年生合同リハーサルを行いました。この日のために繰り返してきた練習の成果が感じられる、とても充実したリハーサルでした。詳しい内容は、明日の本番まで取っておくことにしますが、「感謝」と「メモリー」のテーマにふさわしい、思いが溢れる温かい時間になると思います。3年生の皆さん、お楽しみに・・・!
画像1
画像2
画像3

18,517名の犠牲者に黙祷!

 今日3月11日は、東日本大震災が発生して3年目を迎えます。あの日、暖かい日差しの中で、普段と変わりない時を過ごしていた午後2時46分、突然あの大地震がやってきました。そして追い打ちをかけるように、信じられない早さと高さで大津波が押し寄せ、一瞬のうちに18,500名以上の尊い命が奪われました。津波が家を、町を。田畑を、そして人々を飲み込んでいくTVの映像が今でも目に焼きつきます。さらに、それに伴う原子力発電所の事故・・・今までの歴史の中でも類を見ない大災害が日本全体を襲いました。犠牲になった方々の中には、皆さんと同じ年代の小学生や中学生も多数おられました。大きな希望と夢を無残に奪い去ったあの大災害のことを決して忘れてはいけません。そして今もなお、26万7千人以上の方が避難生活をされているのです。その方々の悔しい思いも忘れないでください。
 今日の6時間目、3年生を送る会のリハーサルの前に、体育館に集まった1・2年生と教職員全員で1分間の黙祷を捧げました。もう二度とこんな悲しくも辛いことを繰り返してはいけません。そのために、今自分がすべきことは何か、それぞれが考えてみてください。
画像1
画像2

平成25年度PTA広報誌「からすま(3月10日号)」を発行!

 平成25年度の烏丸中PTA活動のまとめでもある「からすま(3月10日号)」を発行し、生徒を通じて各ご家庭に配布しました。
 今年1年間、保護者の皆様には、様々な場面でPTA活動にご支援とご協力をいただき、本当に有難うございました。
 なお、「からすま(3月10日号)」は、このHP右側の「PTA配布プリント」欄にも掲載いたしました。次のリンクからもご覧になれますので、ご利用ください。

◆「からすま(3月10日号)」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...
画像1

卒業へ向けて・・・教室をピッカピカに!

 3時間目は美化作業です。今回は、普段利用している教室を徹底的に美しくしよう!という思いで美化作業をしました。教室、学習室、視聴覚室、いきいき交流ルーム、音楽室など、そこには3年間の汗と涙?が染みついています。普段は掃除していないロッカーの後ろや、教壇の下などを徹底的に掃除しました。特にすごかったのは、視聴覚室です。担当者が横一列になり、雑巾がけをしている姿はとても素敵でした。これで教室はピッカピカになりました。3年生の皆さん、先生方、本当にありがとうございました!
 クラスの仲間と過ごす時間が残り少なくなってきました。皆で一緒に食べる昼食も、今日と明日を残すのみ・・・あと3日間を大切に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

卒業へ向けて・・・式の練習&歌の練習

 楽しかった長島スパーランドへの校外学習も終わり、今日も含め、学校へ登校するのもあと4日間となりました。3年生の皆さんにとっては、3年間の思い出が一杯詰まった学校や仲間との別れはさみしいでしょうが、その思いを胸に抱き、堂々と笑顔いっぱいで烏丸中を巣立っていってください!
 さて、今日は卒業式の練習から始まりました。卒業式というのは、スポーツに例えれば、”団体戦”が中心です。卒業式を厳粛に盛り上げるための校歌斉唱、国歌斉唱、起立・礼・着席など、式場にいる全員が同じ行動や動作をビシッとすることは、卒業式そのものの価値を高めます。その中で、一人ひとりの生徒が”主役”として一番輝く瞬間が卒業証書の授与です。担任の先生から「〇〇××」と名前を呼ばれ、元気一杯の「はい!」の返事、そして堂々と胸を張って壇上へ進み、校長先生から卒業証書を受け取ります。そのあとキビキビと礼をして、自分の座席に戻る・・・まさしく”主演俳優”の行動です。
 今日は1回目とあって、まだまだ”主役”を演じるまでには至っていませんでしたね・・・。でも3年生の皆さんは、ここでという時に実力以上、期待以上のものを発揮してくれました。あと2日間の練習でスキルアップし、14日には”最高の主役”を演じきって欲しいと思います。楽しみにしています。
 また、4時間目には明日の「3年生を送る会」へ向けての歌の練習をしました。これも、1・2年生の思いに応えられる素晴らしい合唱となることと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生校外学習 inナガスパ!!

 今日3月10日に、3年生は中学校生活最後の校外学習でナガシマスパーランドに行きました。しかし、朝から寒く、強風と大雪のため一部のアトラクションが運休していました。滞在中も本当に寒く、雪が降ったり止んだりでしたが、アトラクションに乗れる人も苦手な人も含め、その寒さを吹き飛ばすように3年生全員十分に楽しめたかなと思います。今回乗れなかったアトラクションは、将来自分たちで行ったときに乗ってくださいね。
 いよいよ卒業まであと4日です。明日からは式の練習も始まります。本当のラストスパートです。最後まで頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

3年生、長島スパーランドへ出発!

 今朝は北風の冷たい寒い朝になりました。そんな寒さをものともせず、3年生は卒業前の校外学習として、長島スパーランドへ出発しました。3年間を共に過ごした仲間たちと、今日1日楽しい時間を過ごし、良い思い出を作ってください。行ってらっしゃ〜い!
画像1
画像2
画像3

「3年生を送る会」へ向けて・・・

 6日の5・6時間目、体育館を覗いてみると、1年生・2年生がそれぞれ「3年生を送る会」の学年練習をしています。今まで準備してきたことを確認し、12日の本番へ向けて修正し、さらに良いものにするために全員が一丸となって取り組んでいるようです。内容はまだ内緒です・・・3年生の皆さんは当日を楽しみにしていてください!
画像1
画像2

”人事を尽くして天命を待つ!”公立中期選抜前日指導を実施!

 午後から小雪がちらつき、どんどん寒さが増していくようです。5時間目に、明日の公立中期選抜を受検する生徒を対象に、前日指導を行いました。私学入試から始まり、今回で3回目の前日注意です。参加した24名の生徒は緊張して先生の話を聞いていました。
 やるだけのことはやったのですから、後は”人事を尽くして天命を待つ!”の気持ちで全力を出し切ってください。決して後悔のないように!がんばれ、3年生!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 3年生を送る会(3・4限)
3/13 2・3限卒業式予行 午後準備
3/14 第63回卒業式
進路関係
3/17 公立高校中期選抜合格発表(9:00〜)

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

平成25年度「伝統文化教育・地域連携」研究報告会

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp