京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:88
総数:359455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

3年生を送る会、只今準備中!

 明日はいよいよ「3年生を送る会」です。この日のために長い時間をかけて準備をしてきました。明日は、思いで溢れる送る会が開催されるでしょう。
 放課後体育館では、明日の送る会の準備と飾り付けが行われています。1・2年生の委員の人たちが、気持ちを込めて準備をしてくれています。どんな舞台が完成するか、明日が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

3年生球技大会2

 男女とも、さすがは3年生「やるなー!」という素晴らしいプレーや珍プレーもありながら、明るく元気で大きな歓声が体育館内やグランドに響きわたっていました。結果は、バスケットボールは1・3組が優勝し、サッカーは2・3・4組が優勝しました。きょうの球技大会は、きっと良い思いでになったことと思います。3年生のみなさん、本当に残り僅かになりましたが、たくさんの楽しい思い出を胸にいっぱい詰め込んで卒業していってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

3年生球技大会1

 きょう春の陽光がまぶしく感じられる晴天のもとで、1・2時間目に3年生が球技大会をしました。3月15日の卒業式まで残り僅かな日々となり、3年の生徒たちが企画し審判をつとめ、中学校生活の思い出のひとつとして、学級対抗戦でバスケットボールとサッカーの試合をしました。
画像1
画像2
画像3

行ってきま〜す!3年生が長島スパーランドへ出発!

 昨日とはうって変わった寒い朝となりましたが、絶好の校外学習日和です。今日は3年生が待ちに待った、長島スパーランドへの校外学習です。どの顔も、ニコニコ&ワクワク・・・と友達と過ごす楽しい1日に期待がいっぱいです。楽しい思い出を創ってきてくださいね。行ってらっしゃーい!
画像1
画像2
画像3

感謝の美化活動、今日は校舎外です!

 卒業前に、3年間お世話になった学校を少しでも美しくするため、3年生は4時間目に美化活動をしてくれました。今日は校舎外を中心に、校門付近、校舎の裏、体育館周辺、北門付近、グランドのトイレ、南校舎南側、校舎の間などをはき掃除し、ゴミを拾ってくれました。
 しかし、その掃除を邪魔したのが”突風”です。花粉、黄砂、pm2.5?等が風に舞い上がり、空はどんよりと曇り、息苦しさも感じます。でも3年生の皆さんは、”風にも負マケズ・・・”てきぱきと掃除をしてくれました。本当にありがとうございました。
 来週月曜日は、お楽しみの「長島スパーランド」への校外学習、火曜日は球技大会、水曜日は3年生を送る会と、卒業へ向けての行事が次々行われます。友達や先生方との最後の5日間、十分に楽しみ、思い出をいっぱい作ってください。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習・・・入場〜卒業証書授与まで

 3年生は、昨日から卒業式の練習が始まりました。昨日と今日の1時間目は、主に歌の練習をしました。卒業式では5曲の歌を歌います。卒業式という大舞台で、自分たちの思いを伝えるためにも、大きい声で、元気よく、そして心をこめて歌ってください。
 2時間目からは、全体の流れをもとに、式開始からの動きを確認し、練習しました。体育館の座席への入場と着席、そして卒業生が最も緊張する卒業証書授与です。初めての動きで戸惑っている人も多かったようですが、卒業生が”主役”の卒業式です。元気よく、堂々と、自信を持って、しっかり前を向いて歩いてください。そして大きい声で”はい!”の返事をしてください。主役の単独のセリフはこの”はい!”しかありません。3年間の思いを込め、会場に参列していただいた多くの方々、特に皆さんの保護者の方に届ける”はい!”です。ここで大きく元気な声を出さないなら、いったい何時出すのか?”今でしょ!”卒業式の当日を期待しています!
画像1
画像2
画像3

卒業式へ向けて・・・

 公立高校の学力検査が終わりました。18日の合格発表まで不安な人もいると思いますが、3年生にとっては15日の卒業式へ向けて、中学校生活最後の7日間が始まりました。
 今日1時間目に体育館で学年集会を行いました。最初に生徒議員からの呼びかけです。「卒業式へ向けて、式練習、歌練習、美化活動、球技大会、長島スパーランドへの卒業遠足・・・これらの取り組みを3年間の総決算を込めて、精一杯頑張り、楽しみ、良い思い出を創っていきましょう」と力強い呼びかけでした。その後、西岡先生から今後の予定と卒業式の詳しい内容を説明していただきました。そしていよいよ式練習が始まりました。
 卒業式は、3年生66名一人ひとりが”主人公”です。一生の思い出となる、素晴らしい卒業式にしていきましょう。北校舎の入り口には、美術部で作ってくれた激励の看板が飾られています。”未来へ向かって!!”この言葉をかみしめて7日間を充実して過ごしてください。美術部の皆さん、素敵な勇気溢れる激励の看板、有難うございました。
画像1
画像2
画像3

西陣中央小学校6年生が部活動を見学2

 体育館では、男女バスケットボール部や女子バレーボール部の練習の様子を見て目を輝かせている人がいました。グランドでは女子ソフトテニス部の練習を熱心に見つめている女子やサッカー部と野球部の練習をジッと見つめている男子がたくさんいました。また、男子の中にも家庭部や放送部に興味を持っている人たちがあり、とても印象にのこりました。なお、美術部・放送部・家庭部の文科系の部は男女に関係なく入部できます。興味がある人は、ぜひ入部して下さい。もうすぐ中学校へ入学してくる6年生のみなさん。全員が何かの部に入部して活躍してくれることを期待しています。きょうは、部活動見学会に来てくれてありがとうございました、
画像1
画像2
画像3

西陣中央小学校6年生が部活動を見学1

 きょうの放課後に西陣中央小学校6年生のみなさんが、烏丸中学校の部活動見学会に来てくれました。いきいき交流ルームで緊張をとくためのアイスブレーキングの後、全員で部活動見学に出発しました。本校には、体育系が6部と文科系が3部の合計9つの部があり、それぞれの部が、毎日一生懸命に活動しています。最初の美術部の見学では、めったに見る機会がない中学生の絵画などの作品をみて「さすが中学生の人のんやな!」と感心したりしながら、みんなの会話も弾みだしました。
画像1
画像2
画像3

小中育成学級交流会2

 体育館では、さきほど読んだ本の内容を思い出しながら、用意された場面の絵を順番に並べていくゲームをしました。みんな協力しあって一生懸命に並べていき、とてもじょうずにできました。また、マイ紙飛行機をつくって飛ばすときには、体育館いっぱいにみんなの歓声が響き、笑顔いっぱいでとても楽しそうでした。きょう烏丸中学校へ来てくれた小学校のみなさん、ありがとうございました。烏丸中学校は、いつか、みなさんが入学してきてくれることを楽しみに待っています。烏丸中学校育成学級のみなさん、かわいい後輩たちのお世話をしてくれてありがとうございました。ご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 3年球技大会 6限送る会リハーサル・準備
3/13 3・4限「3年生を送る会」
3/14 学校安全日 2・3限卒業式予行 午後式場準備
3/15 第62回卒業式
進路関係
3/13 奈良県公立入試
3/14 神戸公立入試
3/18 公立高校合格発表(9:00〜)

平成24年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp