京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:437
総数:1148231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

10月19日(月) 朝の登校風景

 朝の登校風景です。とても寒い朝です。そんな中、生徒会本部役員立候補者の皆さんは、朝の選挙運動を元気よく行いました。朝の選挙運動は10月21日(水)まで続きます。立候補者の皆さん頑張って下さいね。
画像1
画像2
画像3

10月16日(金)朝の風景

生徒会本部役員の立候補者による,朝の選挙運動が開始されています。朝の肌寒さが,確実に冬に向かっていることを感じます。8時過ぎに,たすきを肩にかけ登校してr来る生徒に挨拶をします。たくさんの立候補者が出てくれたことがうれしいですね。
画像1
画像2

10月14日(水)中庭の花壇

キバナコスモスに蝶が飛んできました。花の蜜を吸っているようです。
画像1
画像2
画像3

10月14日(水)中庭の花壇

中庭の花壇の花は季節に応じて表情を変えます。キバナコスモスが大きくなってきました。この花壇があるおかげで,優しい気持ちになります。不思議です。
画像1
画像2
画像3

10月14日(水)秋テスト3日目

秋テストの最終日となりました。緊張の空気の中で始まったテストですが,写真の1年生も2回目のテストです,慣れた様子が伺えました。テスト前の勉強も大切ですが,実はテスト後に自分の苦手だったり,見落としがあったところをしっかり復習していくと力がついていきます。テストはあくまでも目安です。自分の力を定着させることが大切です。テストが返却されたら,ぜひ「復習」と「やりなおし」を行ってください。最後の写真は2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

10月12日(月)秋テスト1日目

いよいよ秋テストが始まりました。週末はしっかりとテスト対策に取り組めましたでしょうか?朝の登校時にノートや試験勉強の本を片手に,友達と話しながら登校してくる姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 京都市中学校秋季総合体育大会 京都市中学校駅伝大会 結果

 10月11日(日)に野球部「京都市中学校秋季総合体育大会予選」、そして、陸上部「京都市中学校駅伝大会」が行われました。自分の持てる力を発揮して頑張りました。試合の結果を載せます。

○京都市中学校秋季総合体育大会
野球部 Bゾーン予選  (会場:高野中)
衣笠中・岡崎中・京都文教中 合同チーム 3 − 7 近衛
3校が集まっての活動は試合当日が初めてでしたが、お互いにコミュニケーションを取りながら、試合を進めることができました。まだまだ練習不足ではありますが、これからさらに連携を高め、合同チームとしても衣笠中学校としても成長していきたいと思います。(顧問談)

○京都市中学校駅伝大会
陸上部 (会場:嵐山東公園)
女子 12位 
3年生1人、2年生2人、1年生2人と1・2年中心のチームで挑みました。
途中最高で7位まで上がる検討を見せました(府駅伝は6位まで出場)近年では最高の順位でのゴールでした。来年度は6位入賞を狙える(府駅伝出場)可能性を感じるチーム。(顧問談)

男子 38位
3年1人、2年2人、1年3人と男子も1・2年が主力のチームで挑みました。
また、男子は長距離専門以外の選手が4名走っているので、とてもよく頑張ったと思います。(顧問談)
画像1
画像2

10月9日(金) 学習会4

 本日,放課後に学習相談の4回目が行われました。1年生は国語,2年生は数学と美術,3年生は国語と美術でした。担当の先生に質問したり,互いで教え合ったりして頑張っていました。いよいよ来週月曜日から秋テストが始まります。頑張って勉強しよう!
画像1
画像2

10月7日(水) 進路保護者会

3時より進路保護者会を行いました。公立高等学校普通科・公立高等学校専門学科・私立高等学校からそれぞれ先生に来ていただき,校種の特徴や学校の特色をお話しいただきました。どの高等学校の先生も「自分で高校へ足を運び,自分で進路を確かめ,決めてください。」と言われていました。最後は本校の進路担当教員から,今後の進路予定等を説明いたしました。ご参加いただいたきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月7日(水) 学習会3

 本日,放課後に学習相談の3回目が行われました。1年生は数学,2年生は国語でした。担当の先生に質問したり,互いで教え合ったりして頑張っていました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

PTA関係

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp