京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:437
総数:1148231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月8日(金) 授業参観週間

 令和2年11月16日(月)〜20日(金)にも行いましたが、下記の要項で「授業参観週間」を計画しました。今回は,3日間と短い期間ですが,ご都合の良い日の授業や関心のある教科の授業などをご自由に参観していただけたらと考えています。

●日 時  令和3年1月12日(火)〜14日(木)

●時間割
1月12日(火) 火1、火1、火2、火3、道徳、火5
1月13日(水) 水1、水2、水3、水4、水5、総合
       (3年生6限カット)
1月14日(木) 木1、木2、木3、木4、火6、学活
       (3年生6限カット)

◇上記の時間帯での授業を予定しておりますが,出張などにより授業の教科を変更させていただく場合がありますので,ご了承下さい。教科につきましては,お子さまにお尋ね下さい。

◇校内ではマスクの着用をお願い致します。また,参観に際しては密にならないようにご配慮下さい。校舎の入り口には消毒液が置いてありますのでご利用下さい。なお,発熱などで体調が優れない場合は参観をご遠慮下さい。

◇2年生の教室は2足制になっていますので,上履きをご持参下さい。

◇自転車やバイクで来校された場合は,校門付近には止めずに校内の駐輪場にお願いします。

1月8日(金)寒い朝となりました

 本日は非常に寒さが厳しい朝となりました。正門からの通路では,地下水の湧水が凍っていました。登校した生徒が感触を楽しんでおりました。またグランドでは走り幅跳びを行うために凍って固まった砂場を先生がスコップで整備されていました。
画像1
画像2

1月8日(金)登校風景

 この朝の寒さで生徒達の防寒着用も増えました。ウインドブレーカー,マフラー,コート姿の登校風景です。
画像1
画像2

1月6日(水) 保健室

 保健室ではコロナ対策の物品が前の廊下や保健室内に所狭しと準備されています。消毒用アルコール,消毒用ぞうきん,洗剤のペットボトル,消毒作業用バケツ等々がたくさん用意されています。昨年から継続して,コロナ対策として毎日の消毒作業と物品の管理を保健室の先生が管理しています。
画像1
画像2

1月6日(水) 朝学活の様子

 1年生と育成学級の朝学活の様子です。一日の始まりは検温表のチェックと朝の読書で始まります。コロナ対策のため,窓や入口は締め切らずに学習します。
画像1
画像2

1月5日(火)放送による始業式

 今回も全校集会を行わずに,放送による始業式を行いました。校長先生からは,自分たちの「安心・安全・健康」は人に頼るのではなく,自分たちの手でつかみましょうという話でした。
 続いて,生徒指導部長の先生,生徒会本部の新年を迎えての話が続きました。
画像1
画像2

1月5日(火)登校風景

 今年最初の登校風景です。マスクを着用しての登校が続きます。3学期の始まりです,1年間を締めくくれるように頑張りましょう。
画像1
画像2

1月4日(月) あけましておめでとうございます

 新年、明けましておめでとうございます。 皆様方におかれましては、新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 
 生徒の皆さん
 新年になっても、未だ終息しない新型コロナウイルス感染症。まだまだ我慢の日々が続きます。3学期も「マスクの着用」「毎日の健康観察」「こまめな手洗い」「換気」「消毒」の徹底をしていきましょう。さぁ明日からいよいよ3学期が始まります。3年生にとっては勝負の学期、体調を崩すことなく頑張りましょう。1,2年生にとっては「まとめ」の学期です。来年度に積み残しがないようにしましょう。
 
 保護者の皆様
 本年も、生徒一人ひとりに真剣に向き合い、丁寧な指導を徹底し、生徒たちの笑顔あふれる学校になるよう取り組んで参ります。保護者の皆様におかれましては、これまでの心温まるご支援に感謝いたしますとともに、引き続き本校の教育方針や教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1

12月23日(水)2学期終業式

 全校で集まる終業式ができないため,Zoomによる終業式を行いました。式の前に伝達表彰を行いました。この2学期もたくさんの表彰がありました。社会を明るくする運動の作文と標語,衣笠中学校健全育成啓発標語,そして絵画・書道の作品展の出品があり,たくさんの生徒が表彰を受けました。運動部の秋季大会の入賞も表彰を受けました。剣道部では男子個人で3位入賞し、ソフトボール部が府下大会3位の成績を残しました。終業式では、まず校長先生からの話がありました。その後、生徒会本部からのメッセージが告げられました。

画像1
画像2
画像3

12月22日(火)登校風景

 本日も寒い朝となりました。防寒着を着た生徒が多くなりました。背中を丸めて登校しています。昨日で三者懇談会が終了いたしました。お忙しい中ご来校頂きありがとうございました。懇談会で話し会いました内容を,今後の学校教育活動に生かしてまいります。いよいよ明日が終業式となっています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

PTA関係

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp