京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:145
総数:1151417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月27日(金) 「面接練習」

 本日の5,6限目に3年は面接練習を行いました。入学試験で面接を実施している高校を受験する生徒対象です。面接練習では、志望動機、長所や短所、中学校で頑張ったことなどを聞きました。どの生徒も本番を意識しており、教室に入る前の様子や受け答えの様子は、さすが受験生と感じました。今日の面接練習を本番に活かせるように、日頃から、言葉遣いや服装などについて意識していきましょう。
画像1
画像2

1月27日(金)後期アクティブデイズ

 本日から2月1日(水)まで後期アクティブデイズが行われます。各委員会が様々な取組を行っています。各委員会の取組です。

代議会:ノーチャイムデイと生活確立点検。
生活安全委員会:「防寒着点検と啓発ポスター掲示。
体育委員会:昼休みに「三角鬼ごっこ」を行う。
文化委員会:ウォークラリー(中間休みに文化委員がクイズを出す)。
図書委員会:図書室の放課後開放と学級文庫の設置。
環境委員会:保健衛生に関わるビンゴ
(3×3のマスを作り、保健衛生に関わる目標を立て終学活にどれだけできたかチェックをし、クラス全体でビンゴを目指す)。
 
 どれも工夫された取組です。生徒会や各委員さんと一緒に全校で取り組んでいきましょう!

1月26日(木) 第5回 PTA企画運営委員会

 本日18時30分から本校会議室で第5回PTA企画運営委員会が行われました。PTA会長と学校長からの挨拶で始まり、続いて学校の様子、2月の行事予定、「生徒心得・服装のきまり」の改訂についての話がありました。そして今後の衣笠中PTA活動と次年度の新役員選出について話されました。
 PTA本部役員並びに企画委員の皆様、お忙しい中また寒い中、出席をしていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月26日(木) 2年生カルタ大会

 本日5時間目、2年生はかるた大会を行いました。授業で学習してきた小倉百人一首。上の句が読まれると札を競って取っていました。何枚取れましたか?好きな歌は取れましたか? 大いに盛り上がっていました。
画像1

1月26日(木) 連絡

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 本日(1月26日)、生徒への殺害等を内容とする脅迫FAXが本校を含め京都府内の複数の学校に届いています。所轄の警察署に届けていますが、現時点では犯人が確保されていません。本校においては生徒への防犯指導とともに、防犯対策を徹底し生徒の安全確保に努めてまいります。パトロール等対策を講じたうえで学校活動については通常どおり行います。

 中学校におきましては、日頃より生徒への安全指導を行っておりますが、ご家庭におかれましても「なるべく人通りの多い道を通る」など、防犯面での注意をお子様にお話しいただくなど、ご指導をよろしくお願いいたします。 

※学校メールでも送付します。

1月25日(水) 部活動中止のお知らせ

 本日の大雪をうけまして、本日の本校の全部活動を中止致します。全校生徒は終学活後、下校致します。よろしくお願いいたします。

※学校メールでも送付します。

1月25日(水) 連絡

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 本日(1月25日)、生徒への暴行や殺害等を内容とする脅迫FAXが本校を含め京都府内の複数の学校に届いています。所轄の警察署に届けていますが、現時点では犯人が確保されていません。本校においては生徒への防犯指導とともに、防犯対策を徹底し生徒の安全確保に努めてまいります。パトロール等対策を講じたうえで学校活動については通常どおり行います。
 
 学校におきましては、日頃より生徒への安全指導を行っておりますが、ご家庭におかれましても「なるべく人通りの多い道を通る」など、防犯面での注意をお子様にお話しいただくなど、ご指導をよろしくお願いいたします。 

※学校メールでも送付しています。

1月25日(水) 3年生 学年末テスト最終日

 本日、3年生 学年末テスト最終日です。中学校生活最後のテスト、また高校入試直前のテストということもあり、いつも以上に緊張感を持ってテストに臨む3年生たちでした。3年生の皆さんお疲れさまでした、と言いたいところですが、私学の入試も公立前期入試も目の前に迫ってきています。意識を高く持って、あと少し頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

1月25日(水) 雪景色

 昨夕からの寒波襲来により,一面の雪景色となりました。本日の授業は平常通り行っております。3年生のテストも無事にスタートしております。雪は午前中いっぱい降り積もるようです。皆さん気を付けてください。
画像1
画像2

1月24日(火) 3年生 学年末テスト2日目 1・2年学習確認プログラム

 3年生の学年末テスト2日目です。まるで入試会場のような緊張感があります。みんなの頑張りが、回答する姿の背中からも伝わってきます。学年末テストは明日まで続きます。また、1・2年は学習確認プログラムを行っています。こちらもとても真剣に取り組めています。インフルエンザや風邪が流行しています。体調管理には十分気を付けて下さい。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp