京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月1日(水) 北・上京支部授業研修

 本日は北・上支部の中学校が合同で授業研修をリモートで行いました。それぞれの教科の先生はZoomで授業を参観し、研修を受けました。衣笠中学校では1年生の技術・数学の研究授業が公開されました。しっかりした授業態度でした。今回の研修が先生方のスキルアップにつながり、衣笠中学校の生徒に還元できると思います。
画像1
画像2

8月31日(火) お知らせ

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。
 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

※明日の時間割
 水曜日1・2・3・5の4時間授業です。昼食を摂って、下校します。但し午後から1年1組と1年4組は支部授業研修会があるため5時間目に授業を行います。

PTAメールでも配信しています。

お知らせ

 昨日PCR検査を受検していただいた方について,本日,結果をお知らせする予定ですが,多数の検査が行われているため,結果の通知に時間を要している模様です。  
 結果については,判明次第できるだけ速やかにご連絡させていただきますが,明日になる可能性もございます。ご連絡については,もうしばらくお待ちください。

 生徒の皆さんや保護者の皆様方には,重ねてご心配をおかけして申し訳ございません。

PTAメールでも配信しています。

緊急 8月29日(日) お知らせ

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
 疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒や教育活動を一緒に行った生徒など,必要な一部の生徒や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,8月31日(火)に判明する予定です。判明日が1日(水)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。
 なお,保健所による疫学調査を実施しており,週末のうちに校内消毒も終えることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日30日(月)からも通常どおり登校してください。
 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。(部活動は,京都市全体の方針により9月12日までは原則中止とします)
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

PTAメールでも配信しています。

8月27日(金)授業の様子

3年生は部活動の大会が終わり,いよいよ受験が近づきます。真剣に学習に取り組みながらも,クラスでは笑いが絶えません。先生や友達同士の楽しい関係はいいですね。写真は3年生の授業の様子です。
画像1

8月27日(金)授業の様子

本日は気温も上がり,昨日よりも熱く感じます。授業開始2日目となりやっと学校が始まった感じです。感染症対策のマスクもみんなしっかりとはめています。写真は1年生の授業の様子です。
画像1

8月26日(木)登校風景

本日は朝から湿度が高く,蒸し暑い一日となりました。今日から授業が始まります。環境委員,生徒会本部役員のアピールに答えるように,登校生徒はきちんとマスクをしています。熱いけど頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

8月26日(木)令和3年度京都市中学校秋季新人大会の中止

 現在,部活動は原則中止しておりますが,更なる新型コロナウィルス感染症の拡大は日々の学校教育活動に危機的な影響を与えかねないことから,生徒,教職員及びその家族への感染リスクを徹底的に低減させるため,京都市中学校体育連盟が秋季新人大会の開催を中止する判断をされました。これに伴い,本大会に向けた練習に関しても中止といたします。ページの右下の「(保護者案内)秋季大会中止 (衣笠中)」又は以下のリンクをクリックすると本日配布しましたプリントをご覧頂けます。

(保護者案内)秋季大会中止 (衣笠中)

8月26日(木)環境委員が動き出しました

学校再開の2日目の朝,校門に環境委員会の委員が手作りのメッセージカードを手に持って登校し来る生徒へ,訴えかけを行いました。今まで先生方が訴えかけをしていましたが生徒会の本部や環境委員会が「自分たちでできることをやってみよう」という気持ちをもって活動を開始してくれました。頼もしい動きです。
画像1

8月25日(水) 全国中学校卓球大会 男子個人戦結果

 本校1年生が栃木県で開催中の全国大会に出場しました。
 初戦の相手は東海ブロック代表の3年生。まずは全国で1勝したかったのですが、願い叶わず1−3で負けてしまいました。
 緊張した立ち上がりの中、相手と互角かそれ以上のゲーム展開も見られただけに悔しい敗戦でした。まだまだ1年生。来年またこの大舞台に戻ってプレーすることを誓って会場を後にしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp