京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:112
総数:1152065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月29日(金)  3年生 学年末テスト

 本日、3年生 学年末テスト最終日です。中学校生活最後のテスト、また高校入試直前のテストということもあり、いつも以上に緊張感を持ってテストに臨む3年生たちでした。3年生の皆さんお疲れさまでした、と言いたいところですが、私学の入試も公立前期入試も目の前に迫ってきています。意識を高く持って、あと少し頑張ってください!
画像1

1月28日(木) 3年生 学年末テスト2日目

 3年生の学年末テスト2日目です。まるで入試会場のような緊張感があります。みんなの頑張りが,回答する姿の背中からも伝わってきます。テストは明日まで続きます。
画像1
画像2
画像3

1月27日(水) 3年生 学年末テスト

 本日より29日(金)までの3日間、3年生の学年末テストが行われます。3年生にとっては3年間の最後のテスト。最後まで諦めず頑張って下さい。
画像1
画像2

1月26日(火) 3年生 学習会

 本日放課後に3年生 学習会の最終回が行われました。自学自習の日でした。分からないところを先生に質問したり,互いで教え合ったりして頑張っていました。明日から3年間の最後のテストが行われます。体調を万全にして最後まで諦めず頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

1月26日(火)登校風景

 陽ざしが眩しい朝となりました。登校時の風景です。登校時は生徒同士の話をする楽しい時間であるとともに,先生と出会う時間でもあります。授業とは違って先生と生徒が何気ない会話をしている最も学校らしい時間でもあります。
画像1
画像2
画像3

1月25日(月) 3年生 学習会

 本日放課後に3年生 学習会が行われました。教科は国語でした。担当の先生に質問したり,互いで教え合ったりして頑張っていました。学年末テストまで後2日、最後まで諦めず頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

1月22日(金)ZOOMによる会議

 今日はZOOMによる会議に参加いたしました。本来なら,会議場に一同が集まり話し合いを行うはずでしたが参加者がそれぞれの場所でZOOMを使って会議を行いました。画面には参加者が表示されしゃべっていきます。普通の会議とは一味違う会議となりました。ZOOMの使い方も皆さんずいぶん慣れてきたようです。
画像1
画像2

1月22日(金)ZOOMによる会議

 会議で使った教室はWiFi環境がなかったために,ポータブルのアクセスポイント機器を持ち込みました。床に置かれている機器によってタブレットからの情報をネットにつなぎます。机の上では非常に小さな球体カメラをタブレットに接続し,こちらの映像を送信します。この球体カメラには小型のカメラと音声をひろうマイクも内蔵されています。この機材のおかげで離れた場所の方とコロナ禍の中でも会議ができました。
画像1
画像2
画像3

1月22日(金) 3年生 学習会

 1月27日(水)から29日(金)まで3年生の学年末テストが行われます。本日3年生学習会が行われました。数学と英語が行われました。やはり入試前ということもあって、生徒たちは真剣に取り組んでいました。まだまだ寒い日が続きます風邪などひかないように頑張りましょう。
画像1

1月22日(金) お知らせ

 令和3年1月14日に京都府に「緊急事態宣言」が発出されて約1週間が経とうとしております。本校でも細心の注意を払いながら教育活動等を行っております。しかしながら,本校や本校周辺でも新型コロナウィルス感染症の影響が迫ってきている状態です。そこで部活動につきましても,活動時間や内容を変更して行っていきたいと思います。本日、お知らせプリントが配布されています。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

 以下の部分をクリックしてもご覧頂けます。

当面の部活動について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

PTA関係

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp