京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up232
昨日:242
総数:357510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

令和5年度 離任式

画像1
画像2
画像3
離任式

令和5年度 離任式

画像1
画像2
画像3
離任式

令和5年度 離任式

画像1
画像2
画像3
離任式

令和5年度 離任式

画像1
画像2
画像3
離任式

令和5年度 離任式

画像1
画像2
画像3
今日は離任式が行われました。

風は冷たく感じるものの穏やかな天気の中、13名の教職員が
異動・退職されました。

都合がつかずに全員の方が出席とはなりませんでしたが、
温かい雰囲気の中、離任式が行われました。

離任式では
出席した離任教職員
ひとりひとりが
生徒の皆さん
卒業生の皆さん
保護者の皆様
地域の方々に
お別れの挨拶と
これまでの感謝の言葉を伝えました。

生徒代表の挨拶や花束の贈呈等
生徒会の皆さんが代表して
感謝の気持ちを伝えてくれていました。

生徒の皆さん
卒業生の皆さん
保護者の皆様
感動の離任式にしていただき
本当にありがとうございました。

令和5年度 異動教職員のお知らせ

画像1
令和5年度 異動教職員(退職・転任)

校長 逆水英治
国語 久保京子
理科 下西杏佳
美術 片岡洋司
保健体育 千田尚樹
保健体育 能登愛海
技術家庭 橋本厚司
技術家庭 森知保
英語 岩藤もえな
育成 橋本順子
養護 本多万恵
部活動指導員 大菅満寿美
部活動指導員 出原芽衣奈

【離任式のお知らせ】

令和6年3月28日(木)
体育館にて
開式11:00

※生徒の皆さんは
 通学服を着用し
 体育館シューズを持参して
 10:50に
 体育館に集合して下さい。

※離任式に出席できない教職員もおりますのでご了承ください。

上京区 スポーツ賞

3月20日に上京区スポーツ賞の表彰式がありました。

本校2年生が上京区スポーツ賞奨励賞を受賞されました。
おめでとうございます。
上京区長から直々に賞状を渡していただき、
大変緊張したと思います。
校長先生、教頭も大変うれしく、にこやかな瞬間でした。

これからもますます活躍してほしいと思います。
画像1画像2

北・上京支部 生徒会会議

北・上京支部生徒会会議 通称SANKON(サンコン)が、嘉楽中学校で行われました。

最初に、アイスブレーキング「伝言ジェスチャーゲーム」をしました。アインシュタインや五重塔などの難しいお題をつないでいく中で、打ち解けていました。

分散会では、「笑顔かがやく未来の学校」にするための取り組みについて、各校の情報交換をしながら、アドバイスも送り合っていました。最後に学校ごとの発表を行いました。分散会で得た学びを、各学校に戻って生徒会活動につなげていきたいと話していました。

烏丸中の生徒会長が閉会のあいさつを行い終了しました。
画像1画像2

【御礼】令和五年度 修了式

画像1画像2
本日
令和五年度の修了式を行いました。

生徒の皆さんは
今年度の締めくくりと
四月のスタートに向けて
爽やかな笑顔で修了式に参加してくれました。

烏丸中学校の玄関は
園芸ボランティアさんが植えて下さった
かわいい花たちが
来年度の新一年生の入学を待っているかのように
きれいに咲いています。
園芸ボランティアさん
いつも烏丸中学校を
支えていただきありがとうございます。

そして中庭には
薄紅色の桜が咲き誇り
別れの卒業式から
出会いの入学式に向かう私たちに
優しくエールを送ってくれているようです。

令和五年度
本校の教育活動を
温かく見守って頂いた
保護者の皆様
地域の皆様
大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

令和六年度も
これまでの烏丸中学校の良き伝統を引き継ぎ
より良い教育活動を進めていきたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

京都市立烏丸中学校
校 長  逆水 英治

令和5年度 修了式

令和5年度の修了式が行われました。

最初に生徒会本部からのあいさつです。
新しい生徒会目標が発表されました。
「変 楽 素 真」
みんながこの学校で良い方向に変われて、
みんな楽しく、素敵な学校だと思えて
勉強や行事に真面目に取り組む
という意味が込められています。
大変素晴らしい生徒会目標だと思います。
実現に向けて全校生徒が取組んでほしいと思います。

次に伝達表彰がありました。
中学校食教育標語コンクール 
京都市中学校書き初め展
京都市中学校アナウンスコンクール
京都新聞書き初め展
で賞状をいただいた方、おめでとうございました。

そして校長先生のお話。
2年生はコミュニケーション能力が高く、
行事などで盛り上がれる学年です。
1年生は素直で温かみのある学年です。
それぞれの良さを生かして、温かい学校を作ってほしい。
来年度も大いに期待していますとの話でした。
話が終わった後には自然と拍手が起こっていました。

明日から春休みになりますが、
健康で怪我のないように過ごしてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立烏丸中学校 部活動運営方針

烏丸中いじめ防止基本方針

学校沿革史

臨時休校等の非常措置について

中学校生活の心得

烏丸中だより

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp