京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:119
総数:1152022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

6月27日(月) 空気検査

 本日2限目,1年1組の教室で学校薬剤師の井上先生による「空気検査」が行われました。
 本来なら冷房をつけて窓を閉めた状態で検査をするのですが,現在は感染症対策により窓を開けて授業をしていることも多いため,いつもの条件を優先して窓を開けて検査をしました。検査の結果,換気の効果が高く,授業が終わるまで二酸化炭素濃度はずっと基準値を下回る低い数値のままで,感染症対策,環境衛生の両方がしっかりできていることがわかります。この他,学校薬剤師の先生は,教室の照度検査,飲料水の検査,配膳室の検査など,学校の環境が学習環境として適しているかを調べてくださっています。

画像1
画像2

6月24日(金) 伝統文化体験〜いけばな〜

 本日,2年生は未生流笹岡 家元 笹岡隆甫氏,京都支部長 中谷豊甫氏を講師にお招きして「いけばな」を体験しました。
 花の見方,陰陽の捉え方,そして道具の扱い方や花のもたせ方などを教えていただいた後,実際に花を生けました。京都を発祥の地とする伝統文化の「いけばな」を体験することを通して,「ほんもの」を知り,伝統文化の良さ・草花の命の大切さを改めて感じることができたのではないでしょうか。「難しいけど,楽しい」という生徒の感想からもあるように,「いけばな」の楽しさを通して自分の豊かな感性が磨かれたように感じました。生徒たちは生けた花を家に持ち帰るので,ご家庭でもお子さんと生けてみて下さい。
画像1
画像2
画像3

6月24日(金)テニスコート改修工事完了

 6月15日(水)から続いていたテニスコート改修工事が本日完了しました。本日から綺麗なコートで練習できます。ソフトテニス部の皆さん練習頑張って下さい。

画像1
画像2

6月24日(金)夏テスト3日目

夏テスト最終日です。ラストスパートです。頑張って下さい!
月曜日からテスト返しがあります。問題用紙等を持ってきて下さい。

画像1
画像2

6月23日(木)あじさい

 前回,6月7日に掲載した紫陽花も露の雨を受けて,大きく育ってきています。この紫陽花は毎年育ち,大きな花を咲かせます。現在,青・紫・ピンクの3色の花が咲いています。なぜか,白い花だけが一番最後に咲きます。そして,白い花が咲き終わると梅雨が明けて,いよいよ夏がやってきます。
画像1
画像2
画像3

6月23日(木)夏テスト2日目

 夏テスト2日目です。本日もテストが続きます。1年生のテストの様子です。真剣に取り組んでいる様子がうかがえます。本日も最後まで諦めずに頑張って下さい!
画像1

6月22日(水)夏テスト1日目

 本日から3日間の予定で夏テストが始まりました。全学年全クラス真剣にテストに取り組んでいます。最後まで諦めずに頑張って下さい!
画像1

6月21日(火) 学習会

 本日放課後,学習会が行われました。1年生は数学・社会,2年生は英語・社会,3年生は数学・社会でした。分からないところを先生に質問したり,互いで教え合ったりして頑張っていました。明日から夏テストが行われます。雨が続き気が重くなりますが,体調を万全にして最後まで諦めず頑張りましょう!!
画像1
画像2

6月20日(月)学習会

 6月22日(水)から24日(金)に夏テストが行われます。本日放課後に学習会が行われました。1年生は理科・英語・自習,2年生は数学・理科,3年生は理科・英語を行いました。
 暑くて湿度も高い中,生徒たちは真剣に取り組んでいました。体調を崩さないように頑張りましょう。
画像1

6月17日(金) 授業参観週間

 6月13日(月)から行われてきた授業参観週間も本日最終日です。忙しい中、この5日間参観していただきありがとうございました。様々な授業を通して、生き生きとした活動を参観していただけたのではないでしょうか。今後とも本校教育活動に、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp