京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/15
本日:count up8
昨日:120
総数:793192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」笑顔あふれる衣笠中学校

『春季体育大会 開会式を終えて』

画像1
画像2
画像3
 本日、西京極総合運動公園陸上競技場において、標記開会式に本校生徒100名が参加してきました。詳細はすでにお知らせしているところですが、本部席から間近に我が衣笠生を見ていると本当に誇らしい思いがします。

 厳しい気候条件ではありましたが、練習以上に整った行進であったと感じました。すでに試合を終えた部もありますが、誰一人けがすることなく、無事に今日からの試合を力の限り頑張ってほしいと願っています。

 保護者の皆様、応援のほどよろしくお願いします。(よ) 

『春季大会の結果 野球部』

画像1
画像2
画像3
 先の4月28日、開会式に先駆けて本校野球部が、殿田グラウンドにて二条中学校と対戦しました。

 4回まで2対2の緊迫したゲーム展開でしたが、5回裏に2点を奪われ苦しいゲームとなりました。それでも最後まであきらめずに食い下がり、最終回の7回に1点を返しますが、残念ながら力及ばす惜敗しました。

 敗れはしましたが、観戦していてとても気持ちがよい試合でした。衣笠生たちの一途な思いが伝わってくるゲームであったと感じました。

 保護者の方々もたくさん応援に駆けつけていただきました。ありがとうございます。夏に向けて手応えのあった試合であったと思います。今後とも応援をよろしくお願いします。(よ)

「春季総合体育大会開会式」

 快晴に恵まれた、開会式です。西京極陸上競技場に到着し、眩しい日差しの中をチーム衣笠の選手たちは一週間の練習の成果を発揮しました。立派に行進をやり遂げました。
 昨日から、大会は始まっています。保護者の方々も、お時間が許せば各部の大会の応援をよろしくお願い申し上げます。なお、応援にお越しの場合は保護者の学校内への自家用車の乗り入れはできませんのでご理解、ご協力よろしくお願い申し上げます。
 選手の皆さん、行進に続いて、自分たち自身が納得できる大会にしてください!!全校生徒は「チーム衣笠」を応援しています!!

画像1
画像2
画像3

「開会式に向かう選手たち」

 朝8時に春季総合体育大会に出場する選手たちが集合いたしました。恒例となりました記念写真を撮影しました。絶好過ぎる天候に恵まれ、目を開けているのがやっとの眩しい朝の光の中を2台のバスは西京極へ出発いたしました。
 練習で見せてくれた素晴らしい行進を西京極でも披露してください!!いってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

「最終日です 行進練習」

いよいよ最終日となりました。月曜日から始めた行進練習も本日で最終日となりました。選手の皆さんは「チーム衣笠」の一体感を徐々に感じながら、本番に向けて完成度の高まりを感じることができたのではないでしょうか。「声・手の振り・リズム」毎日の練習の成果が見ていても日々のまとまりが見えてきました。最後に校長先生から「君たちは、カッコいい!!いい行進を当日見せてください!!」とまとめの言葉をいただきました。本日は、当日開会式に演奏で参加する吹奏楽部もスタンバイし演奏してくれました。

画像1
画像2
画像3

『春季総合体育大会 開会式に向けて』

画像1
 明後日、4月29日には標記開会式がおこなわれます(開催は確定しました)。我が衣笠生も100名が参加します。

 本日午後から、本校のグラウンドで最終の行進練習がおこなわれました。近隣の皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。しかしながら、その堂々とした行進ぶりには本当に感心しました。

 行進練習というと、一昔前の「負のイメージ」をもたれる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、現代では「集団行動」の効果的なプログラムとして見直されてきています。つまり、なかなか「難しい」ものだということです。

 一見、ただ歩いているだけのように見えるかもしれませんが、これだけの大人数が「一糸乱れず」息を合わすことは、決してたやすくありません。それだけに、うまくいったときの成就感はおおきなものがあります。

 お時間が許せば、是非我が衣笠生の行進を、西京極の会場でご覧ください。よろしくお願いします。(よ)

「行進練習 グランドにて」

練習を重ねてきた行進練習です。いよいよ本日グランドで行進しました。リズムも全体の統一感も素晴らしい出来栄えです。体育館の中では迫力のある行進にみえてきましたが、グランドに出ると、大人しく見えてしまいます。「声を大きく!、腕を曲げないように!」と声がかかります。明日は、いよいよ吹奏楽部がグランドにやってきてくれます!
画像1
画像2
画像3

「行進練習 順調です!!」

月曜日から始まった、春季体育大会の行進練習です。初日とは見違えるまとまりです。とても行進のスピードが早く音楽よりも足音が急ぐ感じがしますが、3日目の練習なのにすごいまとまりと、素晴らしい上達です。今年も旗を使って行進いたします。西京極陸上競技場で素晴らしい行進を見せてください。
画像1
画像2
画像3

「部活動の様子」

雨がやっと上がり、外での部活動が可能になりましたが、まずはグランド・コートの整備から始まります。スポンジやバケツを使って、泥水を吸い取り流していきます。上級生の指示でテキパキと活動していきます。お見事なチームワークです。
画像1
画像2

「部活動の様子」

家庭訪問期間中ですので、午後はずっと部活動の時間です。間もなく春の大会が始まります。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp