京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:437
総数:1148273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

6月4日(木) 6月5日(金)の予定

明日 6月5日(金)は,名簿番号が偶数の人たちの登校日です。名簿番号が奇数の人たちと育成学級の人たちは,家庭学習になります。間違わないようにして下さい。予定を載せておきます。時間割を確認して元気に登校して下さいね。下記の注意事項も必ず守って下さい。よろしくお願いします。
 8:25        予鈴
 8:30〜8:40   健康観察
 8:40〜8:45   朝学活
 8:50〜9:35   1限
 9:40〜10:25  2限
10:30〜11:15  3限
11:20〜12:05  4限
【注意事項】
1 生活リズムを整える。
2 平熱(朝・昼・夜)を測っておく
3 毎朝の健康観察(特に検温)を行い,健康観察票を必ず持参する。
4 マスクをして登校する。
5 体調が悪い場合は,無理して登校しない。
6 冷水機の使用を禁止します。(水筒持参)

6月4日(木) 授業風景

先生も生徒もマスクをしたままですので,表情が伝わってきません。やはりマスクをしての授業はどちらもやりにくいですね。校内では,手洗いのポスターや冷水機の使用中止等のコロナ対策の掲示物が増えました。

<保護者の皆様へ>
現在校内にある冷水機の使用を中止しています。気温の上昇も考えられますので,健康管理の面から,可能な限り,水筒にお茶を入れていただき,生徒に持たせていただくようお願い申し上げます。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2

6月4日(木) 授業風景

育成学級と1年生の授業風景です。授業の最初は休校中の課題のふり返りから行われます。習っていない範囲の課題は早速授業で取り組まれていました。
画像1
画像2

6月4日(木) 登校風景

分散登校の3日目です。本日は名簿番号の奇数班と育成学級の登校日です。8時5分ごろに生徒が続々やってきます。みんなキチンとマスクをはめています。登校風景ではどうしても生徒同士の距離が近く,先生から「密ですよ」と注意を受けていました。登校後は手洗いを実施します。
画像1
画像2
画像3

6月3日(水) 通級教室について

本校では、本年度より通級教室を開設しました。そのことについて昨日と今日で「通級教室からのお知らせ」を配布しています。1年生については2日、3日の2日間で説明も行っております。また、「通級教室だより」をアップします。以下の部分クリックして下さい。プリントが確認できます。よろしくお願いします。

通級教室からのお知らせ

通級教室だより

6月3日(水) 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

本日,「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について」というプリントを配布いたしました。保護者の皆様におかれましても,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,引き続き,お子様と一緒に健康観察を行っていただき,お子様はもとより,ご家族の体調や健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。以下の部分クリックして下さい。プリントが確認できます。よろしくお願いします。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

6月3日(水) 6月4日(木)の予定

 明日6月4日(木)は,名簿番号が奇数の人たちと育成学級の人たちの登校日です。名簿番号が偶数の人たちは,家庭学習になります。間違わないようにして下さい。予定を載せておきます。時間割を確認して元気に登校して下さいね。
 8:25        予鈴
 8:30〜8:40   健康観察
 8:40〜8:45   朝学活
 8:50〜9:35   1限
 9:40〜10:25  2限
10:30〜11:15  3限
11:20〜12:05  4限


【注意事項】
1 生活リズムを整える。
2 平熱(朝・昼・夜)を測っておく。
3 毎朝の健康観察(特に検温)を行い,健康観察票を必ず持参する。
4 マスクをして登校する。
5 体調が悪い場合は,無理して登校しない。
6 冷水機の使用を禁止します。(水筒持参)

6月3日(水) 授業の様子

2年生の学活では,コロナウイルスに対しての正しい理解を深める話がされていました。また最後には,手洗いの方法がビデオで流れていました。
画像1
画像2

6月3日(水)授業の様子

3年生では教科の授業が始まりました。最初の授業では,休業中の課題の回答や解説が行われています。また評価の方法なども触れられていました。さすが3年生は真剣なまなざしで先生の話を聞いていました。教室内での実験も行われていました。
画像1
画像2
画像3

6月3日(水) 1年学年集会

登校する人数が半分になると,昨日と同じ内容の集会を2回に分けて行います。内容も,昨日と同じく,育成学級のおはなし,通級教室についてのお話,SNSについてのお話がされました。体育館では1年生の半分の人たちが座る位置を前後左右に間隔をあけながら座って集会が行われました。1年生は本当に素晴らしい態度で聞く姿勢ができていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp