京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up9
昨日:73
総数:359777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

卒業式予行・・・明日の本番へ向けて!

 今日の1・2時間目に、体育館で卒業式予行を行いました。明日の卒業式と同じ進行で、開会の辞から始まり、国歌・校歌・卒業証書授与・式辞・祝辞・記念品贈呈・送辞・答辞・蛍の光・閉会の辞の順に通し練習を行いました。そして通し練習終了後に、起立・礼・校歌を集中的に練習しました。最後の方になって、在校生も起立・礼がきちんと揃うようになり、校歌も体育館に響き渡るくらいに歌えるようになりました。
 卒業式に最も必要なのは”思い”です。保護者の方への思い、地域や周りの人々への思い、友達への思い、後輩への思い、先生方への思い、そんな思いが溢れる卒業式にするには、凛とした緊張感の中で、堂々とした態度とはっきりと大きい声の返事、そして精一杯の歌声が欠かせません。一生のうちで一度しか経験できない卒業式を、全校生徒+全教職員が一丸となって、思い出深く、感動的なものにしましょう!
画像1
画像2
画像3

午後は1・2年生、学年の取り組み!

 3年生を送る会の後片付けを終え、1・2年生は午後に学年の取り組みをしました。
 1年生は、クラス対抗バスケットボール大会です。男女に分かれて、バスケットボールで汗を流しました。楽しく競技をしていましたが、なかなか点が入りませんネ・・・
 2年生は視聴覚室で、来年度から実施される新しい公立高校制度の話を聞きました。今年までと違い、大きく変わる制度です。3年生が卒業したら、次は自分たちの番です。真剣な眼差しで、村上先生の説明を聞いていました。十分に理解できましたか?
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会・・・3年生退場!

 楽しかった時間が終わり、3年生が退場します。2年生が一生懸命作った”おはながみ”による退場のアーチの下を3年生一人ひとりが退場していきます。本当に楽しかったですね。お疲れ様でした。
 そして、明日は予行と準備、明後日はいよいよ卒業式本番です。あと2日間、思いを込めて・・・!

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会・・・最後にくす玉割り!

 先ほどのクイズ大会の札に”当たり”のあった2名の代表者によるくす玉割りです。このくす玉も、委員会が中心となり、時間をかけて精一杯作りました。
 ひもを引いて、見事に割れました。「今まであえりがとうございました」の垂れ幕が、全員の感謝の気持ちを表していたようです。大成功!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会・・・エンディング!

 楽しかった3年生を送る会もエンディングの時を迎えました。在校生からのお別れと感謝の言葉に続き、3年生からのお礼の言葉です。今日の日のために、長い時間をかけて取り組んだ生徒会本部の皆さんや1・2年生全員に対する感謝の言葉を述べてくれました。充実した時間を過ごしました。
画像1
画像2

3年生を送る会・・・思い出クイズ大会と学校生活ビデオ!

 次は「3年生の思い出クイズ大会」です。3年生の人しか知らない出来事や行事についての”マニアック”なクイズです。1・2年生には???でしたが、懐かしい思い出をよみがえらせる9つのクイズでした。
 そして学校生活のビデオ上映です。入学式の本当に幼く、あどけない顔が可愛かったですね。3年間で本当に大きく成長しましたね。思い出に浸ったひと時でした。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会・・・3年生の先生方からのサプライズ!

 次は3年の先生方からのサプライズプレゼント!歌の贈り物です。曲は「夢をあきらめないで」と「未来へ」です。昨日も生徒の皆さんが帰ってから、夜遅くまで練習をされていました。ちょっと疲れ気味の先生もおられましたが、3年生の皆さんへの餞として、楽器を弾きながらの熱演でした。有難うございました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会・・・2年生の発表

 続いて2年生の発表です。2年生は練習に練習を重ねた「ハンドベル」の合奏です。曲は「アメージング・グレース」です。タイトルは「驚嘆すべき恩寵」という意味で、賛美歌21・第451番に「くすしきみ恵み」という題で収録されています。とても素晴らしい音楽で、聞いたことのある人も多いと思います。難しいい曲でしたが、練習の成果で、素晴らしい出来栄えでした。
 続いて「ウィー・アー・ザワールド」を英語で合唱してくれました。英語での合唱はとても難しく、なかなかバランスがとりにくいものです。さすが2年生、体育館に響く合唱でした。「明るい明日を作るのは僕らの仕事、さあ今こそ始めよう!」3年生の明日からの飛躍を期待する、とても元気一杯の合唱でした。2年生の皆さん、本当に有難うございました。

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会・・・1年生の発表

 次は1年生の発表です。最初に9名の女子によるダンスです。少女時代の音楽に合わせ、9名が練習の成果を披露してくれました。とても可愛くて、キュートでした。
 その次は、1年生全員の学年合唱です。曲はGReeeeNの「遥か」です。旅立つ3年生にとっては、今の自分の思いとマッチする歌詞でした。全員が思いを込めて一生懸命に歌ってくれました。
 最後に、3年生への感謝のメッセージです。部活動や生徒会活動、様々な学校生活の場面でお世話になった3年生に、精一杯の感謝の気持ちを言葉で伝えました。1年生の皆さん、本当に有難うございました。



画像1
画像2
画像3

3年生を送る会・・・オープニング!

 最初は生徒会本部のオープニングです。”ゴールデンボンバー”に扮した4名が、「女々しくて」の音楽に合わせて、華麗な?ダンスを披露してくれました。途中でポンポンを持ったり、「卒業おめでとう!」のテロップを掲げたり、リズム感たっぷりので、ノリノリのダンス、ジャンプもすごかったですね。最後の決めポーズも、バッチリ!きましました。お疲れ様。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

平成29年度行事予定

平成24年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp