京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up48
昨日:73
総数:359667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

室町小学校6年生が部活動を見学3

 短時間でしたが、部活動見学を終えた小学生たちの表情は、ニコニコととても明るく楽しそうでした。きっと入学したら、全員がどこかの部に入部してくれるものと期待しています。このホームページをご覧の保護者や地域のみなさんからも、ご近所の6年生と話される機会がありましたら、ぜひ「中学生になったら部活入ってがんばりや」と声をかけていただけたら、たいへんありがたいです。部活動見学会に参加してくれた室町小学校6年生のみなさんごくろうさまでした。協力していただいた室町小学校の教職員のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

室町小学校6年生が部活動を見学2

 烏丸中学校には、体育系の女子ソフトテニス、サッカー、野球、男子バスケットボール、女子バスケットボール、女子バレーボール。文科系の美術、放送、家庭科の合計9つの部があります。どの部も生徒たちが毎日楽しく活動しています。この日参加してくれた小学生のみなさんは、各部の代表者からの説明や熱心な勧誘を受け、「やっぱり野球にしようか」「美術部にしようか」などのささやき声も聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

室町小学校6年生が部活動を見学1

 2月27日(水)に室町小学校6年生のみなさんが、烏丸中学校で部活動の見学に来てくれました。烏丸中学校に入学したら、どの部に入部するかを考えてもらい、中学校生活について夢をふくらませてもらうために、毎年この時期に実施しています。
 初めは少し緊張気味だった6年生のみなさんも、集合した視聴覚室で、今日の案内役を引き受けてくれた2年生有志や先生たちのアイスブレーキンで緊張がほぐれ、2つのコースに別れて部屋をでるころには、笑顔がたくさん見られるようになりました。
画像1
画像2
画像3

北校舎作品展・・・いろいろな場所に

 そのほか、校舎内の色々な場所に作品が展示されています。

上・・・篆刻
中・・・ペーパーフラワー
下・・・野菜の水彩画

 現在の北校舎は、さながら「烏丸美術館」と言ったところですね。
画像1
画像2
画像3

北校舎作品展(3年ペン習字「感謝の言葉」)

 1階の保健室前では、3年生国語科のペン習字「感謝の言葉」が展示されています。日頃は照れくさくて、なかなか口に出せない感謝の言葉を、気持ちを形に表して筆ペンで表現しています。とても温かい、ホッとする作品ですね。今回は3年1組の作品でした!
画像1
画像2
画像3

北校舎作品展(2年オカリナ展)

 2階の憩いの広場には、2年生が美術の時間に制作した「オカリナ」が展示されています。作品を見た瞬間、「このオカリナ、音が出るの?」と思ってしまうようなユニークな作品に仕上がっています。制作者の個性が光るほのぼのとした楽しい作品です。
画像1
画像2
画像3

北校舎作品展(1年陶芸作品展)

 2月になると、各教科で制作した作品が完成します。その作品の展示が北校舎で行われています。
 3階の憩の広場では、「1年生陶芸作品展」が行われています。美術の時間に制作した「花器」にペーパーフラワーが活けられ、さながら”いけばな展”のようです。この作品の後、1年生は「茶器」を作りました。”小さな陶芸作家”ですね!
画像1
画像2
画像3

「平成24年度第2回PTA総会」を開催しました!

 昨日2月25日の午後7時30分より、会議室に於いて「平成24年度第2回PTA総会」を開催しました。委任状を含め、127名の参加者で議事が始まりました。
 PTA会長と学校長の挨拶のあと、議長が選出され、次の3つの議案が審議されました。
1.平成24年度事業報告
2.平成24年度仮決算報告
3.平成25年度本部役員選出の説明
 それぞれの議案が承認された後、平成25年度の新本部役員11名が紹介され、和やかなうちに総会が終了しました。
 平成24年度の本部役員の皆様、1年間本当にありがとうございました。また、平成25年度の本部役員の皆様にはこれからお世話になりますが、宜しくお願いいたします。
 
 「PTA総会議案書(事業報告・仮決算報告)」を、このHP右側の「PTA配布プリント」欄にも掲載いたしました。次のリンクからもご覧になれますので、ご確認ください。

◎「平成24年度PTA事業報告書(2月25日現在)」へのリンク
  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

◎「平成24年度会計決算報告書(2月25日現在)」へのリンク
  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る桜「春めき」を植樹しました!

 今日の放課後、3年生の旧生徒会本部の皆さんに、玄関のさつきの植え込みの中に「春めき」という桜の苗木を植樹してもらいました。この「春めき」は、神奈川県南足柄市の古谷富雄さんのご好意で、京都市の小中学校と子どもたちにと寄贈していただいたものです。苗木には古屋さんから次のようなメッセージが添えられていました。

***********************************************
卒業生を送る桜「春めき」
 新入生を迎える桜として「ソメイヨシノ」が定番ですが、卒業生を送る桜は見受けられません。
 3月の中旬から下旬にかけ咲く桜に「春めき」があります。この桜は私が平成12年3月に農林水産省に品種登録したもので、ソメイヨシノより一足早く咲く桜として全国に広めています。
 花の色はやや紫がかった鮮やかなピンク色で、一枝に付く花の数が多く、香りも楽しめます。樹高は最大8メートルで杯のように左右に広がる特性があります。
 そして、以前から卒業生を送る桜として全国の小中学校に「春めき」を提供したいと考えていました。そのきっかけになったのは、平成22年5月、林野庁や農林水産省、社団法人国土緑化推進機構などが主催する「第21回森と花の祭典みどりの感謝祭」受賞会場での群馬県川場村川場小学校の堤 恵理子教頭先生と六年生の川田真理奈さんや金井夢乃さんとの出会いでした。
 来春卒業する川田さんと金井さんに小学校の卒業記念に「春めき」を植栽していただき、全国の小中学佼に卒業生を送る桜として川場小学校がその第1号になっていただけないかとの話に発展しました。
 その後、堤教頭先生と話を進め、平成23年1月に「春めき」の贈呈となり、卒業生を送る桜「春めき」がスタートしました。
 平成24年2月には、大分市に100本を贈呈いたしました。今後は、出来る限り、多くの小中学校に「春めき」をプレゼントさせていただき、卒業の門出を一足早く咲く桜でお祝いしたいと考えます。

        神奈川県南足柄市 古屋 宣雄
***********************************************

 今年は無理だと思いますが、多分来年の卒業式には美しいピンクの花が見られることと思います。その日のために、大切に育てたいと思います。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「進路保護者会」を実施しました!

 昨日、平成26年度入学者選抜から実施する「京都市・乙訓地域公立高校の新しい教育制度・入試制度」についての「進路保護者会」を実施しました。小雪のちらつく寒い1日でしたが、55名の保護者の皆様にご参加いただきました。
 今回の新しい制度は、1985年に学科・類別の制度が実施され手以来の28年ぶりの”大改革”となります。進路保護者会では、教育委員会が制作したパワーポイントに基づき、新しい制度の概要について説明をしました。まだまだ細部で未決定の部分もありますが、大まかな内容についてご理解いただけたものと思います。
 今後、新たな情報が届き次第、プリントやこのHPでお知らせしたいと思います。

■リーフレット「京都市・乙訓地域 公立高校の教育制度が新しくなります」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

■「京都市・乙訓地域公立高校の新しい教育制度」に関する説明会のご案内
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 部活動 17:30終了,17:45完全下校 4月給食申込配布
3/4 1限全校集会
3/6 小中育成学級交流会(2・3限) 西陣中央小新入生部活動見学会(15:45〜) 4月給食申込締切
進路関係
3/5 3年4限公立入学検査前日指導
3/6 公立高校入学検査
地域行事関係
3/5 19:00 地生連 20:00 学校運営協議会

平成24年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp