京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:126
総数:1151841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「R3 京都市立中学校部活動ガイドライン」

「R3京都市立中学校部活動ガイドライン」については,ページの右下の「R3京都市立中学校部活動ガイドライン」又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。


「R3 京都市立中学校部活動ガイドライン」

4月23日(金) 3年生進路学活

 本日の3年生の総合的な学習の時間では、進路学習を行っています。
内容は、面接試験に向けて自分自身のことを知ろう!ということと、
面接試験で必要な礼儀作法等です。
 まだ先のことかもしれませんが、自分自身のことを知る良い機会と捉え、
進路実現に向けて頑張って欲しいです。
画像1

「R3 衣笠中学校部活動規定」

「R3 衣笠中学校部活動規定」については,ページの右下の「R3 衣笠中学校部活動規定」又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。


R3 衣笠中学校部活動規定

「台風」「地震」に対する非常措置についてのおしらせ

 4月21日(水)に配布しました「台風」と「地震」に対する非常措置についてのおしらせ(保存版)をホームページでもアップします。また、以下の部分をクリックすると配布したプリントがご覧になれます。


<swa:ContentLink type="doc" item="122397">「台風」「地震」に対する非常措置についてのおしらせ</swa:ContentLink>

4月21日(水) 3年生進路学活

 本日6限3年生は進路学活を行いました。タブレットを活用して行っているクラスもありました。3年生はいよいよ自分の進路決定に向けて歩み出しました。今日学んだことをしっかりと整理し、家でも自分の進路について話してみてください。
画像1

4月21日(水) 2年生 タブレット使ってみました

 本日、6限2年生は割り当てられたタブレットパソコンにログインをし、ロイロノートを使って意見交流をしたり、クイズに答えたりしました。
画像1

4月20日(火) 心の感染を防ぎましょう

 本日の朝に配布いたしました。
画像1

厳重警戒期到達を踏まえた教育活動の制限について

 京都府内をはじめ全国的な新型コロナ感染者数の増加を受け,京都府知事から,「まん延防止等重点措置期間(5月5日まで)における新たな要請事項」が示されたことを受けて、本校でも更に感染拡大防止に万全を期していきます。本日生徒にプリントを配布しております。ページの右下の学校「【生徒チラシ】新型コロナ対策」又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。よろしくお願いします。


【生徒チラシ】新型コロナ対策

4月19日(月) メール配信システム登録のお願い

 本日、「2021年度 メール配信システム登録方法」のプリントを配布いたしました。この後、緊急な連絡などメールとHPで配信いたしますので、是非この機会にメール登録を行って下さい。ページの右下の学校「PTAメール登録マニュアル」又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。よろしくお願いします。


PTAメール登録マニュアル

緊急 【重要なお知らせ】

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な生徒に受検いただきましたPCR検査の結果,唾液不足により再検査となった1名を除き,全員の陰性が確認されました。
 唾液不足となった生徒も,体調不良等はみられず,念のためにPCR検査を受検いただいたものであり,この間,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されたため,明日4月16日(金)からも通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください)
 今後の教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。
 4月12日から,京都市において「まん延防止等重点措置」が適用されており,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組の徹底が求められています。保護者の皆様におかれましても,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp