京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up17
昨日:119
総数:1151142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

6月9日(木) 蒲原中学校生徒会交流会

 5月17日(火)に静岡県にある蒲原中学校と生徒会交流会を行いましたが、その交流会の様子を蒲原中学校の地元紙「庵原新聞社」さんに取り上げてもらいました。新聞記事が送られてきましたので掲載します。
画像1
画像2

6月9日(木) 1年生学級旗制作

1年生は学級旗制作真っ最中!6月7日、8日の様子です。頑張って作ってます。
画像1

6月7日(火) あじさい

3年生が生活する第2校舎の北側には「あじさい」が毎年花を咲かせます。
あじさいの大きな特徴の1つが、育った土壌によって色が変化するというものです。
同じ株の花が、薄紅色になったり爽やかな青色になったりと、色を変える様子は何とも神秘的。
この特徴から、あじさいには「七変化」という別名がつけられていたり、「移り気」や「無常」といった花言葉がつけられていたりします。
画像1
画像2
画像3

6月2日(木) 議案書討議

 6月30日(木)に行われる生徒総会に向けて、本日5限議案書討議を行いました。Teamsを使用し議案を共有しました。司会進行は代議員が行いました。それぞれの委員の人がタブレットを使い活動内容を説明しました。
画像1
画像2
画像3

5月31日(火) 2年生 非行防止教室

 本日6限、2年生対象の非行防止教室が体育館で行われました。京都府警と教育委員会から講師をお招きして行いました。「いじめ」の恐ろしさや「インターネット、スマホ」の使い方を教えていただきました。身近なことだけに真剣に聞き学習できていました。
画像1
画像2

5月31日(火) 1年生 情報モラル教室

 SNSの利用は大変便利で,うまく使えば連絡やコミュニケーションに大変役に立ちます。しかしその一方で,使い方を間違えると,人を傷つけたり,トラブルを引き起こしたりします。大切なのは,それを使う人の「心」です。手軽で,便利なものは使い方が問われます。責任を持って,間違った使い方をしないようにしましょう。本日は講師の先生をお招きして「情報モラル教室」を行いました。6時間目に1年生が各教室で学習しました。
画像1
画像2

5月31日(火)  9・10・11・12組 美術

 育成学級,9・10・11・12組の様子です。張り子の人形の制作です。新聞紙で芯を作って上から和紙を張り付けていきます。生き物を作っています。見たこともないような生き物の作品が生まれています。みんな一生懸命作っていました。

画像1
画像2

5月29日(日) 修学旅行3日目 その50

3年生のみなさん!充実した3日間,楽しかったですか?高知の自然,文化,歴史,そして人に触れ,多くのことを考え,感じられたのではないでしょうか。お天気も3日間とも晴れ。この修学旅行の思い出はきっと皆さんの素晴らしい宝物になったことでしょう。また,この3日間で学年の絆も深まったことと思います。これからも,衣笠中の最高学年として,みんなの活躍を期待しています。今夜は楽しかった思い出をいっぱい話してあげてください。

・保護者の皆様へ
 生徒たちは,3日間のすべての行程を無事に終えることができました。修学旅行実行委員の生徒を中心に3年生のみんなは本当によく頑張ってくれました。お子様が家に戻られたら,是非土産話を聞いてあげて下さい。
 

 これにて,衣笠中学校修学旅行日記の更新を終了いたします。生徒のみなさん疲れた体をゆっくりと休めて下さい。5月30日(月)と6月1日(水),は代休日です。5月31日(火)は通常登校です。元気に登校してください。

5月29日(日) 修学旅行 3日目 その49

 全てのバスが木辻場代前に無事到着いたしました。

5月29日(日) 修学旅行 3日目 その48

 1号車は最後の停車地点 木辻場代前に到着いたしました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp