京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up55
昨日:152
総数:1150919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

10月3日(土)英語検定

本日,英語検定を行いました。2級から5級まで,51名が受験しました。それぞれ合格に向かって頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

10月1日(木) 3年生俳句

 3年生の夏の課題「俳句」の優秀作品です。提出された作品の中から優秀なものを選び、さらに3年生と先生たちで投票しました。どの俳句も情景・物語が見えてきます。さすが3年生!素晴らし作品ばかりです。是非ご堪能下さい。

第1位(58票) 夏休み 気づかぬうちに 課題密    
第2位(49票) 夏の夜 今年の花火は スマホにて    
第3位(47票)  夏休み 時間を戻せ すなどけい     
第4位(43票) 日焼けして 十人十色の やさいたち   
第5位(41票) ラムネ飲む 弾ける音の 涼しさや    
第5位(41票) 自分まで アイスクリームと 溶けていく 
第7位(37票) 蝉見つけ 逃げる弟 姉は盾       
第8位(32票) 星空に ぱっと広がる 夏の華     
第9位(31票) 漆黒の 空に瞬く 夏花火        
第9位(31票) 汗流し 走る横目で 見た夕日      
第9位(31票) 洋服の 我の待つ君 浴衣かな      
 次点(28票) 参道の 静けさ破る 蝉時雨      
 次点(28票) 宿題と セミの鳴き声 消えてくれ   

10月1日(木)3年生学年集会

修学旅行をふり返るまとめの学年集会が行われました。先生から修学旅行でできたこと,よかったことと,反対にできなかったこと,改善しないといけなかった所のそれぞれが報告されました。その後2日目の夜のレクリエーションの表彰が行われました。最後に先生からの一言で「3年生諸君がたくましくなったように見える」と話されていました。
画像1
画像2

10月1日(木)朝の登校風景

10月になりました。修学旅行の代休日を終えた3年生が帰ってきました。旅行の疲れは取れたでしょうか?登校した3年生が「もう1回修学旅行に行きたい!」と話していました。
画像1
画像2
画像3

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その41

全てのバスが木辻場代前に無事到着いたしました。

 3年生のみなさん!充実した3日間,楽しかったですか?高知の自然,文化,歴史,そして人に触れ,多くのことを考え,感じられたのではないでしょうか。お天気も3日間とも晴れ(登山の時,少し雨は降りましたが)。この修学旅行の思い出はきっと皆さんの素晴らしい宝物になったことでしょう。また,この3日間で学年の絆も深まったことと思います。これからも,衣笠中の最高学年として,みんなの活躍を期待しています。今夜は楽しかった思い出をいっぱい話してあげてください。

・保護者の皆様へ
 生徒たちは,3日間のすべての行程を無事に終えることができました。修学旅行実行委員の生徒を中心に3年生のみんなは本当によく頑張ってくれました。お子様が家に戻られたら,是非土産話を聞いてあげて下さい。
 

 これにて,衣笠中学校修学旅行日記の更新を終了いたします。生徒のみなさん疲れた体をゆっくりと休めて下さい。明日,明後日は代休日です。10月1日(木)にまた元気に登校してください。

画像1

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その40

19時52分,1号車は最後の停車地点 木辻場代前に到着いたしました。

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その39

19時49分,1号車は金閣寺道前に到着しました。

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その38

19時45分,1号車はわら天神前に到着しました。

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その37

19時43分,5号車は北野天満宮前に到着しました。

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その36

19時41分,1号車は北野白梅町に到着しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

PTA関係

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp