京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月16日(木)朝の教室

 3年生の朝8時の教室の風景です。登校時間の早い生徒は8時前に教室にやってきます。席に着き,教科書ノートを開き,学習を開始している生徒もいます。「この時間が一番落ち着いて学習ができます。」と話していました。8時を過ぎると徐々に生徒が登校してきます。中にはタブレットを手にして,何かを始めています。朝の学習としてタブレットを使っている生徒もいます。
画像1

9月16日(木)朝の教室

 こちらも3年生の朝8時のの教室です。登校してきた生徒が自分のタブレットを取出し授業が始まるまでの間,デジタルドリル「ミライシード」を使って各自が自分の学習を開始しています。新しい勉強の方法ですね。またタブレットで検索をしたり,絵をかいたりいろんな使い方を始めています。先生も一緒に楽しんでいます。
 
画像1

9月15日(水) ようこそ衣笠中学校へ

 本日より衣笠中学校に新しいALTの先生が着任されました。
アプト ヴェロニカ先生です。先生からのメッセージです。

〜メッセージ〜

Hello!
My name is Veronica Abt.
I am from New Hampshire in the north part of the U.S.
In August 2018, I started my job as a ALT.
I am a fourth year ALT this year.
I like computers, singing, drawing, and games.
I want to make fun English classes.
Let's have fun together and enjoy English.


こんにちは。
初めまして。アプト・ヴェロニカと申します。アメリカの北東にあるニューハンプシャー州から参りました。2018年の8月から京都でALTの仕事を始めました。今年で四年目のALTです。私はコンピューター、歌、絵とゲームが好きです。楽しい英語の授業を作りたいです。これから、どうぞよろしくお願いいたします。

アプト ヴェロニカ
画像1

9月14日(火) 環境委員会の取り組み

 環境委員会では新学期にメッセージボードを作成しました。衣笠中学校のコロナ禍出のキーワード「知恵」「協力」「我慢」の三つの言葉をボードに貼りました。そして生徒の皆さんからメッセージを書いてもらい,張り付けています。工夫していることや,我慢していることなどが書かれています。「部活をやりたかった」「黙食をしています」「不要不急の外出を控えています」などたくさんのメッセージが寄せられています。

画像1

令和3年度 学校評価結果

令和3年度 学校評価結果につきましてはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてください。

令和3年度 前期学校評価結果

9月10日(金) 代議会・専門委員会

 本日放課後代議会・専門委員会が行われました。
文化祭に向けての取組やそれぞれの委員会の独自の取組そして常時活動が行われました。代議会・専門委員さん、ご苦労様でした。
 
 まだまだ暑い日が続きます、睡眠をしっかりとり、疲れを取って下さい。
画像1

9月10日(金) 新しいグループの形です

 3年生の国語の授業です。今までは4人程度で机を向かい合せで,ぴったりと寄せあってグループでの活動話し合いや,意見交流を行ってきました。現在は「新しいグループ会議の形」をやっています。生徒たちは向き合わずに,風車の羽のように机を回転させたように配置し,向き合わずにグループ活動を行っています。この形でも活発に活動が行われていました。「知恵」と「協力」と「我慢」の現れた素晴らしい形でした。
画像1

9月6日(月) 生徒会本部の活動

 週が明けました。今日も生徒会本部役員が挨拶運動に出ています。緊急事態宣言が出されてから生徒会の活動も縮小・延期が多く活躍の場が少なくなっています。朝の活動は一日の始まりを,爽やかなものにしてくれます。
画像1
画像2
画像3

9月1日(水) 北・上京支部授業研修

 本日は北・上支部の中学校が合同で授業研修をリモートで行いました。それぞれの教科の先生はZoomで授業を参観し、研修を受けました。衣笠中学校では1年生の技術・数学の研究授業が公開されました。しっかりした授業態度でした。今回の研修が先生方のスキルアップにつながり、衣笠中学校の生徒に還元できると思います。
画像1
画像2

8月31日(火) お知らせ

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。
 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

※明日の時間割
 水曜日1・2・3・5の4時間授業です。昼食を摂って、下校します。但し午後から1年1組と1年4組は支部授業研修会があるため5時間目に授業を行います。

PTAメールでも配信しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp