京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:145
総数:1151425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

6月1日(火)部活動再開

 本日より部活動が再開されました。今までと同じ活動はまだできません。練習内容や練習時間などは十分に感染対策を講じた上で,実施してまいります。ご家庭においても健康管理や生徒の体調の様子を普段以上に見ていただくようよろしくお願い申し上げます。活動日数等の再開における保護者あてのプリントは「配布文書 当面の部活動について」をご覧ください。
画像1
画像2

6月1日(火) 図書館だより 初夏

 本日、「図書館だより 初夏」を配布しています。今月の新着図書の紹介や小冊子「中学生に読んでほしい30冊」に掲載されている中から23冊の本が図書館にあること、そして本を借りる時、返す時の注意などが載っています。 ページの右下の「図書館だより 初夏」又は以下のリンクをクリックするとご覧頂けます。ぜひご覧下さい。


図書館だより 初夏

6月1日(火)学級通信

 学級通信が発行されています。各クラス担任の先生の持ち味が満載された通信です。一週間の予定や,クラスの様子などが掲載されています。
画像1
画像2

6月1日(火)朝の風景

 本日は朝から厳しい日差しが照り付けています。まるで梅雨が明けた6月後半のような日差しです。生徒の姿もセーター・長袖と半袖のポロシャツが入り混じった状態です。30度近くまで,気温が上がるそうです。
画像1
画像2
画像3

5月31日(月) 学校行事変更と当面の部活動のお知らせ

 6月20日(日)まで「緊急事態宣言」が延長されたことを受けて、6月に予定されていました「個別懇談(6月7日〜11日)」「授業参観週間(6月14日〜18日)」を中止します。
また部活動についてはグラウンド・体育館・テニスコートを使用する部活動はその場所が使用できる日のみの活動、武道場・校舎内を使用する部活動は隔日の活動とします。活動時間は2時間以内です。
 本日お知らせプリントを配布しています。 ページの右下の「学校行事変更のお知らせ」「当面の部活動について」又は以下のリンクをクリックしてご確認下さい。PTAメールでも配信しております。

学校行事変更のお知らせ

当面の部活動について

5月31日(月)教育実習が始まる

 本日5月31日(月)より6月18日(金)までの3週間教育実習が行われます。今年は3名(国語科・保健体育科・英語科)の学生さんが実習を行います。写真は校内オリエンテーションの様子です。実習生の皆さん、3週間頑張ってください。

画像1
画像2

5月28日(金) 教育相談

 5月26日(水)より、放課後に教育相談が行われています。本日2日目です。教育相談は、全ての学年で行われ、生徒と担任の先生が1対1で話をします。勉強のこと、家のこと、友人関係のこと、学校生活のことなど、担任の先生といろいろな話をします。日頃、頑張っていること、悩んでいること、日頃思っていること等をいろいろ話してください。
画像1

5月27日(木)全校学力・学習状況調査

 本日,令和3年度 全校学力・学習状況調査を実施いたしました。昨年度は休校中であったため実施されませんでした。今年は実施されることとなりました。小学校6年と中学校3年が対象となります。中学校では国語と数学の教科が実施されました。
画像1
画像2
画像3

5月26日(水)3年女子体育の授業

 女子の体育の授業でも,生徒同士が向き合わずに,同じ方向で壁に向かってボールを打ち,他の生徒がまたボールを打つ競技に取り組んでいました。こちらも激しい動きになりラリーで白熱していました。ラケットを持つ手には,しっかりと手袋をはめて感染防止対策を行っています。
画像1
画像2
画像3

5月26日(水)3年男子体育の授業

 学校の授業では,コロナ対策として授業の内容を様々な工夫をして,感染対策を行っています。体育の授業では集団が向き合ったり,組みあったり,接触したりすることを避けています。今日の授業では,円盤を投げて,別の生徒が落とさずに取る内容の授業でした。円盤とスピードが速く,難しそうでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp