京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:126
総数:1151845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

緊急 2月28日(火) PTA総会 委任状の訂正について

 先だって、配布致しました「PTA総会ご案内プリント」の委任状部分の開催日程に誤りが見つかりましたので下記の様に訂正をさせていただきます。明日改めて訂正のプリントを配布致しますので、提出がまだのご家庭については、そちらの委任状で提出して下さい。尚、すでに提出されている委任状については有効とさせていただきます。(改めての提出は不要です)また、訂正に伴いに提出日を3月1日(水)から3月6日(月)に延長致します。この度はたいへん申し訳ございませんでした。何卒よろしくお願いいたします。

  訂正
 【誤】令和5年3月2日(木) → 【正】令和5年3月9日(木) 

2月28日(火) 「衣笠中の約束」〜校則の改定〜

 1年1組の学活では,生徒会本部の2名の生徒が司会進行となり,新しい校則である「衣笠中の約束」についての考え方や,どのように改定したかを説明しました。グループ討議では「規則と約束の違い」「変わらなかったものについて」「なぜ考え方に幅があるのか」などが話し合われました。学活の後に,司会進行の本部役員は新聞社からの取材を受けました。
画像1
画像2
画像3

2月28日(火) 命のがん教育

 2月28日(火)4限、2年生は生命のがん教育を実施しました。はじめに京都鞍馬口医療センターの先生からがんについての基礎的なお話をしていただき、後半は京都府がん教育推進メッセンジャーの方からご自身のお話を語っていただきました。生き方や感じ方など、多くをアドバイスしていただきました。
画像1
画像2
画像3

2月24日(金) 避難訓練

 本日6限に避難訓練を実施しました。あいにくの雨でしたので、避難経路の確認と災害時の帰宅方法の確認を行いました。学校での訓練ゆえに、どうしても集団の要素として考えがちですが、地震などはいつ起こるかわかりません。家にいるとき、例えば自分の部屋にいるときなら、風呂に入っているときなら、などと想定しながら、どうすべきかを考える必要があると思います。いつもいるところなので簡単なようで、いざとなると身もすくむし、状況がごろっと変わる中での行動は思うようにいかないものです。この機会に是非ご家庭でも、家族の集合場所や連絡手段等の確認など、話し合っていただきたいと思います。
画像1
画像2

2月22日(水) 1年生カルタ大会

 インフルエンザの流行により,延期になっておりました「カルタ大会」が本日6限に体育館で行われました。上の句が読まれるとそれまで盛り上がっていた声が一気に札に集中し、体育館中が静まりかえり、百人一首ならではの緊迫感が漂っていました。百人一首を始めた頃の1年生は札を探すだけでたいへんな様子でしたが、本日は上の句を読むだけで反応ができていたグループも多くありました。何より誰一人あきらめることなく最後まで頑張れたことが素晴らしかったです。本日の大会は文化委員のみなさんが司会進行や開閉会式の挨拶など中心になって進めてくれました。生徒中心で行事を行える学年になってきたなと感じました。
画像1

2月22日(水) 1・2年生と育成学級 学年末テスト最終日

 本日、学年末テスト最終日です。さすがに最終日、かなり疲れた様子でしたが、よく頑張っていました。来週から3月です。いよいよ各学年とも最後のまとめの時期です。テストの課題を含め来年度良い形で迎えることができるように、皆さん頑張っていきましょう。
画像1

2月21日(火) 1・2年生と育成学級 学年末テスト

2月2月22日(水)まで、1・2年生と育成学級の学年末テストが行われます。学年を締めくくるテストです。最後まで諦めず頑張って下さい。
画像1

2月15日(水) 1・2年生 学習会

 本日放課後に1・2年生 学習会の最終回が行われました。1年生は社会、2年生は国語と社会でした。分からないところを先生に質問したり,互いで教え合ったりして頑張っていました。20日(月)から1・2年間の最後のテストが行われます。今日は雪も降り、大変寒くなっています体調を万全にして最後まで諦めず頑張りましょう!!
画像1

2月15日(水) 3年生公立高校前期選抜事前指導

 3年生は先日の私立の受験が終わってほっとする間もなく、もう明日、明後日は公立高校の前期選抜です。本日6限、少しピンと張りつめた様子で事前指導を受けました。 
 皆さん、もう分かっていると思いますが、大切なのは諦めないことです。最後まで結果はわかりません。今の自分の全力を尽くして下さい。これまで苦しいことがたくさんあったと思います。しかし、ここまできたら、後は入試会場で力を出し尽くすだけです。いつもの自分を信じて、1点でも多く取るつもりで目の前の問題にぶつかって下さい。みなさんの健闘を祈ります。

「全ての夢は実現できる。追いかける勇気があるなら。」(ウォルト・ディズニー)
画像1
画像2
画像3

2月14日(火) 1・2年生 学習会

 本日放課後に1・2年生の2日目の学習会が行われました。1年生は国語・英語、2年生は数学でした。担当の先生に質問したり,互いで教え合ったりして頑張っていました。1・2年生の皆さん、時間を有効に活用し勉強に取り組んで下さい。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp