京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up9
昨日:142
総数:1151015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

『うれしい出来事2 今年もお世話になりました』

画像1
 本日、2学期最後の全校集会を持ち、多くの表彰伝達とともに、今年の振り返りと新年に向けてのお話をしました。

 日々の生活の中で、なかなか自分の成長には気づきにくいものですが、「なりたい自分」になるためには「今日の自分」がどうであったか、そのことに意識が向いていることが大切だと伝えました。各学年とも、新たな課題に向かって一日一日を大切に過ごしてもらいたいと願っています。

 平成から令和への一年がもうすぐ終わろうとしています。来年はオリンピックイヤーでもありますが、これまで以上に変化の激しい年になるかもしれません。我が衣笠生諸君には、どのような時代であろうとも「やわらかい心」を持ち、お互いの「違いを大切に」できる人間として成長してくれることを願ってやみません。

 今年の最後にちょっと「うれしい出来事」パート2をご紹介します。

 先日、校長室前の廊下に吹き込んでいた枯れ葉を私が掃除していたときのことです。

 休み時間に通りかかった生徒諸君が口々に「こんにちは」と挨拶をしてくれたのですが、その中の女子生徒の一人が
「ありがとうございます。」
と言ってくれたのです。 本当にうれしくなり,幸せな気持ちになりました。

 私は「言葉の力」を信じています。時として人を傷つけてしまう力も確かにありますが、多くの人々を勇気づけたり、励ましたりできる「言葉の力」を。彼女は私に「言葉の力」で「幸せ」を与えてくれたのです。このことを最後まで生徒諸君に伝えていきたいと思います。

 今年一年、本当に保護者の皆様や地域の方々に支えられながらここまでまいりました。心より御礼申し上げます。新年もまた、我が衣笠生諸君を温かくお見守りいただき、ご理解とご支援を賜りたく存じます。よいお年をお迎えください。(よ)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp