京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up165
昨日:777
総数:914900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4月30日(木) 声を聞かせてください

画像1
・今週28日(火)から3回目の家庭へのプリント配布を行っています。先生方から「生徒に会えました!」「公園で運動している生徒がいました!」「家の入口に配った復習プリントについての質問が貼ってありました!」等いろいろな報告を聞きます。先生方が気にしているのが「生徒や保護者の声が気になる・・・」ということでした。

・一斉休業が延長が連絡されましたが,再開できるかの不安がいっぱいです。生徒や保護者の皆さんも不安だと思います。そこで,学校のメールに生徒・保護者の皆さんが,今感じていること,思っていることを学校に送信してください。皆さんにお知らせできるものはHP上で公開していきたいと思います。送信者のお名前は記載しません。

このアドレスに送信をしてください,よろしくお願いします。
 kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp


緊急 4月28日(火) 臨時休校期間の再延長について

 臨時休校期間を5月6日(水)としていましたが,本日,京都市の方針として臨時休校期間が5月17日(日)まで延長されました。それに伴い5月7日(木)から登校しないようにして下さい。また,国の動向によって,延長期間等については今後変わる可能性もあります。自分や家族を守るためにも,身近なところに感染リスクが潜んでいることや,もしかしたら自分が感染している可能性があるかもしれないということを十分認識し,特に次の点について気をつけて生活を送りましょう。
●STAY HOME!(不要不急の外出を自粛する)
●どうしても外出をしなければいけない時は人ごみや3密を避け,マスクをつける。
●手洗い・うがいをしっかり行う。
●顔をさわらない
●よく食べ,よく寝て,規則正しい生活を送る
●窓を開けて換気をする
●人込みを避けた散歩や適度な運動を行う
以下の【お知らせプリント】をクリックするとお知らせを見ることができます。
また、変更等がでましたらホームページ、メールでご連絡させていただきます。

お知らせプリント

4月28日(火) お届けします

 本日より、生徒の皆さんのご家庭に今週のプリントを封筒に入れたものを配布いたします。配布内容は昨日のHPにて記載しています。本日28日(火)、30日(木)に配布する予定です。確認をお願いいたします。生徒の皆さんは中身をよく確認してくださいね。
画像1

4月27日(月) 明日一斉臨時休業中の3回目のプリント配布

先週4月21日(火)に一斉臨時休業になってから2回目の封筒を配布しました。明日4月28日(火)(場合により4月30日(木))に3回目のプリントの配布を学年の教員でさせていただきます。今回は、「学年通信」、「ジュニアタイムズ」、「免疫力アップで風邪を引かない身体に!」、「時間割」、「カウンセリングルーム便り」、「給食6月メニュー」、「市民ぐるみでいじめをなくすために!」、「STOPいじめSTOP違法薬物」、「いきいきポイント手帳2020」、「GOGO土曜塾」、「受動喫煙から子供を守りましょう」等と多くのプリントを配布します。家庭でご一読いただき、過不足等があれば衣笠中学校に連絡下さい。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各ご家庭のポストに投函しますので確認してください。ただしポストに入らない等の場合はインターホンを鳴らす場合があります。よろしくお願いします。

4月24日(金) 先生たちの作業

 本日の作業は4月の最初より取りかかっている教室の壁のペンキの塗替えの続きです。パテ埋め,下地塗りが終わり,仕上の上塗りです。塗終わった壁は真っ白になっています。生徒の皆さんは登校した時によく見てくださいね。
画像1
画像2

4月23日(木) 先生たちの勉強会

 本日の勉強会は先生方が普段から行っている授業における評価の方法や,その集計にパソコンソフトを使った方法を勉強しました。普段から行っている方法ですが,改めて確認し,今後の授に役立てていきます。多くの先生方はマスクをつけて,がんばって勉強していました。
画像1
画像2

4月22日(水) 先生たちの作業

 1年生の教室棟では先生方が壁の塗り替えを行っています。まず,くぼみや,ひび割れをパテで埋めてから,シートを貼り,下地のシーラーを塗ってから,ペンキで塗り替えていきます。丁寧な作業です。次に登校できる日に,明るく,きれいな校舎で生徒を迎えたい気持ちで作業に励みます。生徒の皆さんは,楽しみにしてください。
画像1
画像2

4月22日(水) 先生たちの勉強会

 本日も先生たちの勉強会が行われました。今日は保護者の方の思いを知り,考え,実践していく勉強会です。グループに分かれて,保護者の方の思いを資料から読取り,考えて発表し合います。
 
<保護者の皆様へ>
 臨時休業に伴い,生徒たちが登校できない日が続いておりますが,この臨時措置にご家庭での対応に感謝申し上げます。衣笠中学校 教職員一同,一日でも早く教育活動が再開できることを願っております。それまでの間,ご家庭においての生徒の健康で充実した毎日が遅れますように,ご理解・ご協力のほど改めてお願い申し上げます。
 
画像1
画像2

4月22日(水) 満開です

 桜の花が散った後,皆さんの新学期の登校を中庭の花たちが待っています。園芸部の生徒と先生が,心を込めて手入れをしていただいたおかげで,こんなに見事に咲きました。残念ながら生徒の皆さんが登校できない状況が続いていますが,花たちはじっと待ってくれています。
画像1
画像2

4月21日(火) プリント配布の準備です

 先生方が本日から,2回目のプリントを配布に出かけます。昨日より,封筒制作,プリント印刷,袋詰め,そして地図での場所確認が行われています。先生方は本日から皆さんのご家庭にプリントを届けに行きます。
 封筒には楽しいイラストが描かれています。先生方のあたたかい気持ちが感じられます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp